※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

25週からの切迫早産で入院中。便秘や食欲不振で体調が悪化し、出産に不安を感じている。入院生活が辛く、ストレスも多いが、赤ちゃんの成長が救い。頑張りながら不調に悩まされている。

切迫早産で25wから入院しています。
入院したして便秘で食べるたびにお腹も痛くなり
後期つわりで気持ち悪くもなり全然食べる事も
あまりできていなく体重も入院前より3〜4キロ落ちてしまいました。。足も筋肉が落ちて細くなったねと言われるようになり喋ったりトイレ行くのに歩くのも疲れちゃってシャワーも週一浴びていますが凄く疲れます。。こんな状態で出産に挑めるかな、、とか腹痛が頻繁に起こりおそらく便秘だからだとは思うのですがすごくしんどいです。。下剤、マグミット、ヨーグルト、乳酸菌いり青汁など飲んでいますがあまり効果が見られません。。泣きたくなります。。
ここまで頑張ってきたから絶対に37w以降に産みたい。。。入院によって子供とも会えない、家族ともなかなか会えない、点滴辛い。。いろんなストレスもありますが赤ちゃんと共にようやく少しずつゴールが近づいてきてるのにめげそうになります。。助産師さん達にもしょっちゅう言っていますがやはりできる限りの事はしてくれてるんだと思います、。、
お腹の張りももちろんありますし便を出すのも力入れるのもこわいし、、、本当に辛いです。。。
残りの入院生活ももちろん赤ちゃんを守る為に頑張りますが自分の不調続きで参ってしまいます、、、口内トラブル、唇の荒れも痛いですしそれでも赤ちゃんは2000グラムくらいあるみたいで本当に育ってくれてる、お腹にいてくれてる事が奇跡でそれだけが救いです。、、

すみません。。あまりに辛くて投稿させて頂きました(;_;)

コメント

ゆいち

私も1人目の時切迫早産で入院してました。
つらい気持ちよくわかります。
点滴の副作用だけでもすっごいしんどいのに後期つわりもですか・・・💧
私も元々便秘症で、妊娠してからさらに酷くなって下剤出されてました。
それでも出ない時はウォシュレットを当てて刺激して誘発して出してました。
36週と4日で2300gで産まれて、NICUに2週間くらい入ってましたが今は死ぬほど元気に育っています。
今は小さく生まれても医療でどうにかなるので思い詰めないようにして下さいね!
ストレスで余計お腹張るし悪循環になってしまうと思いますが、赤ちゃんが休ませてくれてると思って産後に備えて下さいね。
元気に赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます😆❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(><)
    点滴の副作用辛いですよね😢手の平に赤いぶつぶつも副作用出て来てしまっていまだに消えないです(;_;)
    後期つわりもなかなかしんどくさらに便秘による腹痛が本当に辛くて。。。泣きたくなります(><)私もよくウォシュレット使っていますがなかなかで、、、、私も元々が便秘症なので余計悪化した気がします(><)ゆいちさんも1人目の時もいろいろ辛かったんですね(;_;)。。
    点滴抜いてすぐに陣痛がきましたか??(><)
    お子さんが元気に成長してくれてる事が本当に励みですよね😢
    ストレスって本当に怖いですもんね。、💔なるべく赤ちゃんの為に穏やかな気持ちでいれるように過ごしたいと思います(><)。

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

ウォシュレットでもだめなのですね😱💦
    薬もウォシュレットもダメならどうしようもないのが辛いですね😰

確か36週から点滴使えなくなる(保険適用外になるんだったかな?曖昧ですみません💦)ので点滴抜いて錠剤の張り止め飲んでました。
    点滴辞めてから3日目の朝8時すぎ頃から前駆陣痛が始まって、夜11時くらいから本陣痛→翌朝5時半頃に産まれた感じです!

• 3月31日
  • ママ

ママ

本当に頑固で、、、、参ってしまいます。。😢水分もなるべく多くて取るようにしてるものの1日目動いていないから大量に飲むのはきつくて、、、(;_;)

そうなんですね👀私も先生に尋ねたら36wの頭くらいで点滴抜くかな〜〜と言われたのですが正直1人目の時陣痛から2時間半くらいの出産で1人目にしては早かったので怖いんですよね。。(;_;)
    点滴やめてから三日後にきたんですね(><)やはり点滴の力は凄いんですね😢😢詳しくありがとうございます(;_;)

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

病院ならなおさら空調管理されてるから汗かかないし水分いっぱい取るのしんどいですよね😩

私は後期つわりなかったのですが、身長が142cmで体が小さいのでお腹が出にくくて、内蔵全般的に押されてあんまりご飯食べれなくて体重増やしてって言われても増えなくて困ってました😅
    バナナとか栄養価があってこまめに食べやすい物を食べてみてはどうですか?
    私も夜中などトイレに起きた時とか頻回にずっとバナナ食べてました!
    バナナなら食物繊維も入ってるしいいかもです!

