※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

12月25日から1月2日まで旦那の実家に滞在する予定です。4ヶ月前後の赤ちゃんの授乳や睡眠状況について教えてください。義理の姉の結婚式で不安があります。

教えてください😨
8月29日に男の子を出産し完母で育ててます。
授乳間隔は1時間〜2時間。夜間も3回〜4回授乳してます。グズって寝ないことも多々あります
日中も泣くか飲むか、寝るかです。
寝不足が続いてます😭
そこで本題なんですが、この冬義理の姉の結婚式のため旦那の実家に12月25日〜1月2日ぐらいまでお世話になる予定です。遠方のためどうしても長期滞在になります。また両親にまだ孫の顔をみせておらず正月に親戚も集まるためお披露目もかねて帰省します。
帰省するころには4ヶ月目前です。3ヶ月〜4ヶ月このくらいの月齢の子はどんな感じですか❓授乳間隔や夜間の睡眠状況や日中の過ごし方などなんでもいいので皆さんのお子さんの状況教えてください。
子ども1人1人違うとは思いますが💧
今よりちょっとは楽になるんでしょうか
旦那の実家で夜間泣いて騒がしくしたらどうしようとか不安で💧

コメント

❤︎みずたま❤︎

今3カ月です☆全然楽になりました!!一カ月のころは私もいつまでこれが続くんやろ、、、と先が不安でしたが、夜の授乳も一回、よく寝てくれます!うちも一カ月のころは夜中の授乳が1時間おき、長くても2時間とかだったので寝不足が続いてすごくしんどかったです(^^;;夜は何時に寝かしつけるのか、生活リズムを少しずつつけていけばだいたいその時間に寝てくれるようになりました☆

• クロネコジジ

クロネコジジ

そうなんですね〜なんだか少し希望が💧本当に今は先が見えず辛いです...生活リズムですね‼️
    いつごろから生活リズム本格的につけました❓

• 10月11日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

2ヶ月すぎくらいから少しずつ生活リズムをつけていきました☆無理せずゆっくりでいいんですよ(^^)少しでも外に出てお散歩などしてあげるとそれだけでも赤ちゃんの刺激になって疲れてよく寝たりもします☆今は気候もよくなったので5分でも気分転換に散歩もいいですよ(^^)わたしも探り探り子育てしています☆
    今はほんとにママがしんどい時期ですが、赤ちゃんもまだまだこの世に産まれて一カ月!!お互い子育て頑張りましょうね☆

• 10月12日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

そうなんですね(^^)私もそれくらいからしていきたいと思います
    本当しんどい時期ですが、赤ちゃんも必死に頑張ってますもんね
    私も頑張ります。ありがとうございます☆

• 10月12日
kokopelis

こんにちは^^
私は5ヶ月の娘の母です。

義理のお姉様がご結婚なさるということで、クロネコジジさんのご出産に続いておめでたいこと続きですね(__*)

うちの子の場合、4ヶ月には日中の区別がかなりついてきていました。
夜は18:00〜6:00の睡眠中3時間ごととに起きて授乳し、すぐに寝るという感じでした。

でも、環境が変わるとまた違ってくると思いますし
お母さんがピリピリしていると赤ちゃんに伝わってしまうようなので、穏やかに過ごせるといいですね><;

• クロネコジジ

クロネコジジ

ありがとうございます(^^)
    なるほど〜区別ついてくるんですね。夜中の授乳もグンと減りますね✨でも環境変わると怖いですね私も気を遣ってピリピリしちゃいそうだし💧気をつけます
    日中は結構起きてる感じですか❓日中の授乳間隔も3時間くらいですか❓

• 10月11日
  • kokopelis

kokopelis

日中もかなり起きてました。
    まだ体力がないせいか、2、30分の昼寝を数回している感じだったと思います^^
    (大きくなって体力がついてくると、2、3時間のお昼寝をまとめてしてくれるみたいです^^;)

授乳はもっと頻回だったかな。。。
    でも1、2ヶ月の頃よりは断然楽でしたよー(´▽`)ノ笑

• 10月12日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

本当ですか〜今より楽になると聞くだけで頑張れるし、ホッとします(笑)
    日中も起きてる時間増えるんですね。夜中の授乳が減るなら日中は授乳多くてもこの際いいです(笑)結婚式には頑張りますありがとうございます☆

• 10月12日
りっちゃん1115

うちも1ヶ月の頃は日中ほぼ泣いてたりお昼寝もあまりしなくて、早く成長しないかなーと思いながら毎日過ごしていました^^;
でも3ヶ月頃からだんだんご機嫌な時間が増えてきたり、1人遊びも出来るようになって、お昼寝もしてくれるようになりだいぶ楽になりました☆

ちなみに、私も3ヶ月の時に旦那の実家に連れて行ったんですが、環境が変わったからかいい感じに疲れてくれて夜は朝までいい子に寝てました(。>∀<。)

だんだん楽になること信じて、育児楽しめるといいですね!お互い頑張りましょうね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• クロネコジジ

クロネコジジ

嬉しい言葉(;;)そうなんですね〜本当に毎日毎日早く成長して〜って思ってます。カレンダーとにらめっこ(笑)
    でも3ヶ月たつとだいぶ変わるんですね(^^)
    自分の実家ならいいんですが旦那の実家となると申し訳なくて。朝まで寝てくれること祈ります(笑)育児に楽しめる余裕がでることを夢みて頑張ります☆ありがとうございます☆

• 10月12日