※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

息子が食事を拒否しており、暴言を吐いてしまい自己嫌悪感がある。食べないなら作りたくないが、いつかは食べるだろうとのこと。精神的にキツい状況。

何回も似たような愚痴ですみません。
息子がご飯を食べません。好きな海苔とご飯、味噌汁、果物食べるんですが、そればかりだと栄養偏るからと作っても最近は口にも入れてくれません。口に入れてもべっとだされてしまいます。
お腹は鳴ってるし食べたそうにはするのに…

「お前にもう一生作らない」「二度とご飯食べるな」とありえない暴言を吐いてしまいました。本音でなくてもまだ1歳半の子に酷い事を言ってしまって自己嫌悪です。

でもどうせ食べないならもう作りたくないです。
いつかは食べるって事は分かってるんですが、今が本当に辛いです。

だらだらと愚痴書いてすみません。今心に余裕なくて精神的にキツいです。

コメント

ゆうこ

海苔、ご飯、お味噌汁、果物が食べれてるなら良しとしましょう😄💓
せっかく作ったのに残されるのは、悲しいですよね🍴とりあえず↑上記の物と大人の取り分けで1品くらいあげてみる....ダメなら大人が食べとくくらいな軽い感じでやってみてはどうですかね✨✨

  • もふもふ

    もふもふ

    勿体無いし悲しいしでどうしてもイライラになってしまって💧
    しばらくカルピスさんが言ってくださって方法でやってみようかなと思います。

    • 3月31日
はーな

分かります!
ご飯の時間がストレスですよね😂(笑)

娘も最近あれもイヤ!これもイヤ!と食べなくなってきました😭😭
子供にはそんな時期があるみたいなのであんまり気にしてません😀😀
『そのうち食べるっしょ😆😆』
って気持ちで(笑)

  • もふもふ

    もふもふ

    ほんとストレスです。
    これならおっぱいだけで良かった時期に戻りたいと思ったりもします💧

    大人にも食べたくない気分はあるし、息子もそうなんでしょうけど、話せないから気持ちが分からなくてイライラしちゃいます。
    そのうち食べると信じるしかないですね…

    • 3月31日
なんころ

ご飯、味噌汁、果物食べてるならぜんぜんいいと思います^_^
うちの子は離乳食の時期はなんでもよく食べる子だったのに2歳になった今は食べたり食べなかったり、、私もイライラして同じようなこと言っちゃう時あります(>人<;)
自分の椅子に座ってだと食べないけど、大人が食べてるのはつまみたがるからそうゆう時に普段あまり食べないものをあげると食べてくれたり、、✨

まったく食べないって子もいるだろうし、いつかは食べますきっと☺️あまり気負いせずにいきましょう!!!!

  • もふもふ

    もふもふ

    ほんとですか?そう言ってもらえるとちょっと気が楽になりました😭

    息子も座ってると食べなかったり、私達が食べてる物は欲しがったりするので、自由に歩かせて欲しがる時だけあげたりする時もあります。

    早くいっぱい食べるようになってほしいですね💧

    • 3月31日
ティンク

うちの子も今1歳半でそんな感じですよ💦
イヤイヤ期も入ってきてるし、自分の好き嫌いとか自我がすごいんだろうなぁと思って過ごしてます🙄

食べる真似をして「うわー!!おっいしーーー!!!😳たべる?」て大げさにやってると食べてくれます😂

せっかく作ったもの、食べなかったりひっくり返されたりすると本当にイラっとしますよね。わたしも「じゃあもう一生食うなよ!!!」て怒鳴った事あります。。反省。。

  • もふもふ

    もふもふ

    やっぱりイヤイヤ期なんですかね😭
    喋れるようになってくれたら気持ちが分かってまだ楽なんですが…

    私も食べてみて美味しいよーってやるんですけどそれが効く時と駄目な時がありますね…💧


    ひっくり返されたりすると悲しいし辛いしこんなんで大きくなるのかとかの不安で、つい怒鳴ってしまいます。ほんと反省です…

    • 3月31日
ママス

食べるものだけでもいいと思いますよ(・ω・)
たまーに週一くらいで、野菜など食べなかった物を作って
食べさせる日をつくる。
そのくらいでいいと思います(^_^)

うちの息子も同じくらいの頃、卵焼きと白米くらいしか食べなかった時期がありました(⌒-⌒; )
味噌汁も果物も食べるなんて羨ましいくらいです。

食べないと心配ですよね。成長してからの事も不安になりますよね。
大丈夫です。米だけでも成長してます。
たまに違うもの作ると今まで食べなかったのが
不意に食べる様になったりします。
今でも偏食気味の息子ですが、ゆっくりゆっくり
食べられる物が増えています。
一旦肩の力をぬいて開き直ってもいいと思います。
食べないから作らない。
今日は好きなものだけ作ったから、明日は一食だけ食べなかった物を出してみよう。
食べなかったら息子にはまだ早い大人の味だったかな。と思うようにしてました(^_^)

心配も不安もあると思いますが、子供を思うからこそです。
怒ってしまうのも愛情故です。
咄嗟に怒鳴ったりしたなら謝りましょう。
そしたらわかってくれますし、学びにもなります。
あまりご自分を責めないでくださいね。

  • もふもふ

    もふもふ

    羨ましいと言われて純粋に嬉しくなりました。ずっと同じ年なのにあんなに食べて羨ましいと思ってきたので。

    ありがとうございます。食べる物だけあげるって開き直ろうかなと思います。いつか食べてくれると信じて

    悪い事して怒るのは仕方ないんですが、食べないからって怒鳴るのは駄目だなって思います。自分の都合を押し付けてるだけだなと…。反省です

    • 3月31日
まい

うちも食べません😂
ふりかけごはん海苔、果物はよく食べますがたまーに味噌汁😭
うちより食べてるので羨ましいほどです😳笑
それで病院で貧血気味かもとか言われて余計ごはんの時間が苦痛になったりしましたが、食べない子をもつ親の苦労って絶対ほかの人にはわかりませんよね!😑他人は簡単に言いますけどこっちだってバランスよく食べてほしいんです!⚡️
うちはベビーフードも比較的食べるのであげたりしてます🤗ベビーフードでもダメですか?🤔💥

  • もふもふ

    もふもふ

    貧血気味と言われるとどうしようってなりますよね💦私は料理がすごい得意とかではないので食べてくれないと下手だからかなと自信もなくなってきます…
    バランス良く、と言われても食べないんです!ってイライラしますよね。インスタとかで大人ぐらい食べてる子見て余計落ち込んだり…💧

    BFも食べる時と食べない時の差が激しいですね😭でもこれからもっとBF使って少し楽しようかなと思います。

    • 3月31日