1人目の時はスピード出産だったのですね🙄
    通常の方でも経産婦さんは産道開きやすいからお産進の早いって聞くのに、今回も余計早いかもですね😓

• 3月31日
  • ママ

ママ

そうなんです。。水分頑張っても500を2本くらいで、、、、2リットル飲んでと言われますがきついです。。😭

体重増やすのもなかなかいがいと難しいですよね(;_;)私はお腹が元々でにくい体質なのかお腹周り今80くらいで周りの人と比べると小さくお腹の中苦しくないのか気になってしまってます😢バナナいいんですね🍌!!しかし情けなく、、、バナナが苦手で。。😢バナナ良さそうですし食べれたら少し変わってたのかもと思うとショックです(;_;)

2人目は気をつけてと言われました。。。9ヶ月の検診の時に7センチくらい開いてて痛みがなかったのでびっくりしてそこから内診グリグリで陣痛きて出産しました😢

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

普段でも2リットル飲むのはしんどいのにっ😱💦

あららバナナだめなのですね💧
    今調べてみたんですが、アボカドが栄養価が高くて食物繊維入ってるから妊婦には良いみたいですが、病院でアボカドは厳しいですもんね😩
    みかんとかどうですかね?
    水分も多いし食べやすいし・・・。
    手に入りにくいかな〜😰

私は1人目の時34週でもお腹周り77cmくらいだったけど、2300の子生まれたけん大丈夫ですよ!笑
    ちなみに34週の時は75cmくらいでした笑

無自覚での7cmは怖いっ😱😱
    内診グリグリ痛いですよね・・・。
    私もそれで前駆陣痛始まりました笑

• 3月31日
  • ママ

ママ

普段でも飲んでない水分量を今の状況で飲むのは正直無理なきがします、、😭

なかなからアボガドは難しいですね(;_;)調べてくれてありがとうございます(><)。、。
    家にいればもう少し食材だったり用意できるのですが家族ともなかなか会えないのでみかんも手に入りにくいですね😢😢

そうだったんですね👀!!
    お腹が出てなくても赤ちゃんが成長してれば大丈夫ですよね(><)!
    でも周りの妊婦さんに羨ましがられませんか??♫

本当に無自覚で怖いです。。💔
    正直2人目なんて病院まで40分かかるので無自覚でギリギリまでなっちゃったらどうしようと怖くなります(;_;)
    グリグリは本当に半端なく痛いです(;_;)もうしたくないです。。笑

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

飲める範囲で水分取るしかないですね😰

そうですよね・・・。
    入院となれば総合病院とかやけん、ちょっと離れた所になりますよね💧
    自分は動けないしどうしようもないですね💧

1人目の時に赤ちゃんが奥に引っ込んでたからなのか、生まれる何日か前のエコーで1900ないかもって言われてたけど、出てきてみたら2300あってびっくりでした笑
    週数を言ったら週数の割にお腹ちっちゃい!って驚かれるのはありますね😅

私も4〜50分かかるけん今から不安です😱💦
    産後まで入院じゃないんですか?
    36週頃に一旦帰宅になっちゃう感じですかね😰?

• 3月31日
  • ママ

ママ

そうですよね(;_;)飲める範囲で頑張るしかないですよね😢

総合病院で入院していて
    売店にも行けず離れているので
    なかなか難しいです(><)。。

エコーって本当に確かではないですよね😢私もプラス500くらいで生まれてえ!ってなりました笑笑
    やはり誤差が出ちゃうんですね😭。。
    周りの方にびっくりされますよね!!♡
    お腹大きいと苦しいしぜったいでない方がいいとか言われますが大きいお腹憧れますよね、、、?(><)♫

距離があると本当怖いですよね。。
    何が起きるかわからないですしね😭
    しかも旦那は私の入院のせいで夜勤になってしまっているので誰もいなかったら、、子供と2人っきりだったらとか色々考えると恐ろしいです💔
    先生にはこないだそんな風に言われてしまったのですが私自身心配なのでもう一回聞いてみようと思います😢

