※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

名古屋在住で妊娠中。上の子は保育園にいるが、仕事と子育てのバランスに悩んでいます。一歳まで子供と一緒にいたいと考えています。同じような経験をされた方いますか?

名古屋市に住んでます。今妊娠中で、上の子は年少。保育園に入れてます!産前産後の8週間と求職中で3ヶ月。
まだ5.6ヶ月の子を保育園にいれて働くって言うことに抵抗があります。仕事をしないと上の子が退園させられてしまいます。💧
せめて一歳まではそばにいたいと思ってますが、そのような方いますか?

コメント

you

私も下の子が6ヶ月になるタイミングで、復帰するか上の子を退園させるかの選択を迫られました💦
同じく1歳までは一緒にいたいと思っていたので、上の子は退園させました😢
この退園の制度、なんとかしてほしいですよね😔
24時間一緒にいられるのは、上の子も含め今だけなので、2人の育児は大変だけどこれでよかったと思っています😊

momo♀

ちーさんと同じような方が、2月に区役所で直接聞いたことを、ブログに書いてました。
求職活動は、3ヶ月ごとに区役所へ行って簡単な書類を提出すれば、1年間まで延長出来るみたいです。
名古屋市・保育園・退園で検索してみて下さい。

  • ちー

    ちー

    3ヶ月ごとに行って、一年伸ばせるとはそんな方法が!?
    調べてみます!区役所に聞いたら、退園させられますねーって言われたので何だかドキドキしてました💧

    • 4月7日
れいひぃママ

2人目出産した時は半年は求職中で延長できました!
でも、結局は待機児童になり保育園に入園したのは10ヶ月の時でした🌟

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は2ヶ月で入園です。今年4月に入園できるかわからないので、去年いれました。
そばにいたかったですが、今年入れないと上の子が退園になるので、なくなくです。

  • ちー

    ちー

    2ヶ月でも入園できるんですね!うちの保育園は半年かららしいです。
    タイミングって大事ですよね。

    • 4月7日
はじめてのママリン🔰

名古屋市の区にもよるかもですが、保育園は入っちゃったもん勝ちと職員の人に言われました笑笑
書類提出で延長できますー!

  • ちー

    ちー

    うちは、守山区です。。
    入ったもん勝ち!空きがないと入れませんもんね💧 志段味あたりは激戦区らしく保育園増えないかなと思ってます😔退園して、幼稚園にいれるてもありますねって言われました。

    • 4月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    わあー
    めちゃ激戦ですね💦そりゃちょっと難しいかも!
    新しくできる乳児園とか、狙い目かも★
    最近ちょくちょくできてるので、散歩してたら見つけるかもです!笑

    • 4月7日
カスミン

私は精神科に行って自律神経失調症の診断書書いてもらいました。

  • ちー

    ちー

    それは、体調崩されてですか??

    • 4月7日
  • カスミン

    カスミン

    もともと私自身持ってるのもありますが、保育園継続のために行かれてるお母さんが多くて、先生も「あ、保育園?じゃあ書いとくねー」ってすぐ書いてくれます(笑)
    定員割れしてないこともあるかもしれませんが(^_^;)

    • 4月7日
三児のママ

働かなくても済む環境と、
上の子が一緒でも大丈夫な環境であれば退園せざるを得ないかと思います。

  • ちー

    ちー

    一歳まではみたいと思っていて、また一から保育園探し!になると思うと大変ですね💧
    空きがあればいいのですが😔💧

    • 4月7日