※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチル
その他の疑問

友人の言動もう終わった話しなのですが、以前私は高校からの友人との縁…

友人の言動

質問失礼します。もう終わった話しなのですが、以前私は高校からの友人との縁を切りました。その判断は後悔していないのですが、先日それを話した他の友人から「その友達に対して随分上から目線だね」と言われ、自分の考えにいまいち自信がもてなくなってしまいました。
第三者の視点からどう映るのか知りたくなってしまい、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。

縁を切った理由は、ほぼ友人の結婚式に関する事です。

・招かれた友人の結婚式で、インタビューと言う形で発言する場が有りました。私は「一所懸命になると周りが見えず、時々空気が読めず…(笑)失敗してしまう事もあるけれど、そんな一所懸命さが魅力です」という旨の発言をしたところ、数日後彼女から父親が怒っていると聞かされました。友人の父親とは一度も面識が無く、今後も会う予定は有りませんでした。今後会う予定や、お話する間柄なら謝罪も出来ますが、そういった関係では無いです。

・結婚式の翌日着信があったので掛け直したところ、第一声が「結婚式どうだった!?」
出席してくれてありがとう、の一言はありませんでした。

・彼女は働きながら結婚式の準備をしました。費用を抑えるため、ブーケや飾りなど手作りしたそうです。とても大変そうでした。比べてその後に挙式を控えていた私は新居から通えない距離になるため仕事を辞め、家に入りつつの準備。その状況を聞いて「私よりラクだよ!」の連呼。

一番私が許せないと感じたのは、彼女の結婚式が決まり、準備をしている頃に会った時の話しです。
私の地元で、お茶をしながら雑談をしていたのですが、その頃私はまだお付き合いをする相手は居なく、親にたくさんの心配を掛けている頃でした。私と親はその事で何度かぶつかりましたが、親も私も、お互いに非がある事では無いのでやり切れず…。私自身、親に心配を掛けて申し訳無いと感じていて、もし次にお付き合いをする機会が有れば、結婚が決まるまでは絶対に伝えないようにしよう、と決めていました。親の心配を目の当たりにしたため、その件については非常に慎重になっていました。
そういった事を友人に話し、友人も「そうだよね〜」と頷いていました。
その後、自分達が店を出ようとした時、偶然私の両親が入れ違いに入って来て、友人に「あれ、私の親だ(笑)」と伝えたところ、「じゃあ、挨拶しなきゃ!」と席を立ち、挨拶に向かったのですが、その時に自ら「結婚する事になりました」と…。
ちなみにその時、私の親とは初対面で、私が話した内容もしっかり覚えていられる程度の時間の開きだったと思います。

──結局私が友人を許せないのは、最後の一件なのでは、と思うほどに許せません。
私が親の気持ちに対して慎重になっている件に、何故初対面の友人がズカズカと踏み込んだのか。
後日、どうしても許せず話したところ、「その状況でも、自分の両親なら祝福すると思って、ミチルの御両親も同じだと思った」との事でした。

確かに祝福します。初対面でも娘の友達の幸せを妬む両親ではありません。
けれど、娘の行き遅れを思い出し、不安や心配が疼く要因には確かになります。
その事がいまいち分からないらしく、ごめんね〜、と軽く謝られて終わりました。

その話しをしてから数ヶ月後、私の結婚式の招待をキャンセルさせて頂きました(招待状を送る前)

ウェディングハイなのは分かります。それでも私は、親にされた無神経な言動がどうしても許せませんでした。
最初に挙げた点も、最後の件があったから腹立たしく感じたのかな、とも思います。
皆様なら、どう感じるでしょうか。自分の視点で話しているため、公正な判断は難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

お友達が結婚することになりましたって言ったことに腹が立っているのですか?(°_°)
私ならなんでそんなことで、、って思いますしおめでたいことなのでいいと思います。
上から目線、同感です。
ごめんなさい(^◇^;)

• ミチル

ミチル

お返事ありがとうございます。
    私が許せないのは、私が慎重になっている事を知った上で、殆ど他人の私の親に言った事です。
    私の親と元々交流があったり、私自身が友人の結婚を伝えるのなら腹も立てなかったと思います。

