※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t 🥀 (20)
妊娠・出産

女性が日奈子という名前を考えていて、名前の由来に自信がなく悩んでいます。名前を決める際の決め手について質問しています。

閲覧いただきありがとうございます。
カテ違いでしたら申し訳ございません…

女の子の名付けに関して相談なのですが…
日奈子(ひなこ)ちゃんにしようと思っています。

私自身にも名前の最後に子がついて小さい頃は子がつく名前は嫌でしたが大人になった今意味を知り素敵だなと思い、つけたいなと。

子がつく名前で可愛いなあと思ったのが日奈子でした。
ただ、名前の由来を聞かれた時に答えられる自信がありません(´·_·`)

そう思うとやっぱりきちんと由来あっての名前にしたほうがいいのかモヤモヤしてきました( ; ; )

皆様は名付けで決め手にしたことは何でしたか??

コメント

最初は響きです🤣
まずざっとひらがなで名前の候補をあげ、それから漢字を考えたのですが、そこで漢字の意味を考えながら決めました🤔

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

やっぱり響きからですよね(ˊᵕˋ)
    私も同じように候補あげてましたが、その中で年をとっても変な名前じゃないのを絞った結果このようになりました( .. )

• 3月31日

退会ユーザー

お子さんが年をとる頃には、周りのおばあちゃん達はキラキラネームたくさんでしょうし、心配いらないと思いますよ〜🤣笑

• 3月31日
べに(22)

旦那に響きは決めてもらい自分があとから漢字をつけました!
由来や理由は後付です!

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

ご主人様も決めてくれたんですね🎶
    うちの旦那に名前聞いてみたんですが何も候補が出てこないのでこのまま決まっちゃうのかな〜って感じです( .. )

• 3月31日
  • べに(22)

べに(22)

まぁ決め方は酷かったですけどね(笑)
    西野カナが好きなのでカナがいいと💦
    カナはめちゃくちゃおるけんミつけて?
    っていうとカナミかわいー💗って言ってたんでそのままカナミです(笑)
    でもお腹で育ててない旦那につけてもらうのに意味があったので自分は💦
    よかったとおもいます😉

• 3月31日

響きと苗字にあっているかです!名前の由来は後々考えました!漢字も決定ですか??

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

日奈子ちゃんの他にも陽葵で候補があったのですが名字の画数が少ないので陽葵だとなんかバランス悪いかな〜と思って…( .. )
    女の子なんで姓名判断?は気にしてなくて(;´・ω・)

漢字は、日奈子か日菜子で考えていたのですが菜の漢字があまり好きじゃなくて(-∧-;) 

• 3月31日
ぬん

上の子が眠花(みんふぁ)で

下の子が女の子なら美花(めいふぁ)男の子なら青陽(チンヤン)です。

みんふぁもめいふぁも、女の子らしく、心の美しい子になってほしいという意味があります。
チンヤンは太陽のように明るく、海のように広い心の持ち主になるようにと願いが込められています。

私が台湾ハーフなので台湾の読みにしました

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

台湾の読み可愛すぎます!😭💘
    響きも凄く可愛いし意味も素敵です😳💕

• 3月31日

凄くいい名前です!自信を持ってください!
日奈子は美人の名前です!

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

ありがとうございます( ; ; )
    美人の名前なんですね!

私自身ブスなので子供も…なんて思ってしまうので( 笑 )つけてしまっていいのでしょうか(´∵`ก)笑

• 3月31日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!そんなに心配しないでくださき!

• 3月31日
しーまま

ひなこちゃん可愛いですね💓
日という時は太陽のイメージがあるので、温かいとか明るいとかの意味を持たせられますし、奈はカリンの木を指すので、花言葉に努力、優雅、可能性がある、豊かで美しいなどがありますよ✨
あと個人的に左右対称の字面が好きです☺️💓
ちなみに私自身名前に奈が入ってますが、両親曰く樋口可奈子さん(ソフトバンクのお母さん役の方)から貰ったそうです 笑

うちの娘の名付けには、使いたい漢字と響きをそれぞれたくさん出して、夫と絞っていった感じです💡
苗字とのバランスや、名前単体(苗字は結婚すれば変わるかもしれないので)の画数も調べたりしました😊

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

ありがとうございます( ; ; )
    色々候補上がる中、日や陽の漢字が多かったので あ!太陽!明るいのが好きなのかなと今思いました( 笑 )

奈にはそんな意味があったんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️

うちの旦那も一緒に考えてくれれば…なんて(´∵`ก)

• 3月31日
KMB

そのままの由来で
いいんじゃないでしょうか?
子がつく名前で可愛いと思ったから
つけたでいいと思いますよ!
私の姉は母の仲良かった
お姉さんの名前ですし私は
誕生月からとったっていう
簡単な理由ですが嫌な気は
しませんでしたよ(笑)

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

いいんですかね( .. )
    私が小学生の頃名前の由来についてみたいな授業があって私娘に聞かれたらどうしよう!と思ってしまいました( 笑 )

誕生月に関する名前も素敵ですよね😭
    子供にも考えましたが、5月末出産予定なので6月になるかも…時期が梅雨…などなどありました(´·_·`)笑

• 3月31日
みのり

画数、運勢が決め手です!本に沿ってじっくり考えました🤔
意味後付けです😂

一生懸命考えてあげることにも、名付けの意味があると思います☺️

個人的にひなこちゃん可愛いです💓ひなこちゃんやひなのちゃんとか、最近よく聞くので、きっと皆に人気なお名前なのかなって思います!😍

• t 🥀 (20)

t 🥀 (20)

男の子は画数気にしちゃいますよね!
    今回女の子の予定なので気にせず考えたので余計に決まらないまま( 笑 )

ひなこちゃんて流行ってるんですね😱
    ひまりちゃんとも悩みましたがちょっとキラキラなのかな〜とか結構ひまりちゃん率高そうで辞めてしまいましたが…( 笑 )

• 3月31日
fizz

日奈子ちゃん✨
私の姪と同じ名前なので、ついコメントしてしまいました(*^^*)

「子」がついてる名前って、今だと新鮮だし、素敵ですよね。
可愛いというのも、立派な決め手だと思います。

私の名付け方ですが、
好きな響きに合う漢字を探しました。
由来は後付けです。

名前は子供への初めてのプレゼント。
両親が気に入ったお名前をつけてあげるのが一番だと思いますよ(^-^)

麦夏ママ

可愛い名前だと思います🙆❤️
私の名前には夏が入っていて、最後に子 がつきます!
母に由来を聞いたら私が夏生まれだったこと、 夏という感じが好きだったこと、
子供の子 は 母方のおばあちゃんから
三女の私みんなに付いてます☝🏻😂私も次の子が女の子だったら 子 付ける予定です☺️

R

小学校になると生まれた時の写真を使って工作したり、名前の由来の作文書いたりしました✏️
かわいい名前だと思いますよ👌💕
我が家も響きから名前考えました。その名前に、かわいらしく優しい女の子のイメージがあったからです。

日奈子ちゃんに意味をつけるなら、私ならこうします↓勝手にw
子を分解すると、、、
一の意味:初め、最初
了の意味:終わり、終了
つまり人生の最初(生まれて)から最後(死ぬ)までという意味ですね🎵

日は、周りも自分も明るく照らす
奈は、女の子らしい文字、古都である奈良の奈なので優雅な印象、の末広がりの文字なので、人生が末広がりになるように

死ぬまで周りを明るく照らし、自分の人生も明るくハッピーになるようにといった感じですね。