※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが夜中によく起きておっぱいを欲しがり、寝不足が続いています。粉ミルクに切り替えると改善するか悩んでいます。同じ経験のお母さん、どうしていますか?

27日に出産し、現在入院中です。元気な男の子なのですが、基本寝てくれません。夜も2時間も寝ずに起きておっぱいを欲しがります。私も寝付こうとすると起きて……の繰り返しで全然寝れません。この4日間くらいでトータル5時間も寝ていません。。最初の何日かは出産ハイで辛くなかったのですがさすがに身体がしんどいです……きっとこの子は家に帰っても1時間ごとくらいに起きておっぱいを欲しがりますよね……こういった子を持つお母様、いつ寝てらっしゃるのでしょうか……?可愛い可愛いわが子ですが、先が思いやられそうです……それとも粉ミルクにすると少し変わるでしょうか?

コメント

しょうちゃんママ

わたしもそうでした!ほぼ寝ず…ただどこかで寝てくれるし、その時に体を横にしてました。粉ミルクも使いました。そしたら少しずつ寝る時間ふえましたよ!

• ミサミサ

ミサミサ

やはり粉ミルクは腹持ちがいいぶん、よく寝てくれるようですね💧

• 3月31日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

最初はそうですよ。お母さんも赤ちゃんもどっちも不慣れだから仕方ないんです!大丈夫、ちゃんと急に寝てくれるようになりますから。それまでは大変ですが、少しずつです!

• 3月31日

母乳はちゃんと出ているのでしょうか?もしかしたら足りなくて泣いているかもしれませんよ!母乳の後にミルクを少し足すとかすれば少しマシになるかもしれません(´・ω・`)!

私も新生児~2ヶ月までは1時間半とかでした💦赤ちゃんが寝てる時は昼も夜も一緒に寝てました。横になるだけでも!

sooooooo

完ミですが、3ヶ月までは長く寝てくれず
2時間くらいで起きてました¨̮ )/

ミルクは3時間毎って言いますが、
全く時間空きませんでした(´._.`)

et

病院で授乳の後にミルクを足したりしてないんですか?
最初はおっぱいの出が悪かったり、赤ちゃんが吸うのに慣れてないため、満腹というよりも疲れて寝てるんだと思います!
なので短い時間しか寝らず、おっぱいを欲しがるんじゃないんですかね〜?

あき

出産、おめでとうございます。お疲れさまでした。
うちもあまり寝ない子でした。まだおっぱいが上手に吸えず、満足いく量を吸う前に疲れてやめてしまうみたいです。でも、お腹いっぱいになれば寝るって言われて、夜寝る前だけミルクを足してみたら、3時間おきのリズムができたかと思います。
ベッドに寝かそうとするとダメだったので、添い乳でした。
今はもうすぐ7ヶ月になりますが、夜は8時間くらい寝てくれるようになったので、やっと私も睡眠不足解消できてます。
最初は頻回授乳で大変だけど頑張ってください!

Shio

まずは出産おめでとうございます😊
私もまだ赤ちゃん1ヶ月半ぐらいですけど、まだそんな感じです🙌
たまーに3時間寝てくれる時もありますが、ほとんどないです(笑)
ですが最近は慣れてきちゃいました!
上手く休めるようになったみたいです😁

夜だけミルクにするのもいいと思います!
量を飲めると少しは寝てくれるかもです✨
ただ私はおっぱいが張って痛くなるのでそれも出来ないので必死です(笑)

ひなここ

赤ちゃんのお昼寝のときママも一緒に寝てください!!
家事をしないといけないってなるかもしれませんが夜泣き酷い時期は
ちょっとだけでも家事できたら本当に凄いことです。
今の時期は家事できなくて当然!
無理しちゃダメ!
頑張らないでください❤

ゆいママ

新生児はほんと授乳が頻繁で寝不足になりますよね…
たまには粉ミルクもあげたらいいと思いますよ。母乳が今どのくらい出ているのか知っているのなら、母乳あげたあと粉ミルク20か40mlあげてみてください寝てくれると思います😄

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

最初の1~2ヶ月はほぼ寝れない日が続きました。母乳のみでいかれてるなら少ない量のミルクを母乳後に追加されたらいいかと思います。赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るって感じでした。

ゆぴ

出産したてでぼろぼろなのにさらに睡眠不足、、辛いですよね、、
産院では赤ちゃんを数時間でも預かってくれたりしませんか?
帰ったらずっと赤ちゃんと一緒ですし、預かってもらえるんなら預かってもらってその間に寝てください!

クセになるとなかなかやめられないですが、添い乳をすると横になりながら授乳できますし、体も休められますよ!
他の方が言うように、ミルクを足すと長く寝てくれたりします!

体に気をつけてくださいね(>_<)

おめでとうございます!
その頃は寝なかったですね😅
暑かったり寒かったりで起きるし
お腹いっぱいでもなくし
ほんとに生まれて来た環境に慣れようと頑張ってる最中なんだと思います😊

帰って来てから全然寝ないし泣くばっかり
母乳出てないからだ!ミルクミルクと与えていたら 1週間後の病院で 母乳で足りてるのにミルクあげてはダメ お腹いっぱいで泣いてる寝ないのもそのせいと言われました😂

まだ入院中ですよね?助産師さんがいると思うので 一度お話しして見たらどうでしょうか? ここよりもきっとためになるお話ししてくれると思います

ノアルカ

下の子は、1ヵ月は1時間起きでした💦
産後の影響で3ヵ月で完ミでしたがガッツリ眠りませんね~ミルク代が痛すぎます。
抱っこして寝たと思ってベッドに置いたら泣くので、抱っこしたままソファに座り両ひじに大量の枕やクッションを置いて固定して寝てた時もありました⤵
今、1歳7ヵ月ですが夜泣き健在で➰
4時間くらいで起きてますね➰
眠らなくても昼間元気だし、昼寝も30分くらいするかしないか。
燃費が良い子です(笑
長女は、3ヵ月で夜10時間くらい寝てたので~姉妹でも個性全く違いますが、どうしようもないのです。