※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

引越し先の小学校の児童数が150人で1クラスのため、子供の6年間を心配しています。中学校は3クラスになる予定で、馴染めるか不安です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ戸建てに引越しますが何気なく引越し先の小学校、中学校の人数を調べると
小学校はなんと全児童150人でした(>_<;)
1クラスしかありません。

今は引越し先から車で5分のところですが小学校の全児童は300人くらいです。
(昔は児童も多く今も至る所に小学校があります💦)

質問なのですが子供はクラス替えもなく6年間過ごすのはやはり可哀想ですかね。
中学校は2つの小学校が1つになり3クラスになる予定ですが
ほぼ娘とは違う小学校の子なので馴染めなかったりするのかなとおもったり💦

小学校1クラスだった方いらっしゃいますか??

コメント

ちむ

わたし自身のお話になりますが、わたしは小学校全校生徒180人でギリギリ2クラスになったり1クラスだったりのところから、中学校は1学年7クラスもあるようなところへ行きました。
自分の小学校出身の人は15人くらいで不安はありましたが、仲良い子も同じ中学校で、更に小学校の先生が仲良い子同士を同じクラスにしてくれるようにしていたらしく安心して通い始めることが出来ました。
妊活中の身なので、自分の子のお話とはいかず参考になるか分かりませんが、わたしは少人数の学校も大人数の学校も楽しんで通えました。

こけしこママ

うちの子達大阪市内ですが、小学校全校で98人です。
もちろん、1クラス。次男は一番少なく、11人学級でした。
特にマイナス面は感じませんでした。運動会はやはり少ないなーと一番感じますが、一人が何回も走ったり、出番が多いし、すぐに自分の子を見つけられるし、場所取り要らずです。
日常では、先生全員が生徒全員をとてもよく知っています。一人一人が大切にされ尊重されていると感じられます。子ども達は学年関係なく仲良しで、人数は少なくても活気のある学校です。親同士もみんな知り合いなので、ちょっと悪さをするとバレるし、その場で叱られます。
ちっとも可哀想とかは思いません。

中学校ももうひとつの小学校と一緒になりますが、1~2クラスです。至れり尽くせりで大満足です。

長男は公立の工業高校に進みましたが、特に困ったこともなく順応してます。

ちなみに私も地元なのですが、当時小学校2クラス、中学校4クラスでした。

みーこ◡̈♥︎

私が最初通ってたところ2クラスでクラス替えは3年→4年生に上がる時だけでしたが、全然に気ならなかったですよ🤔
しかもクラス替えしたのに私はクラス変わらなかったですし(笑)、そもそも2クラスなんでメンバーもほぼ変わらない😅そんな感じでほぼクラス替えしてない状態でした💡

5年生で転校しちゃったのでその後の話はできないんですが、過疎化の地域とかではなく全校生徒が100人超えてるなら問題ないと思いますよ😊