※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦那が家族旅行に、旦那の両親を呼びたがります。まだ実現してはいませ…

旦那が家族旅行に、旦那の両親を呼びたがります。
まだ実現してはいませんが...私が『せめて初めての海外旅行は3人(夫婦と娘)が良い。』と言うと、『そういうと思った。もういい。』と不機嫌になります。

うちは1歳になったばかりの娘がいます。義両親からすると初孫です。

義両親とは仲が悪いわけではありません。遠方に住んでいるので、盆正月の帰省時と、義両親が孫に会うため年に数回我が家に泊まりに来る時に会うくらいですが...

ただ私からすると、旦那の両親は気を使う他人なんです。仲良くしようとは思いますが、ある程度の距離は保ちたい。

うちは旦那の仕事が忙しく、元々泊まりで旅行は年に1~2回(わりと近場で一泊くらいの旅行が)あるかないかです。
海外旅行は新婚旅行のみです。
娘が産まれてからは帰省以外で旅行なんて1度もありません。
ようやく1歳になり、遠出や泊まりがけの旅行も行けるかなー♪って思ってた矢先に、旦那の両親も一緒に海外旅行に...と旦那が言うのです。

旦那が親孝行したい気持ちも分からなくはないし、旦那の親が初孫といっぱい過ごしたいのも分かります。
けど私はそんな旅行は、気を使うし楽しみになれない。私のワガママなんでしょうか?

私がこの件に賛成しないために旦那はムスッとしてこの話はすすんではないのですが、モヤモヤした気持ちが晴れません。
長々とグチを書いてすみません。モヤモヤしすぎて誰かに聞いて欲しかったんです...

コメント

deleted user

ママさんが嫌なのであれば、断っていいと思いますよ!
またの機会にお願いします!
とでも言えばいいと思います😓

私は、もちろん気は使いますが「来てくれたらご飯代とか浮くやん!ラッキー!」ってタイプなので、逆に夏に家族で行くディズニーに義両親と義妹も呼ぼうかなと思ってますが🤣

嫌なのに無理しては楽しめないし、ママさんも気を休めて羽を伸ばしたいと思いますので、旦那様にはなんとか理解してもらって、断ってしまってもいいかな〜と思います😖💦

  • ここ

    ここ


    確かにそんな風に考えたらラッキーですね✨
    けど、初めての旅行は親子だけで行きたいのが本音です(^_^;)
    改めて旦那には、気持ちを伝えようと思います。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思われるのであれば、素直に「本当に申し訳ないけど、今回は3人でゆっくり行きたいんだ。次回は義母さん達も誘って、みんなでワイワイ行かない?😣」と伝えてみたらいいと思います☺️✨

    • 3月31日
  • ここ

    ここ


    過去にも何度か伝えてるんですが、私の気持ちをなかなか理解できないようで、同じ事の繰り返しです💦
    けどもう一度話してみます‼

    • 3月31日
✳︎mama✳︎

うちは逆で、私が義母もしくは、うちの親、または両家みんなで旅行に行きたいけど、旦那が拒否します💦
いてくれた方が子供も喜ぶし、預けてちょっと旦那と2人だけでお散歩したりとかも出来るし楽かなぁと思いまして😅
でも家族の関係性とか、人柄で左右されますよね😅

  • ここ

    ここ


    そうですね。確かに旦那と二人の時間が作れるのは、たまには良いかもしれないです★

    初めての旅行は、親子だけで行きたいけど...先ではそんな旅行もありかなと思います。

    • 3月31日
ねこねこ

来月出産予定でまだ産まれていませんが、私も子供が1歳くらいの時に海外旅行に行こうと旦那と話しています。旦那の両親は旅行が大好きで、よく孫をどこに連れて行こうか話しているらしいのですが、私もここさんと同じく子供との最初の旅行は3人がいいと思っています!なので旦那にも最初の旅行は「3人でね」と強調して言ってます(笑)やっぱり旅行なので自分も楽しみたいですし、旦那の両親がいたら気疲れで終わりますよね💧旦那はそれに賛成してくれているのでなんとかなりそうですが、ここさんもせっかくなら家族3人で楽しい思い出をまず作りたいですよね。全然ワガママなんかじゃないと思いますよ!旦那さんをまず説得して、次の旅行には両親呼んで行こう~でいいと思います😊

