※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2世帯でマイホームを建てた方いらっしゃいますか??建物だけの坪数といくらの家か教えてください!!

2世帯でマイホームを建てた方いらっしゃいますか??

建物だけの坪数といくらの家か教えてください!!

コメント

マママ❇︎

完全二世帯を建てました🤗親世帯25坪、子世帯35坪の60坪平屋です✨4100万でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    60坪ですか!!
    広いですね😃
    予算上40坪以下になりそうで……

完全二世帯とは分離ということですか??

• 3月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

うちはもともと主人の実家があった場所に建てたので土地は広くて😅ゆに☆さんは土地から探されるんですか?
    そうです✨玄関から全て別、一応玄関のホールに行き来できる扉が付いてますが子世帯からしかカギあかないようにしてます😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私の実家を建て直します😃
    自分の親なので玄関、お風呂、リビングダイニングすべて共有にします。

土地自体は100坪なのですがなかなか予算内で納得できる間取りがなくて💦💦

• 3月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ご自分の親御さんならいいですね~😆💕
    予算はおいくらくらいですか?
    全て共有ならそこまでかからなさそうですけど部屋数などが多くなりますよね😅

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

予算は2800万くらいで今の間取りだと3000万なので200万くらい削りたいんです😣
    床暖、カーポート、ウッドデッキを旦那がこだわるので予算オーバーしてしまいました💦💦

• 4月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね😭ウッドデッキ…うちも付けましたがそれだけで150万くらいになりました😂高すぎですよね‪‪💦‬床暖も初期費用上がるみたいですね😣カーポートは外構屋さんに直接お願いしてはいかがですか?(妹が外構屋で働いていてハウスメーカーに頼んだら紹介料みたいなのも取られるから直接お願いした方が安いよ!と言ってました😊)

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

カーポートそうなんですね!!
    ありがとうございます😊

雪国なので床暖だけは私も欲しくて💦💦
    今灯油代が月2万かかってるので床暖とエアコンで抑えられればと思っています。

• 4月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

はい😆見積もりしてみてください✨妹曰く200万で出してあったハウスメーカーの外構見積が実際は150万でできる内容だったこともあったそうです😊(ウッドデッキも外構でできるそうなので一緒に聞いてみてもいいかもですよ~)

床暖房、妹の新居に付いてますが暖房いらないくらいあったかいですよね✨羨ましいです😍

• 4月1日
ay.ta

完全共有2世帯で、38坪です。両親、私たち夫婦、子供二人の6人ですが、2世帯と考えるとやはり手狭です😥核家族でこの坪数の方も多くいらっしゃると思います。
でも我が家はいずれ4人、2人…と居住人数が変わることも考え、この坪数にしました。
ただ部屋数は少なくても水周りはわけられるところは、わければ良かったかな~と今は思います😣💦

• ママリ

ママリ

子供2人の予定なので6人家族で考えてます。
    まさに38坪くらいで完全共有にしようかと思っています。

部屋数はどんな感じでしょうか??
    うちは1階にリビングダイニング+畳コーナー、両親の部屋、2階に私達のファミリールーム、寝室、子ども部屋(今は1部屋で将来2部屋にできる作り)になってます。

両親の部屋を2部屋にする予定でしたが予算上1部屋にするかで悩んでます💦💦

• 4月1日
  • ay.ta

ay.ta

同じくらいの大きさで考えられてるんですね😊✨
    うちは…
    1階 LDK20畳、両親の部屋6畳
    2階 寝室7.5畳 子供部屋6畳×2部屋
    WIC4.5畳 ホール
    です。部屋数に関しては、両親の部屋を2部屋は必要ないと言われましたが、せめて8畳にするべきだったなと…。あとは寝室も8畳以上にすれば良かったなと思ってます。
    今は子供達もまだ小さいので、寝室でみんなで寝て、他2部屋を主人の部屋、子供達のおもちゃ部屋にしております😊
    2世帯になると物が多くなりますので、収納は手厚くしたほうがいいと思います!

• 4月1日
  • ay.ta

ay.ta

すみません、追記です。
    坪数的にはせめて42~45坪欲しかったかな~と思います。
    そしたら両親の部屋を広くして、2階にもう1部屋…と築3年なのに考えてしまいました😅(笑)

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦💦
    参考になります!!
    両親の部屋が今は5.5畳+WIC✕2で見ててそれを8畳+WICにしようか迷ってます😣
    私達の寝室が6.5畳になってるのでそこは広くしたほうが良さそうですね😓

そうなると今のまま42坪にしたほうがいいのか😣
    そうするとお金が………

後悔はしたくないのでゆっくり考えます。

• 4月1日
  • ay.ta

ay.ta

本当に後悔はしないように焦らずゆっくり考えてください。

うちは事情もあり、早く建てなければいけなかったのと、知識がなかったので、今いろいろと思うところがあります。ですが、一番後悔してるのは実は玄関でした😅形も広さも気に入らず…。出来てみたらイメージが違いました💦💦

個人的にはご両親のお部屋は8畳WIC、寝室は8畳以上をオススメします。
    ちなみに義兄も2世帯で、義母は8畳を1人で使っていて(義父はいません)広々していてい~な~と思いました😁✨

• 4月1日
ぷぷぷ

実家ですが多分50坪くらいです😊6LDKで7人で住んでました😊お風呂、キッチン、玄関共有でミニキッチンが2階のミニリビングにあります♡

• ママリ

ママリ

50坪広くていいですね😊

今42坪で間取りを考えていたのですが予算オーバーしてしまい38坪くらいなのかなと💦💦
    1階と2階はそれぞれ何部屋ずつですか??

• 4月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

1階が22畳のLDKと、8畳和室×2で2階が8畳×2と6畳×2です😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    22畳のリビング😊
    広くて羨ましい!!

• 4月1日