※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について悩んでいます。夜に缶ビール1本もNG?授乳は1歳まで頑張りたいけど、お酒好きなママさんたちはどうしてる?

授乳中の飲酒について…
ただ今7ヶ月後半の男の子がいて完母です。
もともとお酒大好きで…暖かくなってきたこの時期、歓送迎会やお花見などなど飲む席が多く誘惑ばかりで悲しいです😭
夜に缶ビール1本もダメですよね…?
ちなみに夜間断乳できていて、夜8時に寝たら次の授乳は朝8時です。
おっぱいも張らないので朝はミルクにしてお昼の授乳まで伸ばすこともできます。
もちろん我が子のために飲酒しないほうがいいのはそうなんですが…
おっぱいはなんとなく1歳までは頑張ろうって思っているんですが、あと4ヶ月か〜なんて笑
お酒大好きなママさんたち、どうしてますか?

コメント

アズキ

ノンアルでやり過ごしてますが飲みたいですよね〜😭
回答じゃなくてすいません💦

• るいにゃん

るいにゃん

私も今まではノンアルで我慢してましたがいろんなお誘いに心が折れかけてました〜😂ほんと飲みたいですよね😂😂😂自分との戦いです🤣

• 3月31日
s

お酒大好きです。
私も完母でした!!
娘が1歳になったタイミングで
卒乳?したので呑めてますが、
それまではひたすら我慢しました。

• るいにゃん

るいにゃん

やっぱりひたすら我慢ですよねー😂わかっていても、ちょっとくらい…って気持ちがぐらつきます😭😭😭卒乳は寂しいけどお酒は飲みたいです🤣母親っていろいろ大変ですね🤣

• 3月31日
さみー

我慢してます💦
ここまできたら意地でも飲むつもりはないです。

• るいにゃん

るいにゃん

確かに…妊娠がわかったその日から今日まで我慢してきたんだから今飲んだら負けた気持ちになりますね😂ちょっと飲まない気持ちが勝ってきました!🤣ありがとうございます🤣🤣

• 3月31日
笛吹き

一生懸命わが子のために我慢してます(笑)万が一を考えると怖いので、飲む時は断乳した時!と心に決めています☺️✨どうしても飲みたい時はノンアル飲みますよ🙌

• るいにゃん

るいにゃん

そうですよねー😭なにかあってからでは遅いですもんねー😭ノンアルで誤魔化しができなくなりつつある今日この頃です🤣でもみなさん我慢派で頑張ってるママさんたち多いので私ももう少し頑張ろうかなって思います😂

• 3月31日
disney☆

私もお酒大好きです!助産師さんにビール1杯くらいなら大丈夫と言われたのでたまに飲んでましたょ(╹◡╹)♡

• るいにゃん

るいにゃん

それは😍
    助産師さんの話はなんだか心強いですね!✨ノンアルでどうしようもなくなったらほんの少し飲んでみようかな❤️

• 3月31日
  • disney☆

disney☆

参考になったなら良かったです😊
    考え方は人それぞれですが、夜は母乳あげてないんだったら、6時間くらい空きますし、私は大丈夫!!って思ってました(╹◡╹)♡我慢ばかりはつかれますものね(^^)

• 3月31日
トモロー

ノンアルで我慢してます😂
1本でも飲んだら止まらなくなりそうで…💦卒乳したら旦那にいろんなお酒買ってもらう約束してます笑

• るいにゃん

るいにゃん

ですよね🤣
    私も卒乳したら飲もうと、前からお酒をコレクションしてます笑
    確かに止まらなくなりそう😭
    まだまだノンアルに頼ります🤣

• 3月31日
息子ラブ💓😍💓

私もお酒大好きです☺
私はほぼミルクでしたが、夜寝かせる時だけおっぱいを吸わせてました。ほとんど出てなかったので、息子が11ヶ月くらいに断乳してからは、毎晩晩酌だけを楽しみに一日を過ごしてます😅

• るいにゃん

るいにゃん

まだおっぱい出るからなーと勿体ない気がして頑張って完母してますが、やっぱり晩酌が楽しみですよねー❤️断乳までノンアルで我慢します🤣🤣🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

1杯で終われる自信も無いし飲むならとことん飲みたかったので卒乳迄1滴も飲みませんでした‼
飲みたい時はアサヒのドライゼロ飲んでました🎵

• るいにゃん

るいにゃん

私も飲みたいときはアサヒのゼロです😊
    1 杯だけ…じゃ終わらないですよねー🤣🤣🤣今日はノンアルにしまーす😂

• 3月31日
あゆむ

私は二回ほど飲みました!丸一日あけました!

• るいにゃん

るいにゃん

丸1日あけるのは安心ですねー❤️
    私はそのまま卒乳になりそうです笑
    もうすこしおっぱいあげたいので今日はノンアルで我慢します😂🤣🤣

• 3月31日

1歳まで母乳を続けるのであれば飲酒はしない方がいいと思います😊
何かあってからでは遅いですしね😊
我慢して我慢したあとのお酒はきっと格別でしょうね♬

• るいにゃん

るいにゃん

特に理由はないんですけど、なんとなく1歳ってずっと思ってて…笑 自分で決めたことだし可愛い我が子のためにもう少し頑張ろう!!✨ありがとうございます❤️

• 3月31日
ずぼらママ🌴🌺

私はお酒とは少しじゃんるがちごうかもしれませんが。
私は大関の甘酒が大好きで妊娠中も少し飲んでました。生まれて授乳とミルク混合で、甘酒が飲みたいのですがダメですかね?と小児科の先生に聞いたところビール1缶は全然がぶがぶ飲んでもいいよといわれました。

赤ちゃんには影響がないと言われ心がほんと軽くなりました。

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

そこまでえいきょうはないよといわれましたが。
    1度小児科の先生方に聞かれて見たらいいと思いますよ!

• 3月31日
  • るいにゃん

るいにゃん

へー!!そうなんですね✨ビール飲んでも大丈夫とは!😊私もかかりつけの小児科で聞いてみようと思います✨そうすれば安心ですね❤️ありがとうございます🙏💕

• 3月31日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

お酒を飲んで時間を開けての授乳なら大丈夫とたしかにききました!

• 3月31日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

やはり赤ちゃんは、お母さんの気持ちお見通しですし、娘の目を見てれば、あ、私の気持ちバレてるのね(´;ω;`)的な笑笑٩(ˊᗜˋ*)و♥️\(♡~♡)/

なので赤ちゃんはお母さんが幸せだったそれが一番赤ちゃんは嬉しいんだと思います!今の時期我慢は禁物だと思います!笑笑

• 3月31日
のん

私もお酒大好きで、妊娠前は毎晩飲んでました🍺
一昨年の7月に妊娠が発覚し、予定してた友人とのビアガーデンなどもキャンセル…😭
本当に今の時期からの禁酒は辛いですよね😅

育児本などには、完母でも飲酒から数時間(すいませんうろ覚えです💦)おけば少しならいいと書いてありましたが、私(完母)はなんとなく怖くて卒乳までノンアルで乗りきりました。
卒乳してから少しして約2年ぶりのハイボールはマジで旨かった😂

飲んでしまって不安になるより、我慢して我慢して卒乳後に解禁の道を選んでよかったと思っています✨
自分がんばった!っていう自信にもつながりました🍺

• るいにゃん

るいにゃん

遅くなりました🙏💦
    結局この日はノンアルでしのぎました✨
    今我慢して解禁の日を楽しみにします❤️

• 4月2日