• 10月11日
ダース

わざわざ初対面の人(ミチルさんの両親)に自分の結婚を言う必要はないと思いますけど、言ったからといって縁を切るほど怒ることでもないかな〜と思います。
ミチルさんの年齢や、かけた心配の内容、両親の性格にもよるかもしれないですね。
一つずつは小さくても、そのモヤモヤがたまって縁を切るという結論に至ったのは、仕方ないことですね。

つーたんママ*

確かに結婚云々は別に言わなくても…な発言ですよね、普通に初めまして、で済む挨拶だと思います。

ただ、インタビューはちょっと向こうの親御さんにしてみれば気分は害されると思います。折角の晴れの舞台でいくら魅力と言えども周りが見えない空気が読めないと言われて喜ぶ人っていないんじゃないでしょうか…。ミチルさんが親の気持ちを考えれば発言すべきでなかったと同じように、このインタビューに関してはミチルさんも向こうの親御さんの気持ちを考えると言葉選びを間違えたのではないかと思います。

ただ、どうしても許せなかった気持ちを持ってしまった時点で友人という関係は破綻してしまってもしょうがないでしょう。ご友人のハイになっている部分も必ず有り、ご自身にも多少なり非があったのではないかな、という風に私は感じました。

Ohana♪

これは上からの順序での出来事ですか?⑅◡̈*

結婚式での発言って凄く難しいですよね。ギャグっぽく攻めるか、言い方は少し悪いけど、褒めて褒めて持ち上げるか、お涙頂戴か…新郎様、親族の皆さんの雰囲気によりますが、お堅いご両親だとするならば、やはりミチル様の発言にお怒りするのも少し納得できる気がします…。
長所が最後の一生懸命なところだけで、最初に挙げたものは自分自身のことなら全て短所として話すことかな…とも思うので。(面接の時など)一所懸命さだけが魅力です!と言っている感じにとられてしまう可能性もあるかなーと。

それ以降のお話は、多分ミチルさん自体彼女のことが気に入らないと感じてしまい全てが癇に障っているのもあるのかな…と思います。

ですが、そのお茶の時の話はお話見る限り、わざと言ったのかなぁ…なんて、性悪な私は感じてしまいました。
結婚式の時にご両親がお怒りになって傷付いたということがあるのなら、ご両親を傷付けて、少し仕返し的な意味合いも彼女にあったのかなー。なんて感じました。

そよそよ

こんにちは!

人それぞれいろんな個性がありますから、
主様がご友人に対してそう思うなら、それで良いのではないでしょうか。
上から目線だと言われても、私はむかついたの!

それでいいと思います。何も悪いことではないですよ。

不快だったことを伝えてもいまいちわかってもらえなかったのならもうそれは価値観の違いですから、しょうがないことですよね。誰も悪くないです。

ただ一つだけ苦言を申し上げるならば、
神経質になっていることやコンプレックスになっている時っていうのは、必要以上に傷つきやすくなっているものです。

私はそう感じました。

∞まぁみん∞

結婚式のインタビューの事はミチルさんに非があると感じました。
お祝いの場なので友達のどちらかというと悪い面というかあまりその場ではふさわしいことを言ってないですね。
例えば優しくて思いやりがあるホントにいい友人ですとかならいいですが、どちらかというと欠点?を言われてる感じです。
ミチルさんに置き換えて考えてみてください。
一生懸命になると周りが見えない、空気が読めないとはあまりいいことではないと思いますよ。

翌日の電話はありがとうの一言はないのはあれ?と思いますが、テンション上がって忘れたかなって思う程度ですかね。
結婚式どうだった?でもいいかなと。

私より楽だよ発言はまぁ嫌ですね。
私なら、スルーしちゃいます。

初対面のご両親に結婚しますという流れはわかりませんが、他人のことなのでそこまで気にならないですかね。
他人のことなのでそこまでご両親も気にしてないのではないんですかね。
詳しくは分からないのでなんとも言えないですが。

clover(*´∀`)

