※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将くんママ
ココロ・悩み

出産間近で身内の告別式に参列せず、自分だけが参列しなかったことで落ち込んでいます。臨月で気持ちを切り替えるのが難しいようです。

来月出産予定です。

身内が亡くなり密葬ですが告別式がありました。
参列するのは男達だけで
義理母も行かないし嫁達は行かないとの事だったのもあり
来月出産だしへたに参列しても
逆に気使わせてしまうかもと
参列しませんでした。

がしかし結果参列しなかったのは
私のみ…。
なんか落ち込みました。

もう少しで臨月だしと気持ちを割り切ればよいのだけど…。
落ち込みました、

コメント

将くんママ

追加
旦那には気にしすぎだって言われます。
でもなんか気にしちゃう(涙)

srk☆mam:)

わたしも同じような経験ありました。
旦那の曾祖母の葬儀の際、挨拶する余裕がないから。とゆう理由で旦那の伯父から、旦那兄弟や旦那親兄弟の嫁親には出席を自粛してもらいたい。と言われ、通夜だけでもとわざわざ休みを取ってくれていたわたしの両親に、こなくていい。と伝えたのに結局こなかったのはわたしの両親だけ。
もちろん伯父嫁の両親もきてました。
言ってることとしてること全然違うし、自分の親の気持ちを蔑ろにされた気がして悔しくてわたしはかなり泣きました。
なのでご自身がそのような思いをされたのなら尚更だと思います。
でも胎教に良くないので、できるだけお気になさらず出産に向けて幸せな事を沢山イメージして出来るだけ笑顔でいてくださいね(^^)

  • 将くんママ

    将くんママ

    ありがとうございます。
    なんか読んでて涙がでました。
    気持ちわかって頂きありがとうございます。
    義理父の母が亡くなったのに
    義理母自身は行かない予定をはじめはしてた位なので
    私だけ参列しなかった事
    気にもしてないでしょうが…。

    やはり普通は気にします。
    うまくいってる嫁姑と義理母は思っているでしょうが

    義理母にはいつも嫌な気分にさせられます。

    • 10月11日
  • srk☆mam:)

    srk☆mam:)

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちの義母も細かい事を気にしないと言うと聞こえはいいですが、わりと大雑把と言うかデリカシーがないというか…わたしもなぜ?どうして?って思う事多々です…
    諦める、気にしない。それしかできないけど、それがいつもできるわけでじゃなくて、自分のモチベーションで出来ない時もあるから厄介なんですよね(^^;;
    私の中で彼女のする事言う事を気にしないようにすることが、人生最大の難題だと思って日々乗り越えれるように試行錯誤してますが…やはりまだまだです(笑)

    • 10月11日
  • 将くんママ

    将くんママ

    こちらに愚痴を書いて良かったです。
    計画的に嫌がらせしてるわけでは無く
    天然に色々やらかしてくれるので(笑)

    自分の精神状態によっては
    やられます。
    実の母は女性として母として
    奥さんとして尊敬できる人なので
    嫁いでからビックリの連続で
    かつ旦那の兄弟の嫁も
    1発殴りたくなるタイプで
    一族集まると必ずイライラしちゃいます。

    本当に人生最大の難題です。

    • 10月11日
  • srk☆mam:)

    srk☆mam:)

    本当にお嫁に行くって大変な事なんだと、他人同士が結婚するってこうゆうことなんだと思い知らされた感じがすごくしてます(笑)

    でもこーやって悩みや愚痴を共有できる人が離れててもいる事でとても元気もらえて、わたしもあけみキューピーさんとこーやってお話できてとてもよかったです(ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます🎶

    • 10月12日
  • 将くんママ

    将くんママ

    本当にそうですよね。

    私も気持ちが晴れました。
    週数も近いですね♪
    お互い出産がんばりましょうね。

    • 10月12日
?0代です夜露死苦

迷信かもしれませんが、妊婦さんはお葬式には参加しない方が良いと聞いたことあります。
理由はたぶん検索すればわかると思いますが、結果、一般常識的にも良かったと思いますよ。

出産後、落ち着いてからゆっくりお線香あげながら報告するのはいかがですか(*_*)?
落ち込んでしまうと思いますが、旦那様の言うとおり、気にせずで良いと思います☝

  • 将くんママ

    将くんママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    気にしすぎなのはわかっているんですが…。
    気にしすぎですよね。

    • 10月11日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦


    自分だけ仲間外れされたみたいなのがちょっと、て事ですね😅

    私ちょっと勘違いでしたね。

    これから長い付き合いになるだろうご親戚の方々から、あけみキューピーさんに何か一言欲しかったですね。
    でもまぁ、終わってしまった事ですし。とりあえず、今はお腹の赤ちゃん中心で良いと思います(^_^)
    あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    気にせず、です(^-^)/

    • 10月11日
  • 将くんママ

    将くんママ

    いやいやそんな事ないですよ。
    義理母の言った事とやってる事が違う事は頻繁にあるのですが
    またどんでん返しかよって苛立ちやらなんやらで落ち込みました。
    でも冷静になれば臨月間近が
    参列するのも非常識なので
    自分が行かなかったのは
    正解だったのかなって。

    • 10月11日