※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。病院に行くべきか相談中です。何か良い方法があれば教えてください。

みなさまに質問です‼️
3ヶ月になる子供が便秘5日目になります。便秘3日目から1日1回肛門綿棒刺激をしたり、お腹マッサージや足を動かしたりしてるのですがなかなかうんちが出てくれません。
おとといまで哺乳瓶拒否をしていて母乳だけあげていたのですが特に足りなくて泣くことはなくご機嫌です。昨日からやっと哺乳瓶でミルク昼間だけ飲んでくれましたが、やっぱり便秘5日目はさすがにかわいそうで。
月曜日まで様子をみようと思うのですがもしそれでも出なかったら病院に行ったほうがいいですよね?
そうゆうお子さまいらっしゃいますか?
なにかいい方法ありましたら教えてください‼️

コメント

ma.

ぬるめのお湯に長く浸からせてあげるといいみたいです!(>_<)

• ちかママ

ちかママ

お返事ありがとうございます✨‼️
    そうなんですね‼️やってみます‼️

• 3月31日
えりか

腹ばいにしたり砂糖水を飲ませてあげるといいと聞きました😊

• ちかママ

ちかママ

お返事ありがとうございます‼️
    3ヶ月の子でも砂糖水飲んで大丈夫ですか?砂糖は小さじ何倍とかありますか?お湯は何CCにしてますか?

• 3月31日
  • えりか

えりか

砂糖水は新生児から大丈夫です!
    5%の濃度(白湯100mLに対して白砂糖5g)になるように作って1日2〜3回、1回20〜30mL飲ませてあげるといいです。

• 3月31日
みのママ

私は5%の砂糖水を作って30ccくらい飲ませてました☺

• ちかママ

ちかママ

お返事ありがとうございます‼️
    3ヶ月の子でも砂糖水のんで大丈夫ですか?
    砂糖5%とは小さじ何杯ぐらいですか?

• 3月31日
  • みのママ

みのママ

大丈夫ですよ!むしろ、3ヶ月くらいまでは砂糖水効果ありました💡
    もう少し進むとオリゴ糖とかじゃないと効果薄くなります😣
    計算面倒だったので、100mlに小さじ1杯で作ります(^^)余った砂糖水は煮物とか料理に入れちゃいます💡

• 3月31日
  • ちかママ

ちかママ

ありがとうございます‼️さっそく作ってみます‼️

• 3月31日
nicoさん

こんにちは!子供が離乳食をはじめるまでは便秘でした!今では1日一回はでるようになりましたが◡̈*

便秘の時はマッサージをしたり綿棒浣腸したりしてましたがでずに、5日目にはさすがに病院に連れていきました!
病院に連れていった後は処方してもらった自宅用の浣腸をしたり、マルツエキスを飲ませて対応してきましたよ!

5日もでてないなら、先端が硬くなってるかもしれませんね!

便秘すぎて、心配になってエコーもしてもらったりもしました!
今思えば、ミルクの量がたりてなかったんじゃないかなーとか思ってます!

今ではお茶もたくさん飲むしご飯もよく食べるので、ふんばりますけど、いつのまにか改善されました!

• nicoさん

nicoさん

ちなみに、ミルクとは母乳ではないです!ミルク育児だったので

• 3月31日
  • ちかママ

ちかママ

ありがとうございます‼️砂糖水を飲ませてみて、それでもだめだったら病院に行きたいと思います‼️

• 3月31日
  • nicoさん

nicoさん

気になって心配なら病院がいいですよ!安心します◡̈*
    けど、病気が流行ってる時は小児科連れていくのも気になりますよね、、、、。
    お大事に!

• 3月31日
  • ちかママ

ちかママ

そうですよね!ありがとうございます‼️

• 3月31日
けんぼー

ちかママさん🤱
来月で3カ月になる子供がいます👶

3月頭に便秘5日になった時があって
5日目に小児科へGOしました!

先生がお腹がグリグリしてくれました!
でも素人では出来ない感じでした←絶対出来ないw

で、かんちょうをする薬もらって帰りました!
そしたらその薬使う事なくその日に💩出ました😆

それからと言うもののすごい毎日から〜2日に1回は💩へ…絶好調です‼️

先生のマッサージとゆーかグリグリが効いたみたいです☺️

• ちかママ

ちかママ

ありがとうございます‼️
    砂糖水を飲ませてそれでもだめだったら病院に行きたいと思います‼️

• 3月31日
ママリ

私の子もそのくらいの月齢のとき、5日に一回くらいの状態が2ヶ月近く続きましたよー!
綿棒してもうんち付いて来なて、おならの臭いもしないときはまだまだ溜まってないんだなー。と思い、適度に運動や水は与えてましたが本人は元気そうだったので病院等はいかなかったです!
今は一歳になり、一日置きに出るって感じです!
溜めてから一気に踏ん張って出すタイプみたいで、うんち出すときはすぐわかります(笑)
苦しそうであれば、小児科の先生に相談してみるのがいいと思いますよー!

• ちかママ

ちかママ

ありがとうございます‼️
    まず砂糖水を飲ませてみて様子をみてみようと思います‼️

• 3月31日