※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は離乳食をあまり食べず、体重が平均よりも軽い状況。バナナは食べるが、お粥などはほとんど食べない。進めるのに悩み、メンタルが不安定。アドバイスを求めています。

離乳食を全然食べない息子

9ヶ月の息子は、離乳食をあまり食べません。(食にあまり興味が無い?)
おっぱいをわりと飲みますし、私もついつい困ったらおっぱいをあげてしまいます‪‪💦‬
息子は体重が平均より下めです。見た目はムチムチしてるので、大きいね!と言われるのですが、抱いてみると軽いと言われます。(それも心配しています)

本をみるとお粥80gとか書いてありますが、とてもとても…。お粥野菜豆腐など合わせて80g食べるか食べないかってくらいです…。
とりあえずバナナは食べます。
うんちも毎日出ています。
頻回授乳かな、とも思います。

3回食に進んだお友達もいますが、こんな状況で無理に進めるのもなぁと渋っています。
私の気持ちばかり焦ってしまい、どのようにメンタルを建て直せばよいか分からなくなってきました。
なにかアドバイスをお願いします。。

コメント

二児の母

頻回授乳だとあまりお腹空かないのかもしれないですね。
困ったらおっぱいはやめて授乳間隔しっかり明けてみてはいかがですか?

  • そうママ

    そうママ

    やっぱりダラダラあげるのって、もうこの月齢だとやめた方がいいですよね‪‪💦‬
    しっかり時間空けて、メリハリつけていこうと思います。ありがとうございます!

    • 4月1日
れんれん

娘も同じくで、80gのベビーフード半分食べるくらいでたまーに完食します😭
手作りはもっと食べません(笑)

4月から保育園なのでミルク練習を始めたら少しずつ食べ始めました!

ちなみに娘もバナナは食べます(笑)
ウンチも出てます☺️

とりあえず保育園では昼食始まるし、9ヵ月から3回食にしました!
ちょっとでも食べてくれたら嬉しい、たくさん食べるのは卒乳までは無理かな〜って思いながらあげてます✨

  • そうママ

    そうママ

    似た方がいて良かった😭💕
    もう今月から保育園!お仕事あるとそうなりますもんね😂

    確かにお昼にもちょっとでも食べてくれたらいいかもしれないです☺
    私も朝に全然食べなかったりしたら、お昼にもう1回あげてみようと思います!ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

    • 4月1日
  • れんれん

    れんれん


    食べないと心配ですよね😭
    おっぱい大好きだから仕方ないんですかね(;ω;)
    食べてくれる事を願って頑張りましょうね!!😭✨

    • 4月2日
しず

自分が経験した訳ではないのですが、私自身が子供の時に離乳食を全然食べなかったそうで(*_*)
1歳の検診の時に、先生に痩せすぎで怒られて、何でもいいから食べさせないって言われたので、祖母が私に小さい炊き込みご飯をおにぎりにして与えたらパクパク食べたそうで!そこから普通食にいきなり移行したそうです。

アドバイスになっていないのかもしれませんが、私みたいな場合もあるのであまり焦られず頑張って下さい♪

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭💓
    では、しずさんのお母様も悩まれたりしたかもしれませんね😫
    でも今しずさんがお元気なら、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですね🤣❤
    今はなかなか食べなくても、小さいおにぎりでも食べれるくらいになったら挑戦してみます。
    ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

    • 4月1日
*アヒル*

うちの子もずっと食べない子でした😅
今も、食べムラあります😅
おっぱい大好きな子は
どぅしても離乳食を食べないけど
心配いらないとそのくらいの時期に
保健師さんに言われました😃
それから、1歳健診のときには
その子その子で食が細い子もいるので
成長発達が問題なければ
大丈夫と言われました😊✨
ちなみにうちの子今、
7キロあるか無いかです😓
私は、ずっと好きな物を探したり
食べ方をかえてみたり
例えば、ごはん食べなくて
ラップで包んであげてみたら
パクパク食べたり😃
それでも食べないときは、
うどんやパンにかえてみたり😃
気分があるのか、変えたら
食べることもあります☺️
とりあえず少しでも食べてくれる物を
探してあげていました😃
後は、ちょこちょこ分けてあげたり😃
ベビーフードに頼ったり✨
あまり無理しないでくださいね😊

  • そうママ

    そうママ

    色んな食べさせ方を試されていてすごい、、、😩✨✨
    確かに、子供って細い子大きい子様々ですもんね!よっぽどガリガリでなければ‪‪💦‬
    そんなに毎日もモリモリ食べへん事もありますよね、子供だし😫💕
    大人でも食べたくない日ありますもんね☺
    いま2回食ですが、あまりに食べない日は回数を増やしてみます。
    ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

    • 4月1日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    うちの子特に体重の増えが良くなく
    成長曲線から外れているので
    回数増やさないと減ってしまって💦
    凄く動く子なので😃💦
    最近は、自分でスプーン持たせ
    その上に食べ物置くと
    自分で口に運んでくれたり
    フォークに刺しあげると
    自分で口に運んでくれるので
    食べないときは、その作戦で食べさせています😁✨
    無理せずボチボチ頑張ってくださいね😊

    • 4月1日