※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
家族・旦那

家族トラブル…大まかで雑ですが家系図書いてみました。これを基に相談が…

家族トラブル…大まかで雑ですが家系図書いてみました。これを基に相談があります。
これを見て分かる通り旦那さんの方は昔から割と複雑な家系です。義父も義祖母に一度捨てられたのですが今の義祖父と一緒になったことにより戻ってきたそうです。
義父は家庭を顧みず、仕事と好きなことばかりをやり前妻は育児・家事・仕事をやっていたのですが義祖母は義父の味方で義父は義父でサポートをしなかったので私の旦那さんを含む子供3人を置いて出て行ったそうです。
(私は父が亡くなりましたが本当至って普通の家庭の兄2人にいじめられ育った末っ子長女です(笑))

私には嫁姑戦争は関係ないかなっと思っていたのですが…関係ありました。
それは義父の今カノです。年に何度か旦那さんの親族と共に食事会があり、物事を隠さずズバズバと言うのは良いことだと思いますが周りのことを思って話してるつもりでしょうがそれが相手からしたら負担でありプレッシャーを与えていて、私・旦那さん・旦那さんの妹が疲れ果てています。

そして私が妊娠をし、男の子だとわかってからは義父や今カノとその連れ子は楽しみにしてくれてるのは分かるのですが義父からは「その病院で出産するなら俺は行かない」といわれ、理由としては前妻が働いてる「かも」しれないから。今カノも私の前では気にしないしむしろ義父を連れて行くよ!と言っていたのに義父の前では文句を言っているみたいなことを旦那さんに話していたみたいでここでまずごちゃごちゃになりました。

その後、私の母や兄達は新生児用の服やその他必需品を色々買い揃えてくれて旦那さんとの関係も私が嫉妬するくらい良好なのですが、義父とその彼女はなにもしてくれないんです。言い方は悪いですが口だけ出して産まれて来た自分たちの孫は面倒みてあげるという考えで私的にはだいぶ引きました。
何かしてほしいという気持ちは正直あったので2人の考え方や私と旦那さんで決めたことの否定で私はとうとう精神的に参ってしまったのか上手くいかないことや産むこと、産まれてきても幸せにしてあげれるかとか不安が出てきたり、この環境がつらくなっていたのか気を緩めると泣きそうになりますし実際に自分の母親からたまには帰ってきなさいねというLINE見てその日大号泣しました。

そんなことがたまにあり、旦那さんの妹と私で食事をした際になんのきっかけかで義父の彼女さんの話になったので2人して愚痴を話していたのですがその内容の一部が義妹の解釈のまま彼女に伝わり、私だけでなく旦那さんの妹やなんも連絡してこない旦那さん、なかなかお付き合いをしてる彼女を紹介しない長男に対して怒ってるみたいです。

誤解を招いたかもしれないとはいえ、今後の食事会などでごちゃごちゃしたくないので謝りたいと思うのですがどのような言い方というか謝り方をすればよろしいでしょうか。私的には縁を切っても構わないのですが旦那さんはそこまで深く考えていないので謝罪するべきだと思っています。許されなくても、義妹と彼女で私のことを影で話してるのも聞いていて嫌な思いしてるのは私も義妹もですが旦那さんのために謝罪しようと思っているので助言お願いします。。

コメント

なたす

補足です。

このメールを送った当初はなんで怒ってるのか分からなかったのですが一応、

◯◯さん(彼女)には不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

とはメールは送りましたが返事は無しです。
彼女が怒ってる理由をその後義父が義妹と旦那さんに話し、私はメール送ったあとに知りました。
長文かつ意味不明でごめんなさい。
義妹は謝ってないみたいです。

のんびりママ

なんか面倒くさい感じですねー。
ただ、影で文句や愚痴ばかりの人はなかなか性格は変わらないと思うので、出来れば距離を取ったほうがよいかと!
また、連絡もこちらからしないほうがいいと思うし、出産も自分達が主役なので、義父さんの都合は義父さんの都合なので、私なら気にせず好きな産院で産みます!
私なら義兄や義妹さんだけの関係だけを良好にしたい感じです😅

ちぃ

なかなかめんどくさいですね💦
謝りメール送ったなら、しれっとしていていいんじゃないですか?
何かして欲しい!と期待するから疲れるんですよ😓

旦那の親があれしてこれしてって、してくれる家庭は少ないみたいですけどね💡

うちは旦那の親は全くです。
旦那の親は若く、常識のない人なので、今後一切関わらないと思います。
旦那はたまに実家に行ったりしますけど、わたしは二度と行かないです🤣

• なたす

なたす

旦那さんの実家に行かないことによって、困ったこととかなかったですか💦?

