※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ1013
家族・旦那

一年半前から同居しています。最近ホントに家建てて出たい...義父母は私…

一年半前から同居しています。
最近ホントに家建てて出たい...

義父母は私たちに気を遣ってくれとてもいい人です。でもやっぱりなにかとストレス。
今回はそのなかでもちょっとしたことですがみなさんどう思われますか?

普段私は仕事をしています。仕事の日は義母が夕食を作ってくれます。私が休みの日は私が作るようになっています。
ですが、ときどき私が休みの日でも「今日夕飯なんかするね!」とか「今日お父さん何時になるか分からんから別々にしよう!」と言われます。
ありがたい話なんですが、私は毎日買い物に行きたくないので、例えば土日休みなら土曜に日曜の買い物も済ませておいたりします。ですが、義母からのそのありがたいお言葉は日曜当日。食材買ってるのに...と心のなかで思ってしまいます。そもそも義父は仕事で毎日帰りが8時頃になり、みんなで夕食を食べることはめったにありません。日曜もなにかと動き回り、帰宅は仕事の日と変わらず、休みも夕食は別々。お父さん何時になるか分からん基準がこっちには全くわからないので、急に?ってなります(笑)

私たちは義両親に毎月4万渡しています。私は休み日しか夕食を作りませんが義父母の分も作るとなると適当にできず、毎月2万は使っています。
別々なら主人と私と2歳の子供なので正直まぁ適当でいいやになります。なので早めに言ってくれれば余計なお金も使わず済むし、今日はあれにして明日はあれにしようなど考えなくても済むのに..と思ってしまいます。なんなら毎日別々にしてほしいとさえ思ってしまいます。

なんかやんわり?伝えれませんかね...
これは幸せな悩みでしょうか

コメント

幸せな悩みですがめちゃくちゃわかります笑笑私も休みの日はできるだけ作るようにしてますが、買い物行った後にあれを作ってこれを作ってと指示されることがあり😥え、この食材どうしたらいいん🙄ってなることがあります😩大人7人、好き嫌いが激しい義弟夫婦、固いものは食べられない義祖母とまあレパートリーも少なくされる中一生懸命ひねり出した答えの食材なのに…となります😅私は子供が生まれたら割と本気で家を出ることを考えているのでそういう日常のことは今は我慢しています😥お家を出るのが手っ取り早いと思います😅

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

大人7人?!しかも好き嫌い激しい&固いものがたべられない?!めちゃくちゃ大変ですね😵💦無理です無理です!尊敬します✨
    買い物行った後に指示されるとホントイラッとしますね。
    お子さん産まれたら絶対無理ですよね💦7人分の買い出しだけでも大変そうですし💨無事に出られることを応援してます!
    私も家を出るのが1番いいと思うんですけど、今は家を建てる話も出てますし、家を建てるしか逃げるすべがないのですぐには難しいかもです。

• 3月31日
よっぴ

私の食事の段取りが悪くて~みたいに、謙遜?して都合が早くわかるか聞いてみてはどうでしょうか?

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます!
    休みの日には私が作るというルールが基本にある中で聞くのは、こちらから今日どうする?って聞いてる感じになりませんかね...😰

• 3月31日
ピノ

幸せな悩みですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、わかる気がしますww
お買い物行かれる前に義母さんに聞いてみられては?
お義母さん、今からお買い物行ってくるんですけど何か食べたいものありますかー?
リクエストすればドタキャンはしないと思うし、その日はわからないから私達のはいいよーって言ってくれるかもですし(^ ^)

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます!
    確かにそうなんですけど、その会話すらめんどくさいと思ってしまいます...😥笑
    友達と話してて「日常会話でも少しエネルギーがいる感じ」と言われてその言葉がすごくしっくりきました。
    これはもはやご飯の問題じゃないですよね(笑)

• 3月31日
  • ピノ

ピノ

日常会話でも少しエネルギーがいる感じ・・・わかりますわーー!
    私も結婚1年目は完全同居でした。
    いやー、いろいろありましたww
    結果、別居してます(^ ^)
    なんなんでしょうね?
    やっぱり別家庭ですよねw
    程よく離れてる方が円満です😅

• 3月31日
  • ちゅむ1013

ちゅむ1013

分かってもらえてうれしいです!
    どうやって出られたんですか??
    うちは、最初3年くらいは別に暮らしてて、そっから同居しだしたので、次出るときは家建てる時かなと思ってます。賃貸で出るというのはもはやあなたたちとは無理ですと言っているようで...😅

• 3月31日
みひろ

私が同居していたときは完全に別々にしていました。
台所は一つですが冷蔵庫は2つ。
当然、食費も別。
台所が空いてる時にお互いが自分のところの分のみ作っていたので気を遣わなくて良かったですよ!

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

私もそうしたいです💦最初からそうされてたんですか?お鍋とか食器はどうされてました?あと調味料なども別々ですか??
    食費以外のお金(光熱費など)は別に渡してましたか?
    いろいろ聞いてすみません😂

• 3月31日
  • みひろ

みひろ

はじめからでした!
    元々私が一人暮らししていたときの家電を全部持っていったので炊飯器やレンジ、お鍋も食器もすべて別々です!
    食費が別々なので調味料も全部別々です。
    光熱費は家主の義母に払っていました。折半てことですね。

• 3月31日
  • ちゅむ1013

ちゅむ1013

最初からなら違和感ないですね🙆うちは今更何て言ったらいいのか...
    でも冷蔵庫もレンジもお鍋も食費も別となれば置く場所が大変そうですね💦
    でもそのほうがストレスなく過ごせそうです!

• 3月31日
  • みひろ

みひろ

確かにそのせいで台所が動きにくかったです。(苦笑)

今から別々にしたいって言いにくいですよねー。。。

私はそれでもストレスが凄くて2年は我慢しましたが結局引っ越しました。

• 3月31日
  • ちゅむ1013

ちゅむ1013

なるほど...笑

結局は同居はストレス以外の何者でもないということですね😰
    はぁ💨リアルにため息でます💨

いろいろ質問攻めに答えていただきありがとうございました✨

• 3月31日
  • みひろ

みひろ

いえいえ、お役に立てずすみません。
    私みたいにストレス爆発しないように無理なさらないでくださいね!

• 3月31日
ピノ

まぁーいろいろありましたww
ストレス溜まりすぎて、私も義母もおかしくなってたんでしょうね(^ ^)
全てが上手くいかなくなって💦
旦那の弟や妹もまだ未婚で実家住まいなのにそれぞれカレカノと旦那実家で新婚ごっこ始めちゃったりw←
そんな時に妊娠したんですけど、残念になっちゃって、それを気に義母がちょっと距離を置きましょうって言ってくれて(^ ^)
すぐ出ましたww
それからもまぁ、いろいろありましたし、思うことは多々ありますが同居してたときよりはかなり仲良しですw
こっちから出ていきますってなかなか言えないですよね💦
親子3人で生活したいって言ってもダメなんですか??
保育園入れる予定なら、保育料が高くなるから・・・とか(^ ^)

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

義母さんから距離を置こうと言われたらいいですね!喜んで➰ってなります(笑)
    家でもホッとできないってホントに辛いですよね💨
    保育所はもう言ってるんですが親の収入などは関係ないみたいです💦送り迎えしてもらってるんで助かってはいるんですが...
    とりあえず家を建てる方向に行けば心も晴れるかなと思います!なんとか打開策を考えたいと思います(笑)

ありがとうございました✨

• 4月4日