ちなみに私達はグアムかなーなんて話していました☺

  • ここ

    ここ


    うちの義母も旅行好きで、『ディズニーランド行く時は一緒に行くね。』『サンリオピューロランドもついていくね。』と、誘っていないのにすでに張り切って困っています(^_^;)

    うちも初めての海外旅行はグアムかなーと話してます★初めての旅行は親子だけで行きたいですよね‼
    旦那はすぐにムスッとして話を聞いてくれなくなるのですが、私も折れずに気持ちを伝えます。

    • 3月31日
みー

全然わがままじゃないと思います!
うちも仲が悪いわけじゃないですが、旅行ぐらい自分たちだけで楽しみたいですよね。旦那は自分の親だから気使わなくていいけど、こっちは気使いながら旅行なんて嫌だし、だったら行きたくないって思っちゃいます💦

旅行じゃなくてその他でも親孝行はできるし、旦那さん理解してくれるといいですね😣

  • ここ

    ここ


    そうですよね。会えば仲良く過ごせるんですけど、やっぱり旦那の親って気を使うんですよ💦
    もしかしたら義両親一緒の旅行も行けば楽しいのかもしれないんですが、今は行きたくない気持ちが強すぎて...

    さらに初めての家族旅行って思うと、やっぱり親子3人だけって言うのは譲れない気持ちが強いです‼

    旦那の理解が得られるように頑張ります(>_<)

    • 3月31日
  • みー

    みー

    そうですよね😣初めての家族旅行ってきっとずっと思い出に残りますもんね😊✨
    楽しい家族旅行が過ごせるといいですね(*^ー^)ノ♪

    • 3月31日
ななみん

わがままぢゃないです!!
私ならじゃあ私の両親もよんでみんなで行こうか!って言って、予定合わないからみんなではまた今度ね!って
しれ〜っと話流しちゃうかもです(笑)

  • ここ

    ここ


    流しちゃうのナイスですね(^^)👍
    うちの母は、『旦那さんも一緒じゃ気い使うし、私は行きたくない。』って言ってました(^_^;)笑

    旦那は自分の親だから何も思わないんでしょうけど、気を使う嫁の気持ちも考えて欲しいもんです(>_<)

    • 3月31日
のび太

どちらかの両親と行けば、もう一方の両親とも何かしらイベントを…ってなりませんか??

うちの旦那もここさんのご主人と同じことを言いそうな、家族思いの人です。どちらの両親も平等に…と思っているので、どちらかの両親と出かければもう一方の両親とも会える機会を作ります。正直面倒です😅

旦那は長男だし、義実家にとっては初孫。家を建ててもらい再来月引っ越しますが、義実家から車で10分と近いです。恐怖です😂すごく両親を喜ばせたい気持ちが強くて(長男ってみんなそうなの?)、私と息子はその材料にされてるだけなのでは?と思ったこともあります。

義両親が泊まりにこられるのもここさん大変ですね💦海外旅行はレベル高すぎる😑

  • ここ

    ここ


    車で10分は大変ですね💦💦💦
    泊まりに来られるのは面倒ですが、私はすぐには来れない距離なんで、まだ全然マシな方です。

    長男って家族思いで、嫁の気持ちよりも自分の親のことばっかり大切にする傾向が...私の周りでは多いです💦笑
    私の旦那も、うちの父も、妹2人ともの旦那たちもみんな長男で、母と妹たちと集まるとみんな揃って同じグチがでます(^_^;)