• 3月31日
  • ちぃ

ちぃ

何にもないです🤣🤣🤣🤣🤣
    さすがにばーちゃんの葬式とかなったらどうしよかなぁ…とは思ってますが💦💦
    変な人とお付き合いしても、自分の価値下げるだけなんで、上辺だけで問題ないと思いますよ💡

• 3月31日
  • なたす

なたす

そうなんですね✨!
    旦那さんと少しそれで揉めるほどではないですけどその寸前まで行っちゃって…祖父母は旦那さんとお付き合いし始めた頃からご飯食べにおいでとか引っ越した際には足りない家具を買ってくれたり、大変だったら病院付き添うよって言ってくれてるのでその祖父母に向こうの家族総出で集まる食事会に誘われてしまった場合どうしようかと…(´・ω・`)💦
    義妹は結婚したら縁切るとか食事会もわざと遅れて行くと言ってるので行かないといけないとは思うのですが…

• 3月31日
  • ちぃ

ちぃ

そういうとき困りますよね💦💦
    うちの義妹は、子供を言い訳にすぐ帰っちゃいますけど😓
    それはそれでありかなーとは思います🤔

• 3月31日
  • なたす

なたす

そういう場合は参加しても私と旦那さんの子供が空気和ませてくれるといいのですが…😓
    でも子供がまだ小さいうちならそういう理由で先に帰ることも可能ですよね…また影で文句言われそうですが…😩
    正直義父と彼女が子供に会いたいって言ったときは私は嫌だと言ったのですが旦那さんが俺が連れて行くからとは言ってくれてるのですが義父は男を立てろ女は家で家事育児やれ!っていうタイプなので旦那さんだけが子供を連れて行くってのもどうなんだろと思っています…

• 3月31日
苺

義妹と旦那さんの妹とは同一人物ですよね?
すみませんが登場人物の呼び名が変わって少し理解が難しかったのですが...要するに、たすさんと旦那さんの妹2人でお話された内容に対して、義父の彼女さんに不快な思いをさせたということでしょうか??
それが旦那さんの妹から義父の彼女さんに伝わったということですか??

きなこ

一応謝罪はしているし、それでも無視なら別に距離おいてもいいのかなと思いますが!精神的に参ってまで付き合いを続ける価値はありますか?子ども産まれたら余計に苦手な存在になる気がします💦食事会だけは割り切って顔を合わせるって関係で🤔食事会の際に何か言われたら、そのようなつもりで発言したわけではないのですが、誤解を与えてしまって申し訳なかったです。程度で良いのかなと!1回は謝罪しているし、これ以上アクション起こしても向こうを調子付かせるだけのような気がします😞

K.H♡

義妹の立ち位置がわからない💦

ゆき

義妹はなぜ伝えちゃったんですかね?

愚痴とはいえ悪口ですから
良好にしたいなら
ひたすら謝る誤解をとくしかないと思います
好きなものをその都度差し入れたり

引けない部分があれば喧嘩じゃないですけど
○○って言ったことは謝るけど
ここはおかしい!みたいに
この際言いたいこといって
それでも怒ってるなら縁切ってもらったりとかのほうが
長い目で見ると楽かもですね💦

ちなみに私の母が
祖父、母には義父に当たりますが
おんなじように
実母は色々お金出してくれたり買ったりしてくれたけど
義父は長男の息子だ!!って
結婚式やお宮参り色々口を出すだけ出して援助なしだったみたいですよ!
1度私達孫がボールで遊んでることにキレてちゃぶ台返して
危ないでしょって、ブチ切れて帰ったこともあるらしいです!

今は父方の祖父はなくなり、祖母はすこしボケてきてますが
昔は祖母が大好きでしたが嫌いではないですけどなんか他人な感じがしちゃいました

よくかんがえれば祖父に昔兄と怒られてたときに胸ギュッともまれ、変態的ではないですが意外とあるな、そんなふうに育ってるならわかんだろ!!
みたいに言われてから嫌いになり近づかなくなったの覚えてます^^;

それに比べ私が小学生の頃になくなってしまった母方の祖母には
もっとおばあちゃん孝行してあげたかったなと後悔してます、、、

子供の立場としては
こんな感じなので
これから生まれてくるお子さんが
大きくなったとき後悔しないように
色々おばあちゃんが(お母様)こんなことしてくれたよって話してあげてください♡

みるくてぃー

家庭が色々とややこしい事は分かりますが…まぁまず義父の彼女であってたすさんの義母ではない事はハッキリしてますよね。
彼女にそこまで気をつかう必要はないと思います。私なら逆にこれをきかいに距離をおきたいくらいです。

メロン

もうほっときな!今のうちに距離とった方が無難だと思うな!
旦那な長男は利口っぽいね!彼女会わせないのは彼女と自分の幸せ守るためじゃなかろうか??
どう考えても、義父もその彼女も貴方達の幸せを考えて意見したりはしてきてない!