※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

最近、お腹と背中が赤くなってきて、乾燥肌がひどくなっています。再び乾燥肌なのか気になります。

お腹と背中が写真のように赤くなっています。
以前乾燥肌でクリームを処方されぬっていましたが、最近またひどくなってます。これって乾燥でしょうか…?

コメント

ぽこ

こんな感じになっています。

みちこ

乾燥肌プラス敏感肌じゃないですかね!洋服の摩擦など…素材が化繊だったり、洗濯洗剤も原因だと思います!うちもそんな感じの炎症でした!
綿100パーセント、洗濯洗剤も子供用に全て変えて、小児科で塗り薬貰って改善されました!

• ぽこ

ぽこ

私自身も肌が弱いので敏感肌なのかもしれません。。
    洗剤はずっとさらさを使用してます💦肌着を綿100にしてみます。ありがとうございます。

• 3月31日
ななこ

足や腕の関節部位に湿疹や耳が切れたりとかはないですか?

息子も同じような感じで背部や腹部が真っ赤になってました。
乾燥からの湿疹でした。
汗をかきやすいのでシャワーや塗れたタオルで汗を拭き取り着替えをし、薬をマメに塗るなどしたほうがいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

膝裏のお肉が詰まった部分が少し赤いのと、耳切れもあります💦

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

膝裏の湿疹や耳切れはアトピーによくある症状なんで少し心配ですね😞
    ヒルドイドといった保湿薬よりもステロイドでなおしていくほうがいいかもしれませんね💦

• 3月31日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですか……小児科いってみます💦

• 3月31日
ゆん

赤くなっちゃってて可愛そうですね😭
早く治るといいですね。
母乳ですか?
乾燥でクリームを塗ってあげるのもそうなんですが、母乳の場合、母親の食べるもの(質の悪い油等の食事)が原因で湿疹ができることもあるそうです。私が実際そうだったのですが、揚げ物を控え、サラダ油をオリーブオイルに変え、加工食品を控えてから子供の肌の調子がよくなりました!
ご参考までに^ ^

• ぽこ

ぽこ

混合です。甘いものや、油物控えたほうがいいですかね?

• 3月31日
  • ゆん

ゆん

私も混合で、洗剤も同じのを使っています。
    薬を塗ってもダメなら一度試してみたらいかがですか?
    できることなら薬など使わなくても治してあげたいですよね。
    甘いもの、お菓子、ウィンナーやベーコン、普段の油をオリーブオイルにする、揚げ物を少なめにし野菜中心の食事です!

• 3月31日
  • ぽこ

ぽこ

わかりました💦すこし気にして食べてみます!

• 3月31日