※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

昨日の検診でお腹の張りがあることを伝えたが、処方や安静指示はなかった。低置胎盤で逆子で、張りが増しているが出血はない。胎動は元気。このまま様子見でいいでしょうか?

お腹の張りについてなのですが、昨日検診だったのでちょいちょい張りがある事を伝え内診もしてもらったのですが、張り止めの処方もなければ安静にとも言われませんでした。
現在低置胎盤(子宮口から1.4cm)で逆子です。
今日はいつもに増して張りが多いです。
1日安静に過ごしていましたが、出血はありません。
張っている時間は長くはないけど回数が多い感じです。
胎動は元気いっぱい感じてます。
このまま様子見でいいのでしょうか?

コメント

みーたん

わたしも張りがあると伝えても張り止め処方されなかったです。
この程度なら大丈夫なのかな?と普通に生活をしていました。次の日には張りは気にならなくなってました。
安静にして、あしたも張りがひどいようでしたらお医者さんに電話でもいいので相談してみるといいと思います!

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    先生からは特に何も言われなかったので私もこの程度なら大丈夫なのかなと思ったのですが、その後の助産師さんとの話でカルテを見ながら先生から安静にとか言われなかった?と聞かれて少し不安になりながら帰ってきました。
    一晩寝て、明日もひどいようなら電話してみようと思います。

• 3月31日
うめ

恐らく内診の上で大丈夫と判断されたので何も言われなかったのでしょうが、定置胎盤と逆子となると心配ですね…(>_<)
体に痛みが出たり、出血があったら怖いので、張りがあまりにも強くなってきた・ある程度等間隔だとなったら、病院にすぐ電話してもいいと思います(´`;)

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    低置胎盤と逆子で張りやすかったり、出血があったりする事があるとは説明を受けていたので、それもあって心配になってきました。
    痛みや間隔等みてこれ以上悪化するようなら病院に電話しようと思います。

• 3月31日
  • うめ

うめ

それが1番ですね✨
    21週目ということなので大丈夫だとは思うのですが、腰に鈍痛が等間隔で来ると前駆陣痛だったりもするので、気をつけてください(´`;)

• 3月31日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    気を付けて経過みてみます(。>д<)

• 3月31日
  • うめ

うめ

安静に、ゆっくりしててくださいね✨

• 3月31日
Hinak🌸

胎動を感じているなら大丈夫ですよ!
様子を見て胎動が少なくなったら病院に相談してみてもいいとおもいます!

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    胎動はいつも通りな感じです。
    胎動にも気を付けてみます。

• 3月31日
ばたこ

今日も朝から張りやすかったので、心配で病院に電話して診てもらいました。
赤ちゃんも元気で、胎盤も子宮も大丈夫でした!
念のため張り止めの薬を出してくれました。
今後痛みが強くなったり、出血するような事があれば迷わず受信してくださいとのお言葉も頂きました。
病院に行って大丈夫だと分かったらすごく安心しました。
皆さん、ありがとうございました!