※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろちょう
妊娠・出産

35週2日の3人目妊娠中で低置胎盤の帝王切開が決まり、医師の説明で不安が増しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

低置胎盤の帝王切開について。
初めまして。現在35w2日の3人目妊娠中です。昨日、張りが強く、病院を救急外来で受診したところそのまま入院になってしまいました。私は二人目が緊急帝王切開で、今回も有無を言わさず帝王切開です。前回は普通分娩からの回旋異常で帝王切開になり、今回は更に逆子、低置胎盤ということで予定帝王切開が決まっています。いざ入院して医師の説明を聞くと、低置胎盤のriskでのやれ輸血だ、癒着胎盤だと恐ろしい話ばかり。前回は話を聞く間もなく手術になったので心の準備がなくてよかったのか、今回はかなり不安です。出血のriskで最悪子宮全摘出もありえます、と言われました(;´д`)低置胎盤で帝王切開されたかたのお話が聞きたいです!一人で病院で心細いです。よろしくお願い致します。

コメント

ミーウ

初めまして!
現在3人目妊娠中の者です☆

私も約2年前に低置胎盤で帝王切開をしました!!
手術の前にはじろちょうさんと同じように色々なリスクがあると説明され、輸血用に自分の血を400cc×3採ったりもしました(><)
結局は大きなトラブルやリスクの問題も起きず元気です(^^)

帝王切開でなくても医師は治療のリスクを説明する義務があるので仕方ないですが不安になりますよね(><)
リスクの可能性としてはかなり低いものなのであまり考え過ぎず、今は出産まで赤ちゃんがお腹で元気でいられるよう穏やかに過ごして下さいねぇ(^-^)
入院生活も辛いですが無理せず、無事に出産されるよう祈っています☆

• じろちょう

じろちょう

返信ありがとうございます!
    身近に、低置胎盤の人がおらず
    困っていました・・・
    私の場合は、自己血取らなくていいと言われています。ただ輸血になるだけらしいのですが・・・
    心強いお言葉ありがとうございました!あと少し、がんばります。

• 10月11日
ミーウ

私は最初、切迫で入院するコトになり低置胎盤で自然分娩するリスクとかを色々聞いて入院中に帝王切開するコトを決めたので結局は生むまで1ヶ月半ほど入院してました(><)

低置胎盤だと普通の帝王切開よりも出血量が増えるからと自己血も準備しましたがわたしの場合は通常と変わらない感じでした☆

人それぞれ違うので何とも言えませんが、先生と赤ちゃんと自分の身体を信じて乗り越えましょう(^-^)

• じろちょう

じろちょう

ナルホドナルホド!
    ちなみに、今回の妊娠は低置胎盤ですか?帝王切開予定ですか??
    私は5ヶ月位から低置胎盤を言われており、上がるから大丈夫と言われてたんですが結局上がらずそのため逆子も発症笑
    前回の帝王切開も、14年前なのでほとんど覚えておらず。。。

• 10月11日
ミーウ

今回は胎盤の位置は問題ないと言われました!
ただ、前回が帝王切開だったので今回も帝王切開の予定です。

今回は胎盤が問題ないので出血のリスク前回ほど心配ないから自己血もなしで!と言われてます(^^)

• じろちょう

じろちょう

そうなんですね!!それなら、安心ですね!
    私も通常の帝王切開は経験があっても、低置胎盤の帝王切開は今回が初めてなので本当に毎回、妊娠て違うものですね!
    術後も不安ですが、乗りきりたいと思います!(´∀`)
    ありがとございます!!

• 10月12日
くまれあな

私も辺縁前置胎盤で入院中です。
そして医師からきっとじろちょうさんと全く同じような説明を受けました(;_;)不安だらけですよね💦
でも医師、病院側はオペする患者さんへ必ず説明する義務があるとかで(¯−¯٥)ビビりな私には堪えましたが(笑)
なるべく赤ちゃんのためにも前向きにいたいナ…って思うようにしてます(´罒`*)✧
じろちょうさんは自己血貯血してますか?
私は今週水曜あたりに2回目があります!これも精神的に結構しんどいです(´ㅂ`;)

私は今回初めての帝王切開になるのでドキドキです(´・ω・`;)

一緒に頑張りましょうね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• じろちょう

じろちょう

コメント有り難うございます!
    いやー状況が一緒すぎますね!
    私の場合は一貫して「胎盤の位置が低い」としか言われておらず、どのへんにあるのかとかもよくわかってないんです(;∀;)
    私もビビりですよ!前回の帝王切開から14年も経っていて、何もかも忘れていて一からスタート・・・(;∀;)
    自己血は、聞いたら必要ないとのことでした。でも、輸血になったら不安ですよ!自分の血がいいー!笑
    輸血の同意書みたいのも書かされて。。。可能性があるなら自己血採ってくれ!と思いました!
    帝王切開自体で私が言えることは
    「術後若干ツライ」位しか言えないですが、更に我々はその前に爆弾抱えてますもんね。。。
    ほんと、一緒に頑張りましょう❤