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

総合病院って売店離れてますよね💦
    私の通ってる総合病院は産科内しか動けないし、そもそも売店は別の隣の建物の1階で産科が4階やけん遠すぎる😱

生まれる前に言われたgより大きいのはいいけど、小さかったらこわいですよね💦
    お腹出ないのに普通に子宮は大きくなってるのでその分内蔵圧迫されまくりで苦しいです😅
    でも、妊娠線出来ないのは利点なのかもしれませんね笑
    わかります!the妊婦!っていうお腹になってみたい気はします😳

1人目のお産が早かったからって言った方が良さそうですね💦
    私は産後まで入院続行してたので1人目の時は割と落ち着いて出産できました!
    でも、陣痛もしくは破水してから病院に連絡して車で病院にっていうのを経験してないから不安でしょうがないです😱

• 4月1日
  • ママ

ママ

こんばんは!!
    別の塔にあるんですね😭
    それだと余計に行く機会がないですよね(´;Д;`)私看護師に言えばおそらく行けるんでしょうけどなかなか言い出せなくていけません(><)笑

確かに、、、(;_;)
    生まれて見ないとわからないですもんね😢。。私も誤差がある分そういうのが怖いです💔
    息苦しくなりますよね(´;Д;`)胃も圧迫されるし胃液がこみ上げてきて苦しいです(;_;)
    私は2人目は大きくなると期待しましたがならなそうです、、笑

もう少し臨月に近づいたら話して見ます(´;Д;`)
    産後までの方が安心はできますよね😭
    入院期間は長くなってしまいますが、、、(;_;)
    私も体験した事ないので本当に間に合うの?とか、、、周りで家で生まれたって話も聞いた事あるので怖いです(><)

• 4月1日
きめ

あまりにも辛そうな状況に、思わずコメントさせていただきます( ・᷄-・᷅ )
私は1人目の時切迫早産と診断され26wから自宅安静33wから入院でした。うつみたいになり、とても情緒不安定な状況でした。いっそ早産してもいいからこの状況から抜け出したいとさえ思ってました。なので、みらいさんは、そんな状況でもちゃぁんと頑張ろうとしててとてもとても偉いと思います。
心、折れますよ。だって、毎日不安なんですもんね。自分に責任があるから、下手に動けないし、かと言って私何も悪いことしてないのに!!体は健康なのに!まわりの妊婦さんや友達は楽しそうにしてるのに…!などなど。
お気持ち痛いほどわかります。
そうやって、だれかに吐き出しながら、泣きながらでも、過ごしていれば必ず時間は過ぎます。頑張れとは言いませんので、まずはここまで頑張った自分を認めて、褒めてください!
頑張ってますね、本当に偉いと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(;_;)
    なんか読んでいてくれ涙が出てきてしまいました、、😢本当に心も荒んでいって周りの妊婦さん、友達皆んな楽しそうに過ごしていてなんでわたしこうなってしまったんだろうと、、、本当にそんな気持ちになってしまいます(><)。。それでも赤ちゃんの一生がかかってるから私が今こうしてなきゃいけないんだと言い聞かせて1日1日が終わるのを毎日祈ってます(;_;)
    きめさんもいろいろお辛かったと思いますが乗り越えていらっしゃいますし私も頑張って過ごしたいと思います。こんな私の事を褒めてくださりありがとうございます(;_;)

• 3月31日
あうる

こんばんは。
私も切迫早産で入院中です。
一日中 寝たきりで、起きてからお腹に機械つけたりしている間は赤ちゃん元気だなとか、思えるんですが。
する事もなくマイナスなことばかり考えてしまいますよね。
点滴の副作用もありますし、貧血で鉄剤飲んでるせいで、便が硬く痔になってますし。出ない日もあり辛いです。
食事やお手洗いに起きるのもお腹が張りそうで不安で嫌なくらいです( ; ; )
私も唇カサカサですし切れて血もでてしまいますし。
元気に産まれてきてくれる事だけを祈りながら臨月までお腹で成長してくれる事を祈りながら日々やり過ごしてます。

お互い。頑張りましょうね(*・ェ・*)ノ☆

• ママ

ママ

何もする事がないとマイナスなことばかり考えてしまいますよね😢
    正直週一の検診も怖くて悪化してたらとか嫌なことばかり考えてしまって自分でも参ってしまってます。。
    わたしも貧血で鉄剤飲んでるので気持わかります。。。。切れ痔にもなるしなかなか出なくても踏ん張れないしたまにおなかが激痛になるしでほんと辛いです。。。
    お手洗い辛いですよね。。。座ったり立ったりすると張りますよね(;_;)
    私も毎朝血が固まっていて食べるのも痛いし舌も炎症しているのかざらざらしていて染みるししんどい事ばかりです(><)
    お互いに辛いことが多いと思いますが赤ちゃんのために頑張りましょうね😢

