※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子育てに専念できる時間が少ないと感じるけど、大切に過ごしたい。保活に焦りを感じるけど、同じ気持ちの人いますか?

一生のうち、たった数ヶ月、一年、三年、、保育園や幼稚園に預けるまでしか子どもとべったりしていられる時間ってないんだなぁ、とふと思いました。

せめて一年、誰もが子育てに専念できる世の中になればいいのになぁ、と思ってしまいます。
もちろん、早く預けて働かなきゃならない方や色んな事情で預けざるを得ない方、預けてた方が良いという方もいらっしゃるとは思いますが、一生のうちのたった数年間、愛おしくて小さくて守ってあげなきゃならないこの時期大事にしたいですね。

今この時間がとても幸せで贅沢な時間だなと思いました。

保育園、途中入園か一年後と流暢に考えてるけど、
まだ保活すらしてないし、気持ちは焦るばかりなのと保育園入れたくないなんて思ってる。。😭

同じような気持ちの方いますか、、?

コメント

さや

そうですね、一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね(●´ω`●)
そのうちお友達、恋人、と離れて行くのが今から寂しいですw

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    今この時間大切にしたいですよね✨
    本当今からいずれお嫁にいっちゃうと思うと寂しいです😂

• 3月31日
ぱるこ

わかります😭いずれは独り立ちするんだからこそ、幼い間はできる限り一緒にいたいです…!
私も保育園は1年後で考えてますが、近くの認可園への申し込み以外は保活頑張らないつもりです。入れなかったら堂々と育休延長します笑
親が仕事を頑張る姿も、それはそれで成長への刺激になると信じて仕事復帰予定です😭✨

• ちゃま

ちゃま

本当そうですよね、できる限り一緒にいたいです!うちは旦那の実家が自営なので手伝っていたんですが、義父母から早く預けてほしい感じで言われてて😭
    私がいなくても回る商売だし、せめて一年待って欲しいと思いまして😭
    うちは保育園入れなかったら義母にチクチク言われるんだろうなーー😂

• 3月31日
Saya

私は赤ちゃんの時期は保育園に入れたくないという考えです。
もちろん、私個人の気持ちです。

2人目と3人目は1歳から保育園に入れてましたが(仕事復帰のため)入れて良かったと思いましたよ。
いろんな行事を体験出来るし、私が体験させてあげられないこともやってもらえるし。
たくさんの子供たちと遊んだりも楽しそうでしたし(^^)

今4人目が赤ちゃんですが、今回は退職したため復帰などないので、1歳すぎても一緒に過ごす予定ですが…
2歳頃には保育園をと考えています。

ずっと側にいてあげたい気持ちはもちろんありますが、やっぱり保育園や幼稚園でいろんな遊びや行事を体験するのはいいと思ってます。

最初、保育園に通い始めた時はものすごく寂しかったですが、楽しそうに通ってる姿を見るのも嬉しかったです(^^)

• ちゃま

ちゃま

そうですね、保育園や幼稚園での成長を見るのも楽しみですよね😊
    私も自分は幼稚園で育ったのですが、楽しかった思い出しかないですし、お友達や遊び色々な行事はとてもいい刺激になりますもんね!

ずっといっしょにいたいのは私だけかもしれないし😂

• 3月31日
🌸はちこ

私も思ってます。一歳になったらどうするか。

働かないとやっていけない、けどまだまだ一緒にいたい。
保育園探さなきゃ、プレ行かなきゃ、でも…保活してません💦💦焦りますよね😓

何もしてないようで一日あっという間に過ぎてしまう。長いようで短い。

3歳になったら勿論預けるけど、、、。

• ちゃま

ちゃま

本当そうなんですよね、働きたいし、働かないとやっていけない😭
    でもあとせめて一年一緒にいたい。

毎日同じことの繰り返しであっという間ですよね💦
    気持ちばかり焦ってしまいます😭

• 3月31日
🐼🌿

わかりますーーー!!
わたしもちょうど重い腰を上げて、保育園探しを始めたところです😂
みんながみんな子供の側に居れたら、、と思いつつ、アメリカは産休育休もほとんどないぞ!恵まれてる!がんばれ!と謎の理由で自分を奮い立たせてます😂😂😂笑

• ちゃま

ちゃま

保育園探し始めてるのですね!
    私も新年度になったら、、と思い、来週から探し始めようと思います😂
    アメリカは産休育休ほとんどないんですか?初めて知りました😅
    私も前向きに保活頑張ります!

• 3月31日

我が家も経済的な理由がありますが、預けるお金もないし3歳もうすぐ2歳の姉妹で1ヶ月もしたら赤ちゃんが産まれる状況ですが、
仕事探すのも、保育園の手続きなども、やはり一人で動かざるえない状況で、こんなことまでいちいち悩んでるのもってなります。

一応三人目迎えるので一時預かりの手続きだけ完了しましたが。
やっぱり小さなうちは自分の力で見たいのも本音です。

以前姉妹を連れて仕事に行けるところで働きましたが私には辛すぎました。
業務はテレアポでしたが、寝る間を惜しみ勉強して働いて週末出勤して子どもの預かり手続きが上にとおしてたのに行ってなくて仕事が出来ずそのまま帰宅土、日出勤だったのにそれで結果休みになりバカバカしくなり
上司の女性には『甘えるな、じゃあ子ども産まなかったらよかったじゃないでしょ??』って言われてこっちだって、甘えるつもりないし、子どもを理由にしたくないけど、
家でも家事に追われ子どもに、制限される毎日に全く休めなくなり頭の出来もよくないからなんでしょうが、とりあえずいっぱいいっぱいで、少し余裕が出来ないとバイトも自分には、難しいかもと痛感しました😅

長くすみません😢

• ちゃま

ちゃま

大変な状況ですね💦

誰もがもっと安心して子育てしやすい環境になって欲しいものですよね。。
    保育園探さなきゃいけないし、でも入れるかもわからないし、、とか不安ばかりです😭

私も甘えたこと言ってられないですが、、。

• 3月31日

退会ユーザー

兄弟で年齢が定員オーバーとかで別々の保育所いれるパターンもあるみたいでそういうのは少し違う気がします。
    親の負担半端ないですよね、、

• 4月1日