• 10月12日
  • くまれあな

くまれあな

爆弾((*´艸`))以前私も同じような表現してました(笑)全く一緒です(´罒`*)✧

確かに輸血よりは自分の血を入れたいですよね~!同意書も書かされたしﻌﻌﻌ

オペ後恐いなぁ~(^o^;)回復順調ならいいんですが…何だか色々考えちゃって:(´ω`):

じろちょうさんは上二人のお子さん大きいですもんね(*˙︶˙*)ノ
    私でさえも4年、間があいただけで不安なのにもっとですょね(๑´>᎑<)

今日なんか頭が下がりすぎてて胎盤見えないって言われましたよ(´ㅂ`;)

• 10月12日
  • じろちょう

じろちょう

今日朝医師が来て、自己血取りましょう☆
    って言われました・・・(ToT)
    まぁ、輸血より全然いいのだけど、造血剤とか飲まされてちょっと怖い笑

明日朝からたくさん血を抜かれて干からびる予定です・・・
    まぁ、なんかもうくるならきやがれ!とおもいますよね笑

ちなみに、詳しくどのへんに胎盤があるのか聞いたら15㍉だと言われました。
    20㍉から、低置としています、といわれました(ToT)
    その5ミリ、プライスレス・・・・(*_*)

どうか出血がすぐに止まりますようにと願うばかりですね(;´_ゝ`)

• 10月13日
  • くまれあな

くまれあな

やはり週数的にそろそろ帝王切開で…との見切りをつける頃ですもんね(๑´Д`ก)

ウチも明日自己血貯血2回目あります。
    私は毎日鉄剤を飲まされて、当日は右手に生理食塩水(?)の点滴、左手から血を抜かれる感じです(´ㅂ`;)

5㍉ってビミョーですよね(笑)
    そんなんあてになるの~?って思っちゃいます(´∀`;)

一体私の胎盤はどんな状態なんだろうか…(笑)まぁ、上がってはいないでしょうけど((*´艸`))💦

明日はお互い倒れないように頑張りましょうね~✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。笑

• 10月13日
  • じろちょう

じろちょう

こんばんわー!
    自己貯血してきましたよ!
    研修医の先生が針を刺したため
    悶絶・・・・Σ(-∀-;)
    しかも、やり直し(涙)
    違う人が来てすぐ終了。
    血の気が多いのか、10分で400ミリ終了。(;´∀`)
    思ったよりはふらつきなどもなく、快適に過ごせています笑
    針を血管にいれてグリグリされる恐怖から、2回目があるのかと尋ねたところ、とりあえずもう予定はないとのことで胸を撫で下ろしました
    (;´∀`)

• 10月14日
くまれあな

私も11:00からやりました~!
麻酔のテープを貼ってから差したのでチクリとも感じませんでした~(^o^;)
てか!刺し直し(´⊙ω⊙`)あり得ない💦研修医にやらせないでくださいよーですよね(T_T)

ウチは産科医の中でも一番下っぱ(笑)の先生でしたが、きちんとやってもらいました((*´艸`))笑

1回目はものの5分で終わったのに、今日は10分かかったそうです(¯−¯٥)どおりで長かったわけだ~(^o^;)💦ちなみに300㍉です。
じろちょうさんはあとやらなくていいんですね(*´▽`*)ノ゙

終わるまで看護師1人、研修医1人、医師1人、輸血管理1人の計4人にガン見され、緊張せずにはいられない空気でした(´ㅂ`;)

今日はお互いゆっくり眠れそうですね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• じろちょう

じろちょう

お加減如何ですか♪ヽ(´▽`)/
    私はいよいよ明日オペとなります!
    緊張!

• 10月28日
  • くまれあな

くまれあな

お久しぶりです(〃ノωノ)♡

ついに明日ですか(๑´>᎑<)~♡話聞いただけでこちらも緊張しまくりです(笑)

ゆっくり休んでください…って言いたいところですが、きっと眠れませんよね(´=ω=`)

私は頻繁にお腹が張るようになってきましたがすぐ治まるので気にしてません(笑)
    私は来週の木曜にオペです( ;∀;)

明日は何時からですか??

• 10月28日
  • じろちょう

じろちょう

おおお!来週なんですね!
    あと一週間ですね☆
    私は今頻繁にお腹がはるのでウテメリンMAXです!点滴もオペ用のものに切り替えました!
    今日は、麻酔科医と術室ナースとのオリエンテーションがあり、色々聞いてきましたー!
    益々緊張笑
    今日は、睡眠薬貰えるそうです!母子同室の病院なので、同じ部屋の赤ちゃんが起きる度に起きちゃってて笑、寝不足なのもあり使うことにしました!
    明日は午後からです!今から絶食!