• 3月31日
hearb

こんばんは。
私も三人目を妊娠中の五ヶ月頃に切迫早産と言われ自宅安静ならぬ実家安静を余儀なくされました。その日から兎に角寝たきりの生活が始まりました。見た感じは優雅に見えるかもしれないけど、本人からしたら苦痛でしかない妊婦生活の始まりでした。お風呂に入るのも三日に一度。ご飯も寝たまま食べる生活。動かないために、体の筋肉量は落ち、特に両足なんて筋肉もなくテロテロ状態。上に二人子供がいまして一番上は学校二番目は幼稚園。全て実家のお世話になりました。子供と私は実家にお引っ越し、旦那は自宅で独り暮らしの開始でした。
私の唯一の楽しみは、エコーでわかる我が子の写真と心拍音でした。私は苦しいけれど何とかお腹の中で頑張っていてくれた三人目。私は動かないために、痔になりかけました。
携帯で週数を確認しては赤ちゃんがどれくらい大きくなっているかを見たり。実家には感謝しきれません。実家の助けがあっての三人目でした。

いざ生まれた時は、週数は37週だったものの低体重児だったため、一緒には退院できず、私が退院して三日後に退院できました。
それからは低体重児用の特殊なmilkを見つけて与えて何とか大きくしました。今はスッゴク重いです。(笑)嬉しい重さですね。

みらいさんも大変かと思います。
同じ経験者でなければわからないですね。私は便秘にはならなかったものの痔になり薬を貰いました。

動かなくて動いたりすると身体中の筋肉をいきなり使うから半端なく疲れますよね。

でも、出産は又別なんです!‼
どんなに体が辛くても出産はできます❗母は強です❗
赤ちゃんも頑張ってます!勿論お母さんも❗

いざ、生まれたときには喜びはより大きいです❗

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    体験談を詳しく話して頂きありがとうございます!!実家の方には本当に感謝でいっぱいですね(;_;)それでも動けない、何かしたくても横になっていなくてはいけない環境は本当に辛いですよね😢周りのフォローがあったから乗り越えられた部分も大きくありますよね(><)私もエコーで元気ですねと言われるのは本当に嬉しいんですが内診が怖くて、、、前回より短いとか言われたらどうしようなど緊張しちゃってます。。(;_;)
    低体重の出産だったんですね(><)
    その時は色々な気持ちになったと思いますが今は大きくなって元気に成長してくれて本当に嬉しいことですよね(*^o^*)
    痔もきついですよね。。私はよく切れ痔になりますが肛門が痛くてしんどいですよね(;_;)
    今はいつか陣痛がきてしまうんではないか、、、いきんだときに破水したらどうしようなど毎日怖くて怖くて仕方ない日を送っていますがどうにかお腹にもいてくれてるので本当にそれが救いです😢
    出産の時がきたら頑張れますよね、、(><)体力がなく不安はありますがその後の喜びの為に頑張りたいです(;_;)

• 3月31日
ゆいち

切迫早産だとある一定の範囲内から出れないので軟禁状態でした😂

そうなんですよね💧
ご飯が全然入っていかないし、あんまりお腹空かないし、無理やり食べたら吐き気が・・・😭
私も2人目は大きくなりやすいかも!って思ってたら腹囲1人目と全然変わらないし笑

確かに入院期間長引いちゃうけど入院手続きとかも二度手間になっちゃうし、何より安心だから産後まで入院の方がいいですよね💦
家で生まれちゃうのはこわいですね😱
焦る焦るっ💦💦

• ゆいち

ゆいち

返信したつもりが普通にコメントになってました😱

• 4月2日
  • ママ

ママ

私の所もそんな感じでさらにこないだ少し散歩程度に動いて腸を動かしてと言われたものの体力がなさすぎて動けなくて辛いです😭笑

吐き気辛いですね(><)
    早く産んでしまいたい気持ちに
    なりますよね😢!!
    やはり2人目は出やすいとかききますが
    出ない体質は出ないんですね(;_;)私も昨日の検診で妊婦さんにお腹出てないですねって言われてやはり出ない体質なんだと思いました😭

ここまで来ると家に帰っても少しの期間だろうしこのまま病院にいても変わらないですよね、、、😭本当に家で生まれてしまうのは怖いです💔

• 4月3日