※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
その他の疑問

みなさんならどうしますか?マイホームを考え始めて今から貯金をしようと…

みなさんならどうしますか?

マイホームを考え始めて今から貯金を
しようと夫婦で話しています。
現在家賃7万の2LDKに住んでいますが
1LDKの所に引っ越すか悩んでいます😓
理由としては1LDKにすると月々一万円ほど
家賃が下がる事と今の家の近隣トラブル(騒音)
問題があることです💦
でも引っ越すとなると引っ越し費用もかかり
部屋の引き払うお金、敷金礼金など
結構お金がかかるのですごく悩みます(._.)

みなさんがこの立場ならどうしますか?
また良いアドバイス等あればコメントお願いしますm(__)m💨

コメント

やんやんぼー

わたしもきぃママさんと同じ考えだったので1LDKに引っ越しました😊

pachapachamam

その程度の金額しか変動がないなら
そのままで貯金したいなぁ私なら🙄

e

私ならそのまま今のところに住んでるのがいいかなぁと思います。
1万下がるとして、1部屋減るのと、引っ越し費用の元をとるのに12万なら1年。。費用がかかるなら、そのまま住んで少しでも多く貯金をしたほうがいいのでは?と思います。子供のものもどんどん増えて行くし部屋は広いに越したこと無いと思います☆

ママリ

マイホーム購入はだいたいどのくらい先で考えてますか?

もしまだ何年もあるようなら
引っ越すかもしれません!

1〜2年後とかであれば
引っ越さずにお金貯めると思います

えりー

貯金の目標到達がどのくらいの見込みなのかによりますかね…。
貯金しながら土地とかハウスメーカー、打ち合わせを兼ねていくのであれば家なんてすぐに建っちゃいますから引っ越さないですね☺

マシュ

私なら引っ越しより先にマイホーム購入に尽力します!
どうせ建てるなら先にローン組んで払って行った方が無駄が少ないですし、毎月の支払いが少なく済みます😃
旦那さんの年齢とくむ金額によりますが、うちは40過ぎでローン組みましたが、20年で返さなければいけないので、一月13万くらい支払わなければいけなくなっています😵
あと10年若ければ…と常々思います💦

例えば2500万を30年ローンで組んで月々77000円とか、今の家賃とさほど変わらないようなローンであれば払っていけますよね。
旦那さんはローン通りませんか?一度仮でローンが通るか診断してみてはどうでしょう。
工務店やハウスメーカーさんなどでもやってますよ〜😘