さっき最後の超音波してきましたよ☆
    2800グラムらしいので、安心です!
    しかも、心配していた胎盤の位置がお腹側でなく背中側についているとのことだったので、危険性も少ないとは言われました!
    まぁ、下部についてるのは間違いないので笑あきらめてますがそのために血とったんですもんね!
    麻酔さえ乗り越えれば、後はなんとかなる気がしてます笑

• 10月28日
  • くまれあな

くまれあな

2800gですかぁ(*´˘`*)♡胎盤も安全な側についてて安心ですね(*´ω`*)

当日は浣腸やら剃毛やらスケジュール忙しそうですよね…
    やはり今日は睡眠薬の力を借りてゆっくり休まねば\( *´ω`* )/

じろちょうさんは全身麻酔でしたっけ?ウチはそれです(´ㅂ`;)

• 10月28日
じろちょう

お!浣腸言われました?
さっきナースに、あなたは胎盤低いので、浣腸はしません!それで収縮して出血するのを防ぐためです、と言われました!剃毛と導尿は麻酔が効いてから、と言われました(^-^)v
私は脊椎麻酔(下半身のやつ)です!
前回の帝王切開と少し前の盲腸、併せて3回目ですよ(´;ω;`)何気にベテラン?w
赤ちゃん出た後は点滴に眠る薬入れて寝かせちゃうそーです(^-^;それも怖いなw
全身麻酔はほんとに羨ましい(TT)
意識があればいいってもんじゃーないですよー!
しかも入院長かったからからだの筋力と体力がかなり落ちてきていて、これは産後頑張らないとやばいっすね!足がプルプルしてる!

くまれあな

コメント通知来ないので今気づきました<(_ _*)>
返信から返していただければ通知届きますよ~!
あ、術後なのでごムリなさらずに(´・_・`)b
手術は無事終わりましたか??

私も全く体力に自信ありません(๑*д*๑)

昨日帝王切開されてた方いらっしゃるんですが、今日から早速相部屋に移されてました╭(°ㅂ°`)╮早っ!って思っちゃいました(;・∀・)

麻酔や切開の仕方が違うかもですが、色々感想教えてください!

今日はオペ1週間前ってことで色々検査してきました☆
推定体重2300gと少し小さめ次男君です(笑)

• じろちょう

じろちょう

大仕事こなしてきました!!
    37週と5日、2968グラムの元気な男の子を出産しました( ´∀`)
    無事でした!私!笑

昨日3番目のオペで、待ってる時にいきなり陣痛が始まってしまいパニック!急遽、繰り上げで早めにオペすることになっちゃいました(^-^;
    まさかオペする当日まで何事もなく終わろうとしていたのに陣痛が来るとは・・・(^-^;
    病院にいて良かった、外なら間に合わない所だったと言われゾッとしましたよー!ウテメリンいれっぱなしで気づいてなかったけどジワジワ陣痛が来てたんですね~(´;ω;`)
    オペ室に入ったときにはいきみが来ちゃってました(^-^;
    すぐに背中に麻酔され、あっという間に赤ちゃん出てきましたよ!
    陣痛がすごくて麻酔の痛さなんか感じなくて(^-^;
    前回切ったところをスパッと切りましたね。
    心配されていた低置胎盤も、大したこともなく、すぐに終わりました!
    ただ・・・普通の人より胎盤がデカかったらしく、通常4、500グラムくらいなのにあなたの胎盤900グラムありましたよ!と・・・低置胎盤というより、胎盤がでかすぎて低くなっちゃったレアケースみたいでした。。
    でも、そんなデカイ胎盤でも自己血使わず済んだので、良かったです!
    ただ麻酔があんまりきいて居なかったようで、途中から痛み始めたのですぐに麻酔追加して貰いました!
    その後は寝ちゃいましたね(^-^)v
    安静室からの部屋に戻り、すぐに赤ちゃんに母乳(スパルタ)・・・
    今日は、もう歩けましたし導尿もとれ、すべての点滴が取れました!
    出血もあまりなく、至って順調な感じです。とにかくお腹がすいて倒れそうですw

入院長いと、看護師さんや助産師さん、ドクターの顔がわかり慣れるのでそういった意味では特ですね!

オペ中にしっかり手を握ってくださっていた麻酔科医の男性にうっかり恋をしそうになりましたwwwwそのときはそのくらい心細かったですー(´;ω;`)
    今日はこれから2日ぶりのご飯です!!たんと食べます!!

• 10月30日
  • くまれあな

くまれあな

おめでとうございます
    «٩(*´∀`*)۶»そして大変お疲れさまでした(*´ω`* )♡

てか(´⊙ω⊙`)陣痛( ゚艸゚;)??

そんなこともあるんですね…私も気を付けないとヾ(・ω・`;)ノ

胎盤も出してみないと大きさとかわからないもんなんですね(´・_・`)

やはり傷は痛みますょね??痛み止で楽になるとはいえ、経験者に聞くと座薬が効く人もいれば効かない人もいるらしく((유∀유|||))

あとはじろちょうさん回復するのみですネ♪ご飯たっぷり食べていい母乳ベビちゃんへあげてくださぁい(ノ*>∀<)ノ♡

• 10月30日