※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
子育て・グッズ

子供の虫歯について気になることがあります。口移しやチューで虫歯菌がうつるのか、おもちゃを舐めると感染するのか、歯医者でのフッ素処置の頻度など、気になることがたくさんあります。

虫歯についてです!今子供は8ヶ月です。

よく、大人の虫歯菌がうつるから口移しやチューはしてはいけないと聞きますが、
例えば子供がよく私の口のなかに指を入れてくるのですが、その指を舐めてしまっても一緒ですよね💧
あと、お家でチューとかしているお子さんが舐めたおもちゃを舐めたらうつってるのかな?と思ったり。。

3歳までは気をつけないと、、とか聞いた気がするのですが、中々難しくないですか?
皆さんどこまで気を付けてますか?

下の歯が2本はえてきたので、6ヶ月から使えるフッ素?みたいなのをつけたりしてますが、体に毒ではないのかな~とか思ったり。。
みなさん、いつからどのくらいの頻度で歯医者など行ってフッ素してもらいましたか?

気にしすぎでしょうか、、?

コメント

ぺんけろ

私の市では一歳半の検診の時に、歯医者で3歳まで使えるフッ素塗布無料券が4枚きます。検診終了後、早めに歯医者に行きフッ素塗布することを言われますので、初めての歯医者は一歳八ヶ月で行き、通う感覚は五ヶ月に一度くらいだと言われました★
フッ素入り赤ちゃん用歯磨き粉を使い始めたのも一歳半からでした。

そして、私の子もよく口の中に指入れてきそうになったりしますので口一文字にして避けてます。チュー自体は、いつも私や夫から頰にチューするので、チューする時は頰をくっ付けると覚えたみたいです(>人<;)

• yy-m

yy-m

回答ありがとうございます✨

一歳半で説明があるのですね!
    みなさん、自主的にいっているのかと思ってました💧

私も口を一文字にしたり、逃げたりするのですが不意討ちで口に指がはいってきます💧
    そのあと拭いたり洗ったりしますが、意味ないのだろうな~と思ったりしてます(笑)
    あと祖父母の口にも手をいれて、あ~💧と思ってます。

• 3月31日
mini

気にするとたしかに大変です。箸やチューも禁止、食事を冷ますのにフーフーもダメです。舐めた指もダメですね😣私はできるだけやろうと思って上記のことはすべて気をつけてます😭虫歯に気をつけてないお子さんが舐めたかもしれないおもちゃ、例えば児童館のものなども気になるので行ってないです😢無理だと思ったら気にせず歯磨きを頑張ればいいかと思いますよ👌
フッ素は一歳半検診で歯科検診があるのでその時に聞いてみて、その後から行こうかなと思ってます🙂

• yy-m

yy-m

気を付けてはいるのですが、祖父母など知識がないので、遊びにいく度にひやひやしてます。。
    気を付けてても、多少はもうはいっているのでしょうが、、
    そしたら、歯磨き、フッ素頑張るしかないですね‼️

一歳半で説明があるのですね✴️
    知らなかったので少し先走りましたかね。(笑)
    でも虫歯にはさせたくないので、私も出来る限り気を付けてみます!

• 3月31日
  • mini

mini

私は小さい頃チューも箸も何も気をつけられていなかったそうですが、虫歯になったことないんです。実母に息子は虫歯に気をつけていると伝えると、そう返事されました😭でもそれは私が歯磨きを念入りにする性格だから!と押し込めました(笑)
    できる限りリスクは減らしてあげたいですよね😣

• 3月31日
  • yy-m

yy-m

ちなみに、
    実母が歯科で若い頃バイトしていたときに虫歯の知識を得て私のとき注意してたけど、おじいちゃんに普通に箸で食べさせられて諦めた
    とゆっていましたが、私も虫歯ありません!
    だからこそ、miniさんも虫歯については、気を付けておられるのだと思います✨私もそうなので、、

虫歯を作らないことは、大人がしてあげないといけないですもんね!
    フッ素は毒だ!とかゆう記事もあって不安もありますが、、フッ素と虫歯どっちが毒なのでしょうか。(笑)
    出来る限りのことはしてあげようと思います❗

• 3月31日
ぴあぴ

半年の頃から、歯が生えたらフッ素行っていました!お姉ちゃんの歯医者にいき、先生に聞いたら歯が生えたらできるだけ早めにした方がいいと。フッ素は何歳になっても3ヶ月ペースです!

• yy-m

yy-m

歯がはえたらいってもいいのですか?
    もう保育園にもいくのと祖父母の知識不足(ゆってはいるのですが、、)で防ぎきれない部分もあるので
    強化するほうに力をいれたほうがいいですね(笑)

ちなみにいくらくらいかかりましたか💧?

• 3月31日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

乳児医療?のもので、無料でしたよ⭐
    歯が生えたらもう大丈夫みたいです‼️奥歯がまだなので、奥歯が生えたらシーラント?もしてもらう予定です!

• 3月31日
  • yy-m

yy-m

そうなんですか‼️
    それは知らなかったです。私も歯医者いってみます✨

シーラントも気になってます(笑)
    シーラントの中にフッ素が入っているもの?もあるみたいでそれが気になってますが、うちはまだまだ先の話ですね、、(笑)

• 3月31日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

上の子はシーラントしてない子は虫歯になりました(・・;)3番目はシーラントして小2になりますが、まだ虫歯ありません☆普通のシーラントかと思います…フッ素入り初めてしりました!ありがとうございます‼️

• 3月31日
  • yy-m

yy-m

シーラントすごいんですね✨
    歯磨きを念入りに、、とゆってもやっぱり難しいですもんね。。

私も詳しくないのですが、、
    実際にシーラントのことが聞けてよかったです‼️ありがとうございました✨

• 3月31日