※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reona
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使わずに治った経験がある方、治るまでの期間や写真を教えてください。アトピー性皮膚炎やアレルギーの可能性も心配しています。

おはようございます🌞
生後50日の女の子を育ててる新米ママです。

乳児湿疹について、1ヶ月を過ぎてから
頬が乾燥してガサガサになりぶつぶつして
頬全体に赤みが目立ちます。
寝ている時は赤みも引いてますが起きかけのときや
授乳後とかにまた、赤みがでてきて写真のような
状態です🤧
先日、小児科にいって見てもらいましたが
プロペトを処方してもらいました!
(ステロイドは出来れば使いたくないとお願いしました)
その日のお風呂後~プロペトを塗り、朝もガーゼで
優しく拭いて、プロペトを塗っています。
すこし乾燥はましになりましたが、まだ
写真のような感じです🤧


両頬、全体に赤くなっているんですが
同じような方、または経験された方で
ステロイドを使わず、治った方おられますか?😭
どれくらいで治りましたか?
同じような方写真よければ、酷いときと
治ったときの見せていただきたいです🤧😭

アトピーや、アレルギーの可能性あるんですかね?😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Reona

写真貼り忘れてました😭
これが今の状況です。

かりん

皮膚科で働いてました。
プロペトはワセリンと用途的にはあまり変わりないので
1時的に保湿というか、皮膚表面をコーティングしてるようなものなのでここまで来ると正直…という気がします😣
皮膚科に行って相談してください!
ステロイドは副作用等を気にされてるならあれは数年単位で相当強いステロイドを塗らない限り、塗っても副作用出る方はわずかです。
プロペトの上に弱いステロイド軟膏を塗ればプロペトの層がある分吸収が緩徐になります。
ここまできたらしっかり抑えて上げない方が辛くなってきた時かわいそうかと…

  • Reona

    Reona

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保湿だけですよね😵
    来週皮膚科に行ってみます🤧
    弱いステロイドなら辞めた時に
    湿疹がまたでるっていう症状、稀に
    ないんですかね?😭

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    ステロイド辞めたら出るっていうのは、しっかり塗りきってないからです。
    見かけ上良くなったからってそこで塗るのを辞めて再発するなんてのは当たり前です。指示通り、見かけ上良くなっても処方分は塗りきってその段階でまた病院にかかって指示を仰がないと、それこそ無駄に長くステロイド軟膏とお付き合いすることになるので
    しっかり医師からもう軟膏要らないねと言われるまでは処置をしてくださいね(^ω^)

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    そーなんですね😵
    全然知らなくてすみません😭

    綺麗になっても指示通りの期間は
    塗り続けてたら再発しませんか?
    聞いてばっかですみません😭

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    単純に乳児湿疹なら治ると思いますが
    例えばアトピーとか何か違う原因があっての湿疹なら長きに渡る軟膏処置が必要になることもあるかと思います。
    なので、自己判断で辞めたままにしないで軟膏無くなりそうになったらまた病院に電話でいいので通院や処方が必要か相談してくださいね🙆‍♀️

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    来週病院にいってきます😭

    • 3月31日
deleted user

上の子がほんとにこんな感じでした!

私は医者じゃないのでなんとも言えませんが…
ステロイド使った方がいいレベルだと思いますよ😭

無駄に怖がる必要はないかと…
とりあえずステロイドでこの炎症抑えないと保湿じゃなかなか難しいんじゃないかな、と思います💦
うちの子がそうでした!

ちなみに、ロコイドとヒルドイド混ぜたものを使ってました!
ロコイドは口に入っても大丈夫と言われてます!
ステロイドの強さレベルでいうと下から二番目くらいに入りますが、新生児が毎日塗っても大丈夫レベルです。

  • Reona

    Reona

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりステロイドで治した方がいいんですかね😔

    ロコイドとヒルドイド混ぜたものを
    使っていて、やめた時に
    また湿疹でてきたりしませんでしたか?😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ますよ💦
    上の子は未だに湿疹繰り返してて、乳児湿疹の延長だと言われてます💦
    なので今でも病院通いして、今やっと薬は3日に一度ペースになりました!

