※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
子育て・グッズ

最近便秘で困っています。硬いウンチが出て苦しいです。お粥を柔らかく戻すほうがいいでしょうか?お茶を飲ませるようにしています。

今まで毎日ウンチをしていたのに、ここ数日便秘ちゃんです💩
泣きながら踏ん張るので、見ていて可哀想で😭
この前は初めてイチジク浣腸を使いました。
そしたら、そりゃ辛いだろ!っていう硬くて大きな大人顔負けのウンチが出ました😫
今日も昨日出ず、朝から何回か踏ん張って昼前にようやく出たのですが、その際も泣きながら大人がお尻周りを押して手伝いをしてやっと出しました💦
だいぶ硬かったです😵
原因はお粥を少しずつ硬くしたからだ思うんですが、こんな場合はお粥を少し柔らかめに戻してあげた方がいいんですかね?🤔
今は4倍粥くらいです。
ご飯の際はお茶を飲ませるよう心がけています🍵

コメント

ひまわり

おかゆは硬くしていって大丈夫だと思います(^ ^)
ですが、水分は食事の時だけではなく、もっとこまめにあげた方がいいと思います!
お茶だけじゃなく、食事の時にスープをあげるなど、とにかく水分を取らせてあげてください(^○^)

• ろこもこ

ろこもこ

食事以外の時もあげるようにしてるんですが、難しいですね😫
    おかゆはこのまま進めていきます😄

• 3月31日
よっ

食物繊維が多い食材を食べてせてみてはどうでしょうか?ひじきとか、さつまいもとか、

• ろこもこ

ろこもこ

そういえば最近さつまいもあげてませんでした🙄!
    食物繊維も意識してみます😄

• 3月31日
ひー

ご飯はおかゆに戻したりしなくて大丈夫ですよ!水分補給を心がけましょう。
また、みかんなどの柑橘類やサツマイモなどの食物繊維も取らせるといいと思います。
病院に一度相談に行くのもいいと思います!一度便秘になると、出す時に痛くて我慢してと悪循環になるので💦

• ろこもこ

ろこもこ

柑橘系良いって言いますよね!
    出ないかな?って思ったらみかん汁とかあげてはいるんですが😅
    普段から頻繁に果汁あげてもいいもんなんですかね🤔
    そうですね!あまりにも続くようなら病院も考えます🙂

• 3月31日
かな

おかゆを戻すんじゃなくて、汁物をあげるようにしたらいいと思います😊✨
あとは食物繊維をあげるのもいいと思います!
オリゴ糖も便秘にいいみたいですよ\( ˆoˆ )/

• ろこもこ

ろこもこ

オリゴ糖も良いんですね😲
    今度あげてみようと思います!

• 3月31日