    結婚して新しい家庭を持ったんだから、まずは私達の事を考えて欲しいな...と高望みしてます。

    • 3月31日
ちゃむ

「じゃあうちの両親も同じ旅行に誘っていい?」と聞いてみましょう!
本気でいうわけではないですが、義両親誘うなら実両親誘ってもいいですよね😂


初めてならそりゃ3人がいいです!
その気持ちよくわかります!
モヤモヤ晴れるといいですね😭

  • ここ

    ここ


    旦那はうちの両親とも旅行に行こうとは言っています。ただ...うちの親は まだ仕事をしているので、まぁ数年先まで実現しないでしょうが(^_^;)

    せめて初めては3人で...と以前にも同じ話題で、同じ事を伝えたのに、また義両親も誘って海外旅行にと言うのです。そして私が初めての旅行は3人でと答えると、ムスッとするんです。

    2回目なら誘って良いと言ってるんだから、初めての旅行には諦めて欲しいです💦

    • 3月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    あなたにとっての家族って誰!?って思っちゃいますよねー💦
    たしかに義両親も家族かもしれないけど、第1の家族はここさんとお子さんなわけですし😭

    そんなに義両親連れてきたいなら、3人で行けば?と思ってしまいました(笑)

    • 3月31日
  • ここ

    ここ


    ですよね(>_<)
    今まで10年以上親と旅行してなかったくせに、結婚して子供が出来たら、急に一緒に家族旅行だなんて...嫁に親孝行を押し付けてくるなー‼って気持ちです。

    モヤモヤを理解して貰えただけでも、気持ちが楽になりました(>_<)

    • 3月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    あるあるってやつですね😭
    わたしの友達の旦那さんがそんな感じで突然親孝行が始まったと前から聞いていたのでここさんのお話きになってしまいました!

    わたしはまだ妊娠中ですけど、こういうお話聞くだけでもやもやしてしまうので、旦那がそうならないか心配です…(笑)

    • 3月31日
  • ここ

    ここ


    やっぱり、あるあるなんですね(^^;
    うちの母も『結婚したら、男って急に親親言いだすんよ』って言うてました。
    うちは子供が産まれてから、そんな状態です😢
    Yさんの旦那さんはそうならないと良いですね(>_<)

    • 3月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    本当ですね💦
    そしてここさんのお母様の言う通りですし、うちの母も言ってました😂(笑)

    本当です。今は無関心すぎるくらいなので、余計心配になります💦

    • 3月31日
  • ここ

    ここ


    めっちゃあるあるだったんですね(@_@)
    もう常識レベルじゃないですか💦笑

    うちも結婚当初はわりと無関心でした。急に親孝行しだすので気を付けてください💦💦💦

    • 3月31日
あんり

私は義母や義姉と旅行に行くなんて絶対に無理です…
まず、気を使う、楽しくなくなる。
疲れるだけ。
義母が、孫と温泉にいきたいと旦那に言ってますが、私と娘は絶対に行かないです。
旦那に言われてもあなただけ一緒に行ってといいますし、今までもそうしてきました。

旦那さんも旅行なんだしもうちょっと気を使ってほしいですよね…

  • ここ

    ここ


    義母さん旦那さんに言うんですね💦それ面倒くさい(^_^;)

    ほんとに...自分の親にばかり気を使うんじゃなくて、嫁の気持ちも少しは考えて欲しいです。

    • 3月31日
  • あんり

    あんり

    面倒くさいです…😂

    時分の親より家族を大事にしないと!
    親孝行と家族思いはまた違っても、わざわざ旅行に連れていくことはないですよね!

    • 3月31日
  • ここ

    ここ


    義母さんも面倒やけど、旦那さんも嫁の気持ちを理解してその場で断るとか、わざわざ嫁にまで言わないとかしてくれたらモヤモヤせんで済むんですけどねー(^^;

    旦那っていつまでも義母さんが1番大事なんですかね💦

    帰省中とか、うちに泊まりに来た時とか頑張ってるのに、めったにない旅行くらい家族サービスしてほしいです...

    • 3月31日