※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
子育て・グッズ

食事にイヤイヤで、おかずを拒否する子どもについて相談です。ストレスを感じており、栄養士としても困惑しています。食事を乗り越える方法が知りたいです。

もう私どうすればいいのかわかんないです。

食事のイヤイヤ。
ご飯と汁物は食べます。

でも、おかず食べません。遊びます。
作ったものも。ベビーフードも。

それまでは、いーっぱい食べる方でした。なんでも好き嫌いもなく。
でも突然。これが嫌いだとか、そういうのじゃなく、おかずのものは基本は拒否です。

この前の健診で体重あまり増えてないね、また1~2ヵ月後に測りにきてねって。そう言われてたから尚更ストレス。

気分的に、食事を与えない虐待してる親の感覚です。精神的にキツイです。

本には遊び始めたら片付けって書いてる。けど、片付けてもいい量なんて全然食べられてないし。
けど、食べないから結局は片付ける。

私が栄養士だから、この栄養が足りないのになんで食べないの、この食品とれてないのになんで食べないのって、余計に考え込むのもあると思います。

訳わからなさすぎて困ってます。

食べてもらえるようになるにはどうすればいいのでしょう。
食事のイヤイヤの乗り越えかたがわからない…。

コメント

ぷるるっとな

ご飯とおかずを混ぜても無理でしたか?
うちの娘もおかず食べない汁物食べないという子だったのですが、なんとなく混ぜてみたらよく食べます。
今一歳七ヶ月で、ようやく汁物飲むようになりました😅

• さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

コメントありがとうございます。
    おかずと混ぜてしまえばご飯も食べなくなっちゃうんです(>_<)
    それよりはまだご飯と汁物を確実に食べてもらうように、と思ってます。
    もう何がダメなのかさっぱりです(ToT)

• 10月11日
黄緑子

そういう時期ありましたよ!
今は食べるものとあとは、調理方法を変えて騙し騙し食べさせてやり過ごしましょ!
理想は理想ですから(笑)

また食べるようになります!
根気勝負!

• さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

そんな時期あるんですね(>_<)
    なんでも食べてくれる時がくるまで気長に楽に構えてがんばります!

• 10月11日
!みよ!

今1歳8か月の子がいます。
うちも、1〜2か月前までずっと、ほとんど食べませんでした。
あげてる私もイライラするし、悲しくなるし、もうすっぱり食べない!と諦めました。
突然最近なんでも食べてくれるようになりましたよ!
ご飯と汁物だけでも食べてくれるなら、それを思う存分食べさせたらどうですか?
栄養バランスも気になるところですが、食べないものは食べないですもんね。
友達の子はもうすぐ3歳ですが、かなりの偏食で、炭水化物しか食べないですが、元気ですよ!

• さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

幸いに汁物なら食べてもらえるので、野菜おもいっきりつっこんでます!←
    経験談ほんと感謝です、食べないならそれでいいんだって楽になりました…。

• 10月11日
むっくん

うちもそういう時期です!
これまでは何でも食べてまだ食うのか?!って位食べてましたが
今は遊びに夢中で、食べる事もハマるものがあると大人しく座ってますがおかずはいらないみたいでご飯と汁物だけしか食べないときがほとんどです。
ですがそういう時期なのだと割り切ってます(^ω^)
今は食べてくれるものを食べさせてますよ(^^)
確かに栄養面気になりますが今はそれを気にして無理矢理あげて食べるということ自体を嫌われてはどうしようもないかと思います(^ω^)
いつかママのご飯大好きな子になると思いますしその日まではゆっくり見守ろうと思います*\(^o^)/*

あっ、試して良かったのは
クタクタに煮た野菜のスープはよく飲んでくれましたし炊き込みご飯も食いつきが良かったですよ(^^)
後は焼き魚への興味が凄かったです!よく食べてくれました*\(^o^)/*

最近少し始めたのは素材そのものを見せて触らせてみてます(^ω^)

• さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

ほんと突然にイヤイヤが始まったので困ってました…。
    こういうのはもう割り切っていいんですね(>_<)
    混ぜご飯はアウトのものとセーフなものがあるようなので見極めがんばります!
    焼き魚はアウトですが…(ToT)

素材を触らせるの楽しそうですね♪

• 10月11日
  • むっくん

むっくん

突然の嫌々も成長してるという一つの証だと思うと気持ちが楽になりますよ\(^o^)/
    ジュースだと意外と飲むので野菜はそれで補ってる風にしたりしてますよ(^ω^)!
    食べるのがだめなら飲ませてしまえ作戦!笑

野菜にも凸凹があったりつぶつぶしてたりツルツルしてたり楽しめると思いました(^^)
    この前は魚触らせて見たら面白い反応でしたよ!

• 10月11日
kananana

こないだまでご飯しか食べない子になってましたー!
朝はパンとバナナ、昼夜ご飯だけで夜はプラスヨーグルトとか。笑
加糖のものですが。
保健師さんにも相談しましたがそんな時期がある子は結構いるみたいですよ!
私は悪阻の時期だったのでラッキーぐらいで思うようにして一応野菜ジュース、野菜のふりかけで食べさせてました!
一二ヶ月ほど続いたんですが急にまた食べてくれるようになりました!
まだ少し嫌がる時があるんですがその時はご飯で隠してあげてます(笑)
うちも体重が平均の下のところをずっとギリギリでいろいろ言われたりありましたが減ってるわけじゃないし風邪もひかないし元気なら大丈夫です🙆✨

• さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

私より結構な偏食でしたようで…(゚д゚)
    野菜ジュースいいですね!この時期はそれで野菜とらせた気分に浸ろうと思います!←
    娘も体重ギリギリです~、でも健康です!
    気が楽になりました、ありがとうございます(T_T)

• 10月11日