※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの検査結果待ちで不安。MRI検査について母と医師の意見が違い、悩んでいる。赤ちゃんは元気だが、自分だけが検査を受けるのが辛い。

初産婦です。
赤ちゃんが小さいと言われウイルスの検査(トキソプラズマ、サイトメガロウイルスだと思います)してほしいと言われたので検査して3週間経ってますがまだ結果待ちです。
小さめですが順調に大きくなってきているので先生も大丈夫そうな事を言ってました。
初めての妊娠でウイルスの検査をすると言われた時すごく不安でした。
まだ結果待ちなので安心は出来ませんが心配で仕方ありません。
昨日検診に行った時にエコーで先生がお腹を揺らしてももぞもぞするくらいで大きな動きをしてくれない赤ちゃん😥
いつもより長くエコーをしました。普段はすごく元気に動いているし、ただたまたま今日は動かないだけって思ってたんですが、手首足首の関節の動きをみたいけどエコーで確認できなかったので出来ればMRI検査を受けてほしい。と言われました。
訳も分からず不安で受けますと言いましたが帰って看護師の母親に聞くとMRI検査は受けない方がいいと言ってきました。今までの統計でMRI検査を受けた妊婦は胎児に影響なしとただ言われてるだけで本来なら受けるものではないと母は言ってきました。
昨日のエコーではたまたま動かなかっただけでもう少し様子みてから考えた方がいいという事でした。
私は今21歳ですが、母親が若いのになんでそんな検査ばっかりするような事になるのかなと言ってきて更にショックというか不安で自分が悪いしか思えなくなりました。
妊娠する事は嬉しい事ですが生まれてからの事を考えると今は不安でしかないです。
もし何かあったらどうしようとかずっと考えてしまいます。
マイナスに考えるのはよくないって思っても立て続けに検査があったのでトキソプラズマなどのウイルスに感染して胎児に影響があったらどうしようって考えてしまいます。
今はただ検査結果を待つしかないですが、赤ちゃんはこんなに元気に動いてるのになんで自分だけ検査ばかりなんだろうって思ってしまいます。

コメント

ポキ

私もMRIはやらない方がいいって言われてました。それなのに勧めてくるのってどうかと💦
放射線ですしね💦

トキソプラズマの検査結果が出てから判断しますでいいのではないでしょうか?その検査結果で反応なしならいいし、もし仮にあってもMRIは受けなくて済むんじゃないかと思います。

ちなみにうちの子も妊娠中も小さい小さいと言われて、38周で2268gでしたが、周りより小柄だけど腰も座って言葉もダァダァ出てきて、身体の発達もいい方と検診で言われましたよ!
小柄ちゃんだから大きくなって体が弱いとか関係ありませんし、1700g.2000gで生まれた知り合いも身長は高すぎるくらい立派な大人になってます(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親もMRI受けさせるのは有り得ないって言ってました。
    やっぱり良くないんですね💧

そうなんですね!
    不安な気持ちが少し楽になりました。
    小さいからといって悪く考えないようにします!

• 3月31日
オブラート

トキソプラズマやサイトメガロウィルスは私も検査受けましたよ!
そこまで御心配なさることでもないかな、と思います。

エコーですが、2Dエコーですか??
4Dエコーや胎児ドックは受けられましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の白黒のエコーです!2Dっていうやつですかね?😖
    それ以外はしたことないです!

• 3月31日
  • オブラート

オブラート

私は胃のMRIを受けるかどうかの話になりましたが、結局、リスクの方が高いとのことで取りやめになりました。

それだけだと2Dエコーか4Dエコーか判断できないのですが、
    もし心配なら、4Dエコー(可能なら胎児ドック)を受けてみてはいかがでしょうか??

