※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいさい(´∀`=)!
子育て・グッズ

首の湿疹が広がり、保湿が合っていないか悩んでいます。処方された軟膏を塗るべきでしょうか?

湿疹ができ顔はすぐ治ったのですが、首がなかなか治らず広がってきたので昨日小児科を受診しあまりひどくないから保湿だけでいいよと言われヒルドイド ソフト軟膏とプロペトを混ぜたものを処方されました!
お風呂上がりに塗り、今朝起きてから顔と首を濡れたガーゼで拭いてから塗りました。
気づくと昨日よりかなり赤みが広がっていました(°_°)
この保湿が合ってないのかただ単純に広がってしまったのか、、、今日のお風呂上がりに塗るか迷っています。

コメント

まいまい

看護師です。
その薬で副作用というか、合わないのは聞いたことがありませんが…
念のために今日と明日は塗らずにいましょうか。
📱で写真を撮っておいて、月曜日にもらった小児科に相談してみてください。

お大事にしてください。

• さいさい(´∀`=)!

さいさい(´∀`=)!

看護師さんの意見とても参考になります(>_<)!!
    まだ1.2回しか使ってないのでどうなんだろう、、と不安ですがとりあえず写真撮っておきます!!!
    ありがとうございます!

• 3月31日
ゆい

そうかんたんには湿疹は消えませんよ!うちの子もよくなったと思ったらまたでたりと、繰り返すよといわれています。ひどければヒルロイドぬってなおったらできてなくてもワセリンぬってます!首はお肉がたくさんあるのでひどくなりがちですよ!うちもそうです(^^;

さいさい(´∀`=)!

回答ありがとうございます!

そうですよね(>_<)!!
    1ヶ月ですが肉付きがいいので首は悪化しがちですよね💦

• 3月31日
  • ゆい

ゆい

そうですね( ;∀;)根気よく塗りましょう!

• 3月31日
mii31

とりあえずは濡れたガーゼで拭いた後、乾いたガーゼでも水分は抑えた方がいいと思いますよ!
うちは股のかぶれで最初小児科で薬をもらいました。
使っても直らず、次病院に行く機会で同じく見せたら原因が違うかもと違う薬を出され直りました。同じようなかぶれが首にもあり、ちゃんと水分を取るよう言われました。小児科だと専門ではないので気になるなら皮膚科をオススメします。
うちの子は引っ掻き傷をよく作りますが、次の日には直ってたり、赤ちゃんは恐ろしく新陳代謝が良いはずです。
酷くなった場合もあるかもしれませんが、湿疹が治っては出来、の繰り返しかもしれません。私なら数日は使って様子を見ます(^^)

さいさい(´∀`=)!

乾いたガーゼで拭いてなかったです💦
    しっかりやってあげないとダメですね(>_<)!!
    様子見てみてやっぱり合ってないようだったらもう一度受診してみようと思います!皮膚科も視野に入れて!
    参考になりました!!ありがとうございます!

• 3月31日