※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

肺炎球菌の予防接種で疑問。先生の対応に不安。地域性か神経質?

もやもやしているので長文ですが、聞いて下さい😭

本日、3回目の肺炎球菌の予防接種受けてきました。
1回目は声が枯れ、2回目は発熱からの入院しました。

引越しの為、かかりつけの先生が引越し先の大きい病院に紹介状を書いてくれましたが、疾患などがない子は打てませんと言われ今日、町の小児科さんで受診しました。

これまでの経緯など説明し、紹介状を見せたら首を傾げながら半笑いの様な顔で先生に「熱が出る時は出るから」と軽く言われ…

いや そうかも知れやんけど!アナタは何百人も診てきて経験もあるし簡単に言うけど、初めての子で こんな小さい子が入院して不安いっぱいのまま来てるのに!何かモヤモヤする!という感じです。

神経質になりすぎでしょうか?
主人の地元に引越してきたのですが、この辺は皆あんな感じの言い方やで。って地域性なのか…あぁモヤモヤ😖


コメント

梅干

わかります!!そういう先生いますよね!
こっちは、初めての育児でわからない事ばっかりなのに、その態度なんなんだよ!って感じですね。
私は、今行ってる小児科はちょっとしたことでも、ちゃんと説明してくれるので、安心して代えれます☺
もし、心配だったら他の小児科行った方がいいかもですね!
私だったら変えます!!

  • ありんこ

    ありんこ

    わかって頂きありがとうございます😭

    これまで通っていた小児科さんも、ほんとに優しく どんな小さい事でも分かりやすく説明してくれたので、今日の先生は…なにその対応😨って感じでして。

    予防接種の複数打ちを自信を持ってすすめてます。
    とまで… そんなものなんでしょうか…

    • 3月31日
  • 梅干

    梅干

    私も引っ越して、小児科変わりました!!
    初めのところは、一度に5箇所くらい打つ方針でした!
    2回目の接種の時に4つ同時にして熱でました😢慌てて救急連れていきました!
    今のところは、2個までという方針なので幸いそれ以降副反応はありませんでした!
    一度に何個打っても問題ないみたいですが、やっぱり心配だし可愛そうですよね😢
    小さいことでも、ちゃんと丁寧に説明してくれると相談もしやすいですよね。相談しずらいと、相談できず大きな病気を見落としそうですよね😢

    • 3月31日
  • ありんこ

    ありんこ

    えーっ!5箇所ですか😱
    同時やっぱり怖いですよね…
    1本だろうが複数だろうが熱は出ますって言われても……って感じです💦

    やっぱり小児科 他に探してみます❗️
    かかりつけ医は信頼出来る先生がいいですよね✨

    • 3月31日
あい

副作用が出ることは承知で予防接種受けてるので、不安ですがしょうがないのかなって思います😓

ちなみにうちの子は初めての予防接種で痙攣起こしました!
救急搬送されパニック状態になりましたがごく稀に出る副作用らしく、可哀想だけど副作用なら仕方ないかなって😭

  • ありんこ

    ありんこ

    お返事ありがとうございます!

    たしかに承知はしてますね😅
    しょうがないけど打つしかないんですよね…
    わかっていても小さいのに血液検査や点滴されている姿を見てしまったので…

    痙攣😱打った直後ですか!?
    副作用 怖すぎです😭😭

    痙攣起こしてるのに仕方ないと思える あおさん 強いです✨

    • 3月31日
  • あい

    あい

    打って少し経ってから痙攣してしまいました😓
    副作用での痙攣だったのでそう思えるだけです😂

    でもこんな小さい頃からの予防接種は本当可哀想ですよね😭

    • 3月31日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですね💦
    でもでも ホントに怖かったですよね😭
    大変でしたね😭

    ホントに…初めての予防接種は三本同時だったのでビックリでした。

    • 3月31日
  • あい

    あい

    熱を通り越しての痙攣なんて考えてなかったので、パニックでしたが私もある意味いい経験ができたとプラスに思ってます!

    こんな小さい体にこんなに打つ必要あるの?って思っちゃいますよね…
    でも病気にかかるよりは全然いいけど…ギャン泣きしてる姿が可愛そうで😂

    • 4月1日
はるmama

私も地元で産んで、地方のめちゃ田舎に住んでます!
正直、話し口調とかすごく気に入らないし、丁寧さにもかなり前の地域に比べて劣ってるなって思います。
子供の事なので、ほんの小さなことがとても不安になりますよね…
仕方ないと言われたらそれまでだけど、
それだけママは一生懸命なのわかって欲しいですよね!

