※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

新生児用おむつからSサイズに切り替えるタイミングがわからず悩んでいます。おむつの漏れやおへその見え方で判断し、まだ新生児用を1パック使用するか、Sサイズに切り替えるか決めかねています。

おむつの切り替えの判断はどのようにすればいいのでしょうか?
現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
27日に1ヶ月健診があり、体重は4,000グラムちょうどでした。
おむつはパンパースはじめての肌の…(薄い緑のパッケージ)新生児用を使用しています。

おむつの切り替え判断に
・足の付け根辺りに跡がつく
・おむつ漏れがある
・おむつを着けるとおへそが見える
がよく出てきます。

今のところ足の付け根に跡はついておらず、漏れも大量のうんちをしてもギリギリない感じです。
おへそはギリギリ見えず、おしっこをしてオムツが重くなると見える感じです。

パンパースのSサイズは4キロからとあり頂いたサンプルを着けてみたらかなり大きい用な気もしますし、新生児用は5キロまでとなっていますがそろそろサイズアウトのような気もします😅
明日ぐらいで新生児用のオムツがなくなりますしSサイズのオムツも買ってあるのですが、いまいち切り替え時期の判断がわかりません💦
まだ新生児用を1パックぐらいは使用した方がいいのか…
なくなったらSサイズに切り替えるか…

コメント

じゅんぴ

特に困ってないならなくなってからでいいと思います!

• ぴより

ぴより

回答ありがとうございます❗
    困る事は今のところ無さそうです。
    ただ、時々お尻の方からずり落ちることがあります😑

• 3月31日
1姫1王子

3900gほどのときに、もう少し新生児サイズでいけそう!って1パック買いました。
それから1週間で、足を動かして上に進むので、おむつが半ケツに(;∀; )
↑が2日前のことで、夜はSサイズにして、昼間は新生児サイズをまめに替えて、漏れたら洗うの覚悟で使ってます(笑)
あと20枚なのですぐに使いきれそうです。

• 1姫1王子

1姫1王子

うちのように半ケツになるなら、ロンパース肌着で股下をとめるとずれないかなと思います。
    ユニクロで今お安くなってるので買いました(*´艸`)

• 3月31日
  • ぴより

ぴより

私ももう少しいけそうという感じです😅
    もともと私の赤ちゃんは生まれてすぐの頃から足を動かして半ケツになることが多かったのですが、最近は大きくなったこともあって半ケツになるのが早い気がします💦
    なのでオムツ替えるのも一苦労します 笑
    半ケツ防止にロンパースで止めるの良さそうなので、今後のことも考えてロンパース購入します☺️

• 3月31日
結奈

新生児のサイズが小さくなければ
別に新生児じゃなくても
使用してていいんじゃないですか😅

• ぴより

ぴより

時々お尻の辺りからずり落ちて少し気になる程度なので、新生児用を使い切ってから切り替える事にします🙂

• 3月31日
ありえる

同じ体重でも体型でお腹回りや足回りの太さも変わると思います🎶わたしも重さ的にはLサイズなのですが、Lだとお腹まわりが緩くておしっこの重みでずり落ちちゃうくらいなのでMサイズです🎶新生児だと大きすぎたらうんち漏れもあると思うのでやっぱり実際使ってみるのが一番いいと思います😃Sで大きかったらまた封して新生児用買うといいんじゃないですかね?
この頃の赤ちゃんてすぐ大きくなるなりますもん☺

• ぴより

ぴより

なるほど。確かに実際使ってみた方が良さそうですね。
    日中に使用してみて切り替えるかの判断材料にしたいと思います☺️

• 3月31日
ママリ

おなじく1ヶ月の娘がいます☺️同じ頃産まれたのかな?と思います💕
26日の1ヶ月健診で4440gでした!その1ヶ月健診の少し前から足に跡がつくようになったのでSサイズにサイズアップしてましたよ😊今あるのがなくなったらSでいい気がします。

• ぴより

ぴより

産まれた日近そうですね😊
    体重も似てるので参考になります。
    とりあえず、使い切ってからSサイズに変更してみてまだ大きいようなら新生児用を1パック買うことにします。

• 3月31日