※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__
ココロ・悩み

猫好きの夫と購入した猫に関する相談。妊娠後、猫が気持ち悪く感じ、虐待しそうで不安。義母に相談しても理解されず、困惑している。どうすればいいかわからず、他の猫飼いの経験を知りたい。

猫好きな方は閲覧注意でお願い致します。
長文になると思います。

私と旦那は大の猫好きです。
結婚して10月に私が昔から飼いたかった猫を購入しました。
とても可愛くてお利口であまり鳴かず駄目な事はダメと教えれば私の目の前ではやらない子です。
12月上旬に私が何気なく別の猫を見ていて旦那に「この猫可愛いね」と話をしました。

その時旦那は「もう猫はこれ以上買えないよ!」と言っていたので「そうだよね~」と言ってこの時は話が終わりましたが、クリスマスの日に旦那が何の相談も無く私が何気なく可愛いと言っていた猫を勝手に購入してきました。

正直な気持ち、嬉しかったんですが当時は私が猫の餌トイレ身の回りの世話をやっていたので不安だったのと、私が喜ぶと思って購入した猫だけど安い買い物じゃないので何故相談も無く購入したのかなど色々気持ちがあったのですが旦那には到底言えませんでした。
(もうこの時にはお店には前金を支払い済みでした)

そして今私が妊娠して猫が汚くて汚くて嫌いな生き物にしか見えなくなりました。
最初は妊娠して不安定だからだと思っていましたが、猫がすり寄ってくる事、猫の声等もう本当に気持ち悪くて仕方が無いです。
正直虐待しそうになっています。
する一歩手前まできてる気がします。
旦那も薄々は気づいてる気がしますが何も言ってきません。
これから出産しても小さい頃は子供に触らせたくないし子供の物にも猫が触って欲しくないです。

旦那には私がこういう風に思っているとは知りません、本当は言いたくて仕方ないですが猫好きの旦那に言ったらどうなるか不安でしょうがないです。

近くには義母が近くに住んで居て猫を飼っているので預ける事は可能かも知れませんが外猫飼いなので旦那は絶対に預けたくないと言います。(私も同じ気持ちです)

義母にはオブラートに猫を虐待しそうですと相談しても「猫はそんなもの」「これから出産するのにそんな事思っちゃダメよ~」「可愛いから許しなさいよ~」と言う調子です。
私は2番目の猫を飼ってから 無償の愛 なんて無いんだなと思うようになってしまいました。

誰にも相談出来ずどうしたらいいかわかりません。
書き殴りな質問で申し訳ないです。
猫飼いな皆さんはどうしてますか?

コメント

はちみつ

まだ妊娠初期でホルモンバランスも安定していないので、余計にそう思うのかもしれません💦なので、旦那さんに正直な気持ちを伝えて、お世話をお任せしてはどうでしょう。
せっかくご縁があり、ちゃんさんの元で飼われることになった猫ちゃん達ですし、安定期あたりに気持ちが落ち着いてきて愛情が少しでも戻ると良いのですが😢

久しぶりのママさん☻

猫飼ってます。
妊娠してイライラする事があり鳴き声にイライラする事がありますが、すっごくお利口さんでイライラする事に申し訳なくなるくらいです。

たまーにあなたみたいな方が居ます。が、そんな酷いこと思うなら手放したらどうですか。子供にも触ってほしくない。可哀想です。手放す事も可哀想ですが、あなた達が買って飼って、勝手に妊娠しててそこまで思われる猫達が可哀想です。人としてどうかと思いますね。きつい言い方ですが。

さやえんどう

妊娠中は気にしてなかったけど、出産してから半年くらいはやっぱり毎日掃除機かけたり、毛がつくから猫を抱っこする頻度もかなり減りました💦
いまは子供が猫のこと大好きなので、なでなでさせたりしてます☺️
あと妊娠中は猫のうんちは触らないほうがいいので、旦那さんにトイレの掃除任せたほうがいいと思います!