ウーノ

肺炎球菌は、2回目に発熱する確率が高いですね。
うちも三人ともそうでした。
初めてだと熱が出ただけでもどうしたら、、となりますよね。
私も他県に嫁いだので色々不安な思いをしたことがあります。

でも、だんだん肝が座ってきます。
というより、自分である程度の判断ができるようになりますね。
小児科医、そんな対応の方が多いです。
熱だけの症状だと普通だと思われるんですよね。
それプラスなにか重篤なことがない限り、こんなことくらいで、と思われがちです。

なので、そう言われたら、そうなんですかー!初めてでほんとわからないことだらけで。。
ならよかったです!
とか軽く言って済ませます。
ある程度こっちも慣れておかないとなんだな、と学びました(笑)

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか!
    副作用で発熱などとは書いていましたが…確率もあるんですね💦

    たしかに今はまだ、こんな時どうするの!?え!どうしよう!?と慌ててばかりです…

    熱は熱だけの扱いなんですね😱
    こんなに小さい体で辛そうにしてるのに…

    私もそのうち熱出たな〜と慣れてくるんでしょうねw

    • 4月2日
はな

助産師ですが心配しますよね、でもそのお医者さんがいうように熱が出る時は出るんです(><)肺炎球菌は特に出やすいですし、副反応も理解した上で打っているのでやはり仕方ないかと💦💦うちは一度に一本しか打ちませんが何本も一度に打つところもありますし、痛々しいですが、子供の為ですからね。お医者さんもそんな悪いことを考えてるわけではないです(><)出る時は出ると心配させないように言っているんだと思いました💦

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    わぁ!助産師さん😊✨

    私の地元の先生も、はなさんと同じ事おっしゃってました。
    理解はしているのですが、先生が紹介状を書いて〜一連の流れ〜からの その一言だったので、モヤモヤしてしまいました😖

    きっと はなさんが言うように心配させまいとと思うのですが、言い方と態度が気に入らなかった!ってゆうのが正直なとこです。

    • 4月2日
  • はな

    はな

    お医者さんも人間ですから合う合わないもありますしね(><)私も先生に言い方!と思う事あります😂😂お医者さんと関わる機会が多いので、変わった人も多いなあとよく思います😂
    いい病院に巡り合えることも願います😊熱もこれからたくさん出てどんどんたくましくなっていきます😊

    • 4月2日
  • ありんこ

    ありんこ

    たしかに そうですね😅

    母親教室の時、産婦人科の助産師さんに…
    赤ちゃんは熱は付き物!その時は赤ちゃんに服や温度など出来ることして元気なら家で様子見よう!と言われたこと思い出しました❗️

    子供も私も少しずつでも たくましくなっていきたいと思います😊

    • 4月2日
  • はな

    はな

    大人と違ってすぐ熱も出しますし、体温も高めですから、少し様子を見ることも大事です😊電話で聞いてみてから😊病院で変な病気をもらうこともありますし、高熱だったのに次の日には何だった?というくらいケロっとしていることもあるので😂

    • 4月2日
  • ありんこ

    ありんこ

    まだまだこれからですよね💦

    市から貰った子育てのパンフレットなど読んではいるんですが、いざとゆう時 真っ白になりますね💧
    とりあえず一旦落ち着くことですねw

    • 4月2日
clover(*´∀`)

診てあげてる
何かあった時で急患に行ってね

まぁ冷たい医者も居ますよね💦

初めての子供って全て不安なの何故分からない?
インターンの時の気持ち忘れたのかい?
慣れたらこんな感じ❓

不安で頭おかしくなりそうな時ありましたわ💦

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます😊

    まさにそれです!
    接種後…まぁ今日明日熱出たら救急に行って下さい。
    って言われました。
    いや 行くよ!行くけど なにその業務的!って感じでしたよ💨

    • 4月2日
琉翔くんママ

私のところもそんな感じの先生いてました!
フフって感じで風邪ですゆわれて
他のところを行ったらRSになってました。
個人病院だったんで、二度と行かんって決めて行ってないです。

子どもの事ってほんまに心配ですよね。
突発性発疹なった時何日も熱続いてからブツブツ出てきて、何日も熱出てる意味わからんくて、今住んでる地域の病院全部毎日違うところ行ってそれでも納得行かなくて1時間かけて大っきい病院行ってってしました。

たった一言大丈夫なんだったら、大丈夫ですよーって、心配ないですよーって優しくゆうてくれるだけでだいぶ違いますよね😢

緊急行ってってゆうけど、ほんまになんかあってからじゃ遅いですもんね!
取り返しつかん事だったら尚更

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます✨
    えーっ!怖いっ!いい加減なのか…症状だけ聞いて診て…って感じですかね💦

    そうなんですよ!
    大丈夫ですよとか心配ないですよーとか、一言で母親って少しは安心するのに!

    救急行ってって… 何か責任感とかないんかい!丸投げ!?ってなりました😤

    • 4月9日