    石鹸や洗濯洗剤など色々試しましたが、湿疹出るので肌が強くなるまでは仕方ないと思ってます!

    ロコイドくらいじゃ副作用だそうと思ったら相当使わないとでないと思いますけどね…💦

    湿疹が出てる状態が一番良くないと聞きました!
    そのうち子供もがかゆがって掻きだせば、ばい菌入ってもっとかわいそうなことになると思います…

    あと元美容部員の個人的な感想ですが、プロペトはワセリンをよりろ過したものであって結局は石油です。
    大人でもニキビがいっぱい出来てるところにワセリン塗りませんよね😅
    ニキビや湿疹はお薬でちゃんと治してあげて、正常な状態のところにプロペトで保湿してあげるのがいいと思います💦

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    詳しく丁寧教えてくださり
    ありがとうございます!!!
    来週皮膚科にいってきます😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も相当悩んだのでお気持ち分かります💦
    あと、皮膚科も小児皮膚科があればいいですがなければ小児科で診てもらう方がいいですよ😊

    皮膚科は結構強いステロイド進められること多いです💦

    小児科の方が先生も乳児湿疹には慣れておられるので😊

    • 3月31日
  • Reona

    Reona


    乳児湿疹はすぐ治ると
    聞いたことがあったので保湿してればと思っていたのにすごい反省です😭


    小児科のがいいんですね🙇‍♀️
    強いステロイドは怖いですよね😵
    ぜひ、小児科いってきます😭💕

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💦
    私も乳児じゃない子の乳児湿疹にここまで悩まされるとは思いませんでした😂

    長引くかもしれませんが、根気強く頑張りましょうね😭💕

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    ありがとうございます😭
    頑張りまましょう🙇‍♀️💕

    • 3月31日
ゆめmam

うちもそこまでじゃないですが
ひどい乳児湿疹だとは言われました!
病院の薬塗ったら次の日には綺麗になりましたよ!
1枚目ひどいときのです。

  • ゆめmam

    ゆめmam

    2枚目、治ったやつです。

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    薬なんていうのか教えて
    いただけますか?😭

    写真ありがとうございます🤧💚
    めっちゃ綺麗になおってますね😭💕

    • 3月31日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    デルモゾール軟膏0.12%って書いてました!!

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ぜひ参考にさせていただきます!

    • 3月31日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    いえいえ!
    そこまでひどいと心配になりますよね😵
    早くよくなるといいですね!

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    この薬を塗って綺麗に完治したあと
    薬をやめたことによって
    また湿疹がでたりありますか?😭

    • 3月31日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    今も繰り返しでてます😵
    でも薬塗るとすぐよくなるので
    しばらくは塗ってようかなーって思ってます!

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    そーなんですね😭
    来週病院にいってみてもらってきます🙇‍♀️
    ありがとうございました(´×ω×`)💕

    • 3月31日
K

ステロイド使った方がいいと思います😭‼︎‼︎
わたし自身アトピーです!
プロペトわ保湿とかで使うこと多いので症状は現状維持でバリアしてるだけだと思います💦
いくら傷に保湿しても治りよくなる以前にもっと症状悪くなると思います😫💦
乳児湿疹も長く続くとアトピーになると言われてます。
早く傷に効く薬貰って治した方がいいです!

  • Reona

    Reona

    みなさんいうとおり
    使った方がいいみたいですよね😭
    来週皮膚科いってきます!

    • 3月31日
  • K

    K

    ステロイド調べると色んな情報出て来るし怖いですよね😭💦
    でも一時的にだけわむしろ症状にはいいのでその方がいいです❤️小さいうちにキチンと治してあげて綺麗に治ったらしっかり保湿してバリアはってあげるといいですよ‼︎

    • 3月31日
  • Reona

    Reona

    そーですよね😭
    ステロイド怖くて使うのためらっていたら今の状況になってしまったので
    すごい反省です😭

    小児科でみてもらって
    ちゃんと完治できるよう頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます🤧💕

    • 3月31日