結婚式で冗談が通じない人も居るのでやはり言葉は気をつけるのがマナーだと思います。

それに結婚しますと言われそんな事で腹立つのが分からないですね。

友達でなくても近所とかで結婚出産の話は聞きますし別に何歳でも結婚したい人はしたらいいと私は思いましたね。

それぐらいで縁を切るならそこまでの付き合いですよ。

こんにちは!結婚式でのインタビューでの発言は不適切だと思います。周り見えない、空気よめないと言う必要はないかと思います。晴れ舞台の結婚式なら素敵なところを伝えるべきかと、、、。
結婚式きてくれてありがとう、と言われたいのですか?祝福する気持ちがあれば、相手が幸せなんだなと感じてありがとうの一言は?とか私なら思いません。

ミチルさんの両親に結婚したことを伝える必要は無いかと思いますが、
そういう性格と高校からの友達なら理解できるのでは無いですか?
どんなことでミチルさんが両親のことを友達に伝えたかは分かりませんが、縁を切るほどのことなのか??
と疑問に感じました(;_;)

それでも縁を切ったなら周りから、上から目線と言われたからといって気にすることは無いとおもいます。

ぽん

もう忘れた方がいいですよ。
お互い様だったように思います💦

私も結婚が決まってから連れに八つ当たり?のようなことをされて、友だちをやめたコがいます。
祝福できない時点で友だちは無理だったんですよ(´・_・`)

すず

正直に申し上げると確かにお友達に対して上から目線というか、結婚式のインタビューに対しては私がお友達の立場なら親じゃなくてもミチルさんに対して悪い印象を持ちますね。
結婚式って印象残るものですし。

ミチルさんが殆ど初対面の両親にミチルさんがお付き合いしてる人がいる事をバラすとかならお友達が悪いでしょうが、自分が結婚すると言って絶縁されるほど?と私も感じました。

結婚式にそのようなインタビューをするのはミチルさんも殆ど初対面の大勢のお友達の親戚や、相手の列席者の方々に《時々空気が読めず〜》などと言うのはお友達の印象を悪くするものですよね。
私だったら嫌ですね。

口頭でも結婚式の招待をしておいてキャンセルってのもあり得ないなぁ〜。と私は個人的には思います。

ミチルさんもお友達が嫌だと言われてますが、お友達も同様にミチルさんに悪い印象を与えている可能性があると思いますよ。

結婚式でのインタビューで、空気が読めずなどの言葉は良くなかったと思います。
お父さんからすれば、大切な一人娘で、それをけなされたように感じてしまったんでしょうね

お父さんに対しては、会うことはなくとも
ご友人を通して、そういうつもりではなかったと謝りを入れとけば良かったかなと。

ただ、ご結婚に対して慎重になられていたという話をしたのに、ご友人も結婚のことミチルさんのご両親に初対面で言っちゃうのも、うーんって感じですかね。
そこは、ウエディングハイになっていたんだとおもいます💦

ただ、この件に関しては、どちらも言葉など配慮が欠けている気がしました。なので第三者から見るとお互い様ですかね。

こういう事が起こる以前から、ご友人に対して不満などがたまってはいませんでしたか?
それがこういう形で爆発してしまったのかなと感じました。

縁を切るのも切らないのもミチルさんの自由だとおもいます(*^^*)
妊娠中なので、あまり考えすぎませんように。

一番許せないとおっしゃっている親に対して結婚のことを伝えたのは、すこし配慮がかけていたかもしれませんね(>_<)

相手がいなかった期間とか、いままでの交際とか、ミチルさんの年齢とか、ご両親が健全かとか、、心配をかけて慎重になっている度合いにもよるかと思います。

ウエディングハイなのか、悪い意味で天然なのか、ミチルさんの相談内容を重く受け止めていなかったんでしょうかね。私もきっと「いま慎重になってるって伝えたのに」って思うし、そのことを伝えて「自分の両親なら」という風に言われると、自分の親が悪いように言われた気がして、それに腹立ちますね(>_<)

