※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示さず、母乳を求めるようになり困っています。栄養の心配もあり、同じ経験をした方の対応方法を教えて欲しいと相談しています。

もー爆発しそう!本当に嫌になってしまいました(;_;)
うちの子は9ヶ月で7.14kgと成長曲線内ではあるものの周りの子と比べるとダントツでチビで食も細いです😭
それまでは気にしていなかったのですが、6ヶ月の育児相談会のようなもので栄養士にもっと食べさせなきゃダメよ!とかなり言われてしまい、そんな事を言われても食べないんだよ😭と思いつつ何とか少しずつ食べる量は増えてきていました。
しかし最近ママへの執着もより強くなり、離乳食より母乳を欲しがるようになってしまい、全然ご飯を食べなくなってしまいました😭
私の焦りが通じてか、ぐいぐいいきすぎたのか、スプーンを見るだけで顔を背けたり手でのけたり、泣いたりします。

ごめんねー!ママが悪かった!うちはうちのペースでいいよね、、、と反省。

でも栄養も心配。

同じような経験の方いますか??
どのように対応したのか教えていただけませんか??

困り果ててますし、もう疲れてきちゃいました😭

コメント

みゆマミーず

隣のこが三才なりますが小さいです❗
食べるものが限られていて奥さんがてを焼いてます‼

  • ame

    ame

    やはりそういう方もいるのですね😞

    • 3月31日
deleted user

うちの子も最近までは、本当に食べなくて
大丈夫?どこで栄養とってるの?
って心配だし不安でした😭😭

しかし1ヶ月前くらいから
急に食べるようになりました!😊

本当に心配で検診のときに
相談したりしていましたが
大丈夫でした🙏

気長に付き合っていってください!

そのうち食べるようになりますよ👍

  • ame

    ame

    ありがとうございます😣いつか食べるようになると信じて頑張ってみます😭

    • 3月31日
あい

うちも1回に食べる量があんまり多くなくて、ここ3ヶ月くらい身長、体重共に横ばいです😞⤵

1回で食べる量が多くないので、食事の回数多くしてます🍴
と言っても食べ残したものをちょっと時間をおいてまたトライしてみたり程度ですが😅

特に朝は全然食べないので、豆乳パンケーキを持たせて「食べたいだけご自由にどうぞ!」という感じです笑
手づかみ食べにもなって、食べるのが好きになるかな?と期待しながらやってます笑

試行錯誤の効果か?今はやっと昼ごはんと夕ご飯はある程度の量をまとまって食べてくれるようになってきましたよ💡
それでもまだ少ないですが😓💧

  • ame

    ame

    ありがとうございます!うちももう食べさせようとするとすっごく嫌そうなので、どっちみち食べないなら手づかみ食べに挑戦してみようと思います😣

    • 3月31日
*アヒル*

うちの子も食が細いので
お気持ち凄くわかります💦
うちの子は、納豆や大豆系が
好きだったので納豆ごはんは
よくあげていました
お肉なんか食べないので
納豆ごはんに混ぜたり💦
ごはん食べないときは、
ごはんをラップで包んでみたりすると
意外と食べたり😃
それでも食べないときは、
うどんやパンにかえてみたり😅
とりあえず何が好きか
どの調理方法なら食べるか
毎回苦戦しながら続けてきました😃
1歳健診のときに、先生に
食が細い子もいたりそれぞれだから
食べない物を食べろと言っても
無理なことだから
成長発達に問題ないなら
心配ないと言われました😊✨
うちの子は、成長発達が早い方だから
大丈夫と😃
ちなみにうちの子今、
7キロあるか無いかです😅

  • ame

    ame

    ありがとうございます😣
    うちだけではないと安心しました😭
    試行錯誤しながら食べられるものから進めてみたいと思います😥

    • 3月31日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    保健師さんが食べなくても
    無理矢理食べさせることだけは
    絶対しないでくださいね!と
    言っていたので
    食べないときは、少し時間置いて
    あげてみたりしています😃
    そしたら意外と食べたり😅
    たった5〜10分でも
    変わることもあるので😃
    私の周りも食べる子ばっかりだったので
    お気持ち凄くわかります💦
    うちもまだしばらくは
    苦労しそうです😥

    • 3月31日
  • ame

    ame

    やっぱりそうですよね😭
    無理やりあげた結果、全く食べなくなってしまったので可哀想な事をしてしまったとすごく後悔しています😞
    しばらくは本人に任せてみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月31日
basil

うちの子もずっとチビで、食にあまり興味なく、小食、偏食です。←現在進行中。
1歳で7㌔台、2歳のいまもやっと10㌔です。

対応…難しいですよね(;^_^
なんだかよく食べた時期もあれば、
一種類のみ(種類は月単位で変わりました)食べた時期もあり、
全く食べない(本当に、全くです。1口も食べない)時期も。
完母でしたが卒乳して、ミルクも拒否の子だったので、栄養補給は御飯のみなのに、全く食べない日とか本当心配で💦💦
一応牛乳だけは飲んだので、牛乳で生きてた日も多々あります( ̄。 ̄;)

保健婦にも相談したことありますが、言われたこと試しても全部効果なし。
ってゆーか、そんなこととっくに試してるわ!!というようなことしか言ってくれないし。

食べない子の大変さって、経験した人しか分からないと思います。
こーすれば食べるでしょ?
とか偉そうに言われると本当腹が立つ。

けど一応、成長曲線ギリギリながら少しずつ身長も体重も増えているので、
本人なりにおおきくなってるから様子見ましょうと毎回言われます。

  • ame

    ame

    同じ感じの方もいるんだと安心しました😭
    本当に今日は昼も夜も一口しか食べませんでした😥
    他のお母さん方に、うちはすごい食べて全然足りないくらいという話をされて、食べないのはうちだけで落ち込んでるところでした😞

    とりあえず成長曲線を目安に様子をみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
deleted user

うちも最近食べません…( ̄▽ ̄;)
食べさせると嫌がるか怒ります😅💦
無理矢理食べさせると食べるのを嫌になりそうで嫌なので、今日からしばらくお休みすることにしました…笑
ゆるーく頑張りましょう!
答えにならずすみません💦

  • ame

    ame

    同じ月齢ですね☺️
    私がむきになって食べさせたせいで、昨日から全然食べなくなってしまってすごく後悔しています😞
    このままではお互いのために良くないので、一応本人の意思で食べられるよう手づかみ食べできるものだけ用意して、食べても食べなくても良しにしようと思います💦
    すごく励まされました!ありがとうございます!

    • 3月31日