クルン☆

私も猫飼ってますよ。
汚いや、触ってほしくないと感じた事は特にないのですが…
妊娠してから検査する項目でトキソプラズマがあって、それが猫のフンから感染するものなので、そういうのが無意識に頭に入って、猫は汚い!と思っているのかな、と思いました。私も妊娠中は一応気をつけて100均で売っている使い捨ての手袋をはめてトイレの片付けやってましたよ。
ちなみに今も普通にそのまま飼っています。猫ちゃんにもよるかと思いますが、うちの猫もおとなしいです。息子のことは私達夫婦と同じように家族として受け入れたのではないかと思って見ています。息子が元気なさそうにしてるとそっと近くにいて心配そうに見ていることもあります。息子からも触ってますよ。ただたまにぎゅっと掴んで毛をむしってしまうこともあるので、常に近くにウェットティッシュを置いておいて拭いてあげます。
もう嫌だ!と思ってしまっているようなので、その気持ちはどうしようもないないかもしれませんが、子供が生まれてすぐ未熟児で入院しているときに猫がいるけど大丈夫かと先生に聞いたら、大丈夫だよ〜!諸説あるけど、小さい頃から触れ合ってた方がそういうのに強くなるって説もあるし、動物飼ってる人たくさんいるからね〜!と。
なので、そんなに汚いものと思わなくていいと思いますよ。しばらく洗わなくても毛ふわふわってくらい猫ちゃん自身はキレイ好きですからね。私は猫より、小さな子供がたくさんいるところの方がずっと怖いですよ(笑)幼稚園行ってる甥っ子、風邪もインフルも溶連菌も全部もらってきてますもん(笑)

ままり

ホルモンの影響とかではないですか?
私もちょっと違いますが、わんちゃん飼った直後に妊娠発覚。
悪阻が酷く(冗談抜きでトイレ行くのも這っていく、トイレから動けなくなりそのまま一晩過ごすこともありました)

動物独特の獣臭?みたいなのが本当に辛くて近寄れず(吐きづわりの匂いづわりでした)トイレシートも替えてあげることもできず、本当に自分最低だと思ってた時期ありました。

悪阻が治ったらウソみたいに今まで通りになったので
ホルモンバランス崩れて不安定になっているだけではないのでしょうか?

それとは別に勝手に猫ちゃん買うのはご主人ちょっと違いますよね。。。物じゃないんだからって思っちゃいました💦

ここあ

まずは旦那さんに正直な今の気持ちを話すことからかなと思います。
どう思われるか不安な気持ちも分かりますが、このままでは猫ちゃんがかわいそうです…。
しばらくは旦那さんにお世話を任せて、時間が経てば解決できるならいいのですが。
そうでないなら早めに手放すことを考えた方が猫ちゃんの為だと思います。
里親募集などネットで探したらなにかしら手段があると思います。

ふぅ

うーん…まだ不安定な時期だし,その時期過ぎるまでは誰かに預かって貰った方が良いかもしれませんね😭
預かってもらうなら外飼いがーとか言ってられませんが,ストレスになるよりは良いのでは?
飼い主さんのストレスも猫ちゃんは感じやすいですし…
赤ちゃんとは最初はお部屋完全に分けた方が良いと思いますよ~。
アレルギーとかありますし。

しげこ

どうしてもムリなら旦那さんに話して里親探しするか…虐待しちゃうくらいならその方がいいです。
私は、ちゃんさんほどではないですが、出産して猫めっちゃ好き!猫が大事!膝の上に乗せてなでなでしたい!一緒に寝る!から、よってくれば撫でるくらいの存在に今はランクが下がってます😅
娘のお世話で手一杯なのと、まだ猫とのふれあいは早いかなと部屋をわけてるので余計そうなのかもそれません。
なので、昼間のトイレの片付けくらいしますが、あとの猫のお世話はすべて旦那さんにお願いしてます🐈
私は、娘のお世話がんばってるから、猫はお願いねと言ってあります🍀