2Dエコーしか受けたことがないなら、分からないこともあるかな、と。
    私の実姉は臨月で初めて4Dエコー(胎児ドック)を受けて、お腹の赤ちゃんの命が助かった…と言うことがありました。

そこまで深刻な話ではないかも知れませんが、受けるならMRIより胎児ドックをおすすめします。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、今後も検査をすすめられるような状況だったら胎児ドックというものを先生にきいてみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございますm(__)m

• 3月31日

私も妊娠初期から産むまで小さいと言われ続けました。
私が通っていた産院は毎回先生が違ったのですが、先生によって言うことが違ったので結構困りました💦
「このぐらいの大きさなら平気」と言う先生もいれば「これはちょっと小さすぎるかも」と言う先生もいました・・・

普段、お腹の中で元気に動いているようなら心配し過ぎない方がいいと思います!
通っている病院での健診は毎回同じ先生ですか?もし同じなら、一度違う病院に行ってみるのも手かもしれません。

それと、私もMRIはやめておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠6ヶ月まで個人の産婦人科でしたが、私が喘息持ちという事もあり大学病院に移されました💧
    移ってからずっと同じ先生です。
    別の産婦人科でも31週で診てもらえるのでしょうか😔

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね。
    上のお答え読ませていただきましたが、4Dエコーを受けたことがないのであれば、4Dをやってくれる病院で診てもらえるはずです。
    実際、私が通っていた産院では普段通っていない人も受け付けていました。
    ただ、32週を過ぎるとやってくれないところがあると思うので早めにお調べになるのがいいと思います💦

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを祈っています✨

• 3月31日
sato

私も赤ちゃん小さいと言われ、大きな病院に紹介になり出産しました。
検査はエコーだけで、妊娠中は原因不明と言われてましたが、出産後に胎盤が小さいことが原因で、胎盤が小さかった原因は分からないと言われました。
赤ちゃんは1800gで、最初はNICUにも入りましたが、今はちっちゃめですが元気いっぱいです☀先生にはそのうち追い付くよといわれてます😄
くまさんの状況が分からないのですが、大学病院で専門の先生が必要といわれるなら検討してもいいのではないかと思います。
MRIは磁気を使って検査するので被爆などの問題もなくできる検査で、赤ちゃんへの影響はないはずです。
でも、詳しいことは専門の先生に聞かないと分からないので、次の外来の時に不安に思っていることや疑問を先生に聞かれるのが一番ではないでしょうか。

り

私も赤ちゃん小さめでサイトメガロ受けました。結果IgM IgGどちらも陽性で、初感染の確率高かったです。
ただ、生まれてきた子供は採血、検尿、エコー、聴力検査共に異常なしでした。(水腎症や難聴はなし)
ただ単におチビちゃんてこともあると事前に先生には言われました。

ちなみに妊娠中は特別な検査は受けず(治療も妊娠の間はできないとか)先生からも出産してから赤ちゃんを診た方が確実だと。。
胎児の体重も2週で200gずつ増えてましたので入院もなかったですし、
仮に母体が感染してても必ず赤ちゃんにくるわけじゃないとのこと。

胎動感じてるんですもんね( ¨̮ )
私もお母さんの意見に賛同です。

今何かあっても生む選択されてるなら尚。まずは次のエコーや採血結果みて判断されてもいいのかなと思います。

ちなみに手首足首の動き…MRIで何を判断されるのでしょうか。。
ウィルスに関係あるのかな(´•ω•`)?

• り

追記すみません。
    2342gで出産しました。
    31週だと同じ位の体重でした。

臨月になったら赤ちゃん追い込みのように頑張って体重増えてましたよ笑

• 3月31日
  • みみ

みみ

いきなりすみません💦母乳ですか?ミルクでしたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    生まれてから今までずっと母乳です😊

• 7月2日
  • みみ

みみ

返信ありがとうございます🙈🌸

• 7月2日
  • みみ

みみ

産まれてから、赤ちゃんサイトメガロ の検査とかされましたか?😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!
    妊娠中の血液検査の結果ウイルス感染はなく、それから順調に大きくなって元気に生まれました😊

• 7月2日
  • みみ

みみ

よかったです❤️ありがとうございました🙇‍♀️

血液検査の結果とか 覚えていたりしますか?💦 質問ばかりすみません😭いろいろ心配になってまして🙀

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に冒頭で感染なかったです。と言われただけのような気がします😅今見たら検査結果の紙は貰ってなかったです😢
    役に立てなくてすみません😭

• 7月2日
  • みみ

みみ

いえいえです😭ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    質問ばかりしちゃってすみませんでした🙇‍♀️

• 7月2日