※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が未だに歩けず、保健師に心配されています。早産で低体重児だったため、成長が遅い可能性があります。小児科を受診して検査することを検討しています。

1歳9ヶ月の男の子を育ててます。未だに歩けません。伝い歩きしたり、自分で立ったりはしているのですが・・。こないだ保健師さんが家庭訪問にみえて、様子みに来て、小児科の先生に診てもらった方がいいと言われ、紹介状も書きますよって言われちゃいました。
37週の早産で2362gの低体重児だったので、成長が少し遅いのかなとも思って。。
やっぱり遅いのでしょうか?
私も私の父母も、伝い歩きもしてるから、もうすぐ歩くかなって思って、気長に待ってみようかなと思ってます。

コメント

りんりん

私なら一度見てもらった方が安心するので見てもらうと思います。伝い歩きはしてるならそのうち歩くとは思いますけど…

  • みぃー♡

    みぃー♡

    そうですね、保健師さんからの提案で、来月に1歳半健診があるから、その時に特別に一緒に診てもらいましょうってなったので、診てもらうことになりました!

    • 3月31日
あんこ

私自身が、2歳くらいに歩いたって親から聞いてます。立ったのが一歳7ヶ月くらいみたいです。けどその後小学校ではリレーの選手で、今は普通のオバさんです。そういう例もあるってことで^_^;

  • みぃー♡

    みぃー♡

    ありがとうございます😊あんこさんの言葉聞いて、安心しました😃気長に待とう思います💕💕

    • 3月31日
      まはま

早産のフォローには通ってらっしゃいますか?
うちも早産低体重ですが、3歳までは3ヶ月~半年に一度受診して発達をみてもらっています

そこで何も言われていないのであれば、もう一月様子を見てから、主治医に相談します

特にフォローなどないのであれば、異常がないことを確認してもらうためにも一度受診するかなと思います💡

  • みぃー♡

    みぃー♡

    フォローってのがない産院なので、来月の1歳半健診の時に、特別枠で一緒に小児科の先生に診てもらうことになりました!異常がないといいなぁーと思います😃

    • 3月31日
☆

うちの子も1歳6ヶ月で歩きだしました😂
全然歩かなくてずっとハイハイで歩く練習がめんどくさーいて感じであと周りに大人ばっかりなので抱っこしてもらえるからかなかなか歩きませんでした😂
みぃーさんのお子さんも抱っこが好きなのかも知れませんよ❤️子どもって賢いですからね😎
2歳までには歩きだすと思いますよ~私なら2歳まで気長に待ってみます😌!
うちの子もみぃーさんのお子さんもマイペースなんですね😚(笑)

  • みぃー♡

    みぃー♡


    ありがとうございます😊
    最近になって、靴を履かせると歩く練習するってなってきました!同じく大人ばかりなので、抱っこしてもらえるって思っちゃってるのかもしれません。抱っこ大好きっこ❤️です!
    2歳まで気長に待ってみます😃
    ☆さんのお子さんもマイペースなんですねっ💕💕

    • 4月3日
deleted user

その後、息子さんは、いつ歩きだしましたか?
私の子もまだ歩いてくれず参考に聞きたいです😃

  • みぃー♡

    みぃー♡


    遅くなりすみません😢
    息子は2歳になるホント2週間前に歩き出しましたー♡あの頃は心配ばかりでしたが、今は歩くの大好きな息子になりましたー😃😃

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます😊
    1歳7ヶ月ですが、今だに歩きません😓
    ハイハイの期間が長いと、運動神経よくなると聞いたことあります。
    息子さんその後どうですか?
    運動神経いいですか?

    • 12月2日