きいろのくま

妊娠中ということでかなり不安定になられているようですね。
神経質になってしまいますし・・・
(猫の話とは離れますが、私も妊娠してから潔癖になりかなり頻繁に神経質に手を洗ったりしてますので、、、)こればっかりは仕方ないですね・・・

私自身は猫は好きでも嫌いでもないですが・・・ちゃんさんは今は気持ちに全然余裕がないと思いますので、旦那様に相談されるのがベストです。
その上で、旦那様がお世話されるのか、預けられるのか、旦那様自身に判断していただいたらどうでしょうか。

猫も生き物ですし、最初はちゃんさんご夫婦が希望されて飼われた命ですから、虐待だけは考えないでくださいね。
別のお部屋に避難されるとか、できるだけ離れて過ごしましょう。

母親なので、子どもにウイルスやばい菌、毛などの影響がないか心配されるのは当然です。
それ自体は全然悪いことじゃありませんから、ノイローゼ気味ならないように!

もす

猫、里親に出してください。人間のエゴで飼われて、勝手に好かれて嫌われて、本当自分勝手なんですね。
子供も虐待しそうって思われても仕方ないと思います。
その時の自分の感情だけで振り回される周りが可哀想ですね。きつい言い方かもしれませんが、命を守ることへの気持ちが足りないんじゃないでしょうか?

deleted user

気持ち悪くて仕方ないとまで思ってしまわれたのですね。それまで猫大好きだっただけに、そう思ってしまうのも悲しいですよね。
お子さん産まれたら、今よりもっと神経質になるかもしれません。
ちゃんさん自身が虐待しそうまで思っておられるなら、市の動物愛護センターに登録して譲渡する事も考えられたらどうでしょうか。
猫ちゃんとちゃんさんどちらにとってもベストな選択を出来ますように。

麦夏ママ

愛情がお腹の子に行っちゃったんですかね💦
無償の愛がないなら、生まれたお子さんに対しても同じでしょうか?😱💦

子供だろうと、猫や犬だろうと 無責任なことは許されないと思います。
正直 本当に猫好きですか?😂💦
2番目のネコちゃんだけが可愛くないんでなく、結局1番目のネコちゃんもダメなんですよね?
ご主人が勝手に猫ちゃんを買ってきた事は
ちゃんさんのネコ嫌いにつながる理由にはならないと思っちゃいました💦
手放すにしても 、チャンさん宅のようなお家に引き取られないことを願います。。

ただただ 身勝手だな〜という感想です。

嫌なお気持ちになると思いますが…
1番可哀想なのは飼い主に恵まれなかった猫ちゃん達です😭

あえ

不安定な時期だからですかね?
厳しい言い方しますが
汚くて汚くて嫌いな生き物で
虐待しそうなら
里親など探してあげてください。
猫も1つの命ですよ。
擦り寄ってくること
猫の声が気持ち悪いとか
あなたに飼われていることがかわいそうです💧
どうか大事にしてくれる方に
猫ちゃんが譲られますように。
子供には1つの命を飼う大事さを
ちゃんとお話しした方がいいと思います。

MilCookie

キツい言い方ですが、最低ですね。
いくらホルモンバランスの崩れだとしても、
虐待しそうだとか有り得ないです。

猫だって命ある生き物です。
本当可愛そうです…。

私も愛犬、愛猫がいますが、ホルモンバランスの崩れでイライラする事は多々ありました。
けど、汚い、気持ち悪い、虐待しそうになる、手放したいなんて思った事は1度もありません。
私の機嫌が悪くても、粗相してしまってムカついても、泣くぐらい情緒不安定でも、常に愛おしいです。

正直、大事にしてくださる飼い主様を見つけた方が、猫ちゃんは幸せだと思います。

ゆる

旦那さんにきちんと話してください。
まだ妊娠初期なので気持ちのバランスが崩れてるだけかもしれないということも含めて、声も聞きたくないし虐待してしまうかもしれないということも。