結婚報告をするほどの仲でもないほぼ他人なのであれば、ミチルさんのご両親も祝福する気持ちも妬む気持ちもそんなにないように思います(^^)昔から仲良いのなら祝福する気持ちが多い分、どうしてミチルさんは、、のような気持ちがあるように思います。

「ラクだよ!」というのは率直に出てきた意見ですかね。言い方がありますね(´・_・`)

結婚式後のどうだった?というのは完全にハイだと思います。はじめに着信があったときはお礼の電話だったけど、あとからの電話になり言い忘れのように思います。ここはそこまで気にならないです。

最後に結婚式のインタビューについては、ご友人のお父さまが怒って当然だと思います(>_<)空気が読めない、失敗ばかりする、しいていえば一生懸命なところだけが魅力と、捉えると思います。一生一度の結婚式に娘を馬鹿にされたら怒りますよね。以前の発言が腹立ったからといって結婚式で言うのは、、。
その発言をしちゃったことでそこに出席してた全員がミチルさんに対して悪い印象をもったのではないでしょうか(´・_・`)

元からすこし敵視し合う関係ですか??それなら縁を切ってよかったと思います(´・_・`)

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

ミチルさんからしたら、そのご両親への結婚報告の件もあり、無意識のうちに「空気読めないやつ」と思っていて結婚式でのインタビューになってしまったのではないですかね(^_^;)?
他の方も仰っているように、どっちもどっちというか…
第三者からしたら「そんなことで縁を切ったの?」と思ってしまいますね。本人には大きな事でしょうが。
なので、この事はあまり他の人へ話さない方が良いと思いますよ。
上から目線と言われるのも仕方のない事なのかなって感じました。

ママ323

う〜ん☆上から目線に見えるかと聞かれれば、見えなくもないかなと…☆
空気が読めないとか、言われたら傷付きますよね。
でもおめでたい席で、ミチルさんは言ってしまったんですよね。
空気が読めないのは、ミチルさんも同じなのかな…と。
ごめんなさい!
キツイ事を言ってますね☆
でも、大変申し訳ありませんが、正直な感想です。
元お友達は、とても素直なんですね。
でも気遣いに欠けるから、つい、そんな気は全くないのにミチルさんを傷付けてしまった。
でもね、ミチルさんも同じ事、なさってますよ。
結婚式に呼ばなかったのは正解だと思います。
でも、彼女もミチルさんを呼ぶべきではありませんでした。
お互いに、そんなつもりは無いのに、相手を傷付けてしまうから。
似た者同士な気がします。
よって、5:5で、お互い様ですかね。

それと、少し気になったのは、今のお友達です。
どういった経緯で話されたのかは、わかりませんが、そんな話をされて、お友達は気持ちの良いものでしょうか?
親しき中にも礼儀あり。
気にし過ぎるのも良くありませんが、せめて、自分にも良く無い所があって、でも相手の事も許せなくて、結果的にこうなっちゃったのよ…なら、また違った反応だったのかな…とも思います。
上から目線というよりは、ミチルさんも、少し気遣いに欠けていたのかなと思います。

リリィ

悲しいなと思いました(;_;)
「出席してくれてありがとうの一言がなかった」…
心から祝福した友人が思うことではないと思ったので…

「初対面の私の両親に結婚報告をした、触れてほしくなかった話題だし、さっき言ったのに」…
やはりご友人を心から祝福できていなかったのではないですか?

ご自身中心の考えしかなく、さらにご友人の結婚を祝福する心を全く感じません
なので悲しいな…と

そして結婚式に招待したのにキャンセルするなんて、どれだけ自分勝手というか非常識というか…

さらにミチルさんから縁を切ったんですよね?
「上から目線」と思う方がいても不思議には思いません

私は「上から目線」というか「子供、自己中、非常識」という印象を持ちました
…もっと酷い言葉になってしまい、すみません
率直な感想です

上記のことで許せないって今の友達に愚痴を言ったミチルさん自身、苦しいと思います
もっと心のゆとりを持って接することができると良いですね(*^^*)