※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

授乳のタイミングを変えたいが、赤ちゃんが寝てしまって起こせない。授乳してベッドに移すべきか悩んでいます。

今まで最後の授乳のタイミングに合わせて寝かしつけており、大体23時〜24時頃にベッドに移していましたが、みなさんの質問などを拝見すると20時付近に寝かせているママが多くそろそろ私もそうしようと思っています。

今日20時頃〜寝かしつけたいと思っていたのですが、17時からひたすら寝ていて一切起きません。
寝かしつけの時間になっても起きない場合は起こして授乳してベッドに移す、という感じでしょうか?

しょうもないことですみません💦
ふと気になりました。

コメント

きらきら

まだ、3ヶ月なので生活リズムに合わせて起こすより赤ちゃんが起きた時のペースに合わせてあげて大丈夫ですよ。

  • うさここ

    うさここ

    まだそんなに気にしなくて大丈夫ですか?😌みなさん早くてうちの娘遅すぎかなと思ってました💦

    • 3月31日
ぺーまま

少し違う回答ですが
私は19時~19時30分ぐらいに
お風呂に入れて
授乳して20~20時30分ぐらいから
寝かしつけしています!
お風呂のあとなので
起きているのでスムーズに
寝かしつけできてます(笑)

  • うさここ

    うさここ

    なるほどー!わたしはお風呂は夕方に一緒に入ってるのでそれをずらしながら寝る時間も早めたらいいですね☺️

    • 3月31日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    私も1ヶ月の頃は
    寒かったのもあり
    夕方入れてました(ˊᵕˋ)
    最近リズムもついてきたのと
    でかけたりしたときだけ
    時間ずれるのも嫌だなと思ったので
    遅くしてみました(笑)

    • 3月31日
  • うさここ

    うさここ

    確かにおでかけのときだけお風呂は寝る前です笑
    毎日リズム揃えてあげようと思います🙆‍♀️✨

    • 3月31日
りっくんmama

うちは20時には部屋を暗くして寝かしつけるので、その時間に寝ていたら、起こさず暗いお部屋(寝室)に移動させます。
その時に起きちゃったら授乳して寝かしつけます。
起きなかったら様子みながら、起きたら授乳します。
体重増加など問題なければ、起きたら授乳で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • うさここ

    うさここ

    なるほど!
    他のママさんのねかしつけきくと勉強になります😊

    体重は問題ないので、あせらずやってこうと思います🌸

    • 3月31日
lala

寝室を豆電にして静かにして
授乳しながら寝かせてます!

成長ホルモンが20時?22時?からたくさん出るので早く寝かせた方がいいですよ(*ˊ˘ˋ*)
ちなみにお風呂上がり30分前後だと体が暖かくて寝つきやすいです!

  • うさここ

    うさここ

    確かに!ゴールデンタイムありますねー!
    大人でもお肌が〜とかいいますもんね。

    お風呂の時間も工夫しつつじょじょにねかしつけも早めていきます✨

    • 3月31日