※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
お金・保険

共働き夫婦のお金事情について相談中。結納金を使い切り、産休中も旦那からの支援が少ないことに不満。離婚も考えているが、話し合いが難航。第3者の入れ方や支援についてアドバイスを求めています。

共働き夫婦のお金事情について。
どれが正しいとかはないと思うのですが…
皆さんの意見を教えて下さい。

私はデキ婚で、結婚する際結納をして結納金100万円を旦那のお父様からいただきました。
但し、そのお金は旦那には貯金が全くなくアパートを借りるにも先立つものがなかった為引っ越し費用などに充てるようにとのことで。
それが妊娠6ヶ月を過ぎたあたりの話です。
そこからバタバタとアパートを探し借りて引っ越し。10月末です。、初期費用に約30万、必要な電化製品や布団カーテンなどを買うのに20万くらいかかりました。
残りのお金で、出産費用を払いました。

もともと私たち夫婦は共働きです。生活費として60,000円ずつ、合わせて12万で生活でした。各々の支払いは別です。家賃60,000円と、光熱費食費雑費。

私は妊娠後期に切迫早産と言われ、絶対安静。11月後半からはもうドクターストップもかかり産休にはいるしかありませんでした。入院まで言われていましたがうちにはお金もなかった為、入院を断りアパートで生活をしていました。
しかし、絶対安静の私に旦那はいつもイライラ。仕事しなくていいよなと言わんばかりに…
その為実家へ少し早く産前1ヶ月から里帰りしました。
私が産休に入ってからも、旦那がくれるお金は60,000円のみ。その間私の収入はありません。なので、光熱費代諸々はいただいていた結納金を切り崩し。
出産準備品や私の携帯代などの必要分は私の貯金から…
出産準備も、産後の子供の物も何も旦那は買ってくれた事がありませんでした。
こんな状態で産前産後も旦那との喧嘩が続き退院後子供に会いに来ることもほぼない旦那に不安が大きすぎ、(アパートと私の実家の距離は車で10分ほど)少し長めの里帰りから終えアパートに帰ったのは2ヶ月になる直前でした。
しかしアパートに帰った日も小さな子供前に喧嘩。怒鳴り散らされ実家へ帰れアパートも引き払う等暴言が続き3日目にして帰って来ました…

私が里帰り中のアパートへは今年に入ってからは旦那も実家へ帰っていましたが仕事で旦那が使っていたため光熱費もかかっています。
子供が生まれてからももちろん変わらず60,000円のみ。光熱費、私の支払い、食費子供のおむつミルク代もあるのにそのまま。その為残りわずかな結納金と私個人の貯金の残りを切り崩しなんとか…
子供はまだ生後2ヶ月ですが、来月から保育園です…
働けと。しかし保育園も、前半は預かり保育のため職場からは職場復帰は5月からしか無理だと。その通りだと思いました…慣らし保育、ましてやまだ2ヶ月の子供。体調不良も出て当然です…

もうお金もほとんどありません。旦那に言っても俺金ないから知らないとのこと…
これって当たり前ですか?
いただいた結納金を考えたら旦那が入れるお金は産休中も60000円のみってとうぜんなんでしょうか…

そして現在も喧嘩中と言うよりこのまま離婚になる可能性がありますが、旦那にはアパート住んでないのに俺だけ60,000円払うのはおかしいと言われました。
私は出産のため仕事は出来ていない状態です…
ですが、産休中くらい少し多めに入れてくれてもいいのでは…とも思いました。
子供のおむつミルク代だけでも…

借りているアパートの名義は私です。
一年経っていないため違約金として3ヶ月分の家賃が必要になります。それすら、払わないと言われます。
理由は俺の名義じゃないから、結局ほぼ住んでないから、父親の結納金があるから。
結納金はもうないことも伝えています。
生活費、出産費用…

話し合いもままなりません。どのように言ったら伝わるのかも分かりません。
第3者を入れて話し合うべきなのか、その場合はどのような立場の人に間に入ってもらえばいいのか。。。

長くなりましたがご意見をお願いします😔

コメント

はるる

すみません、私だったらすぐに離婚します💦というよりも、そのような人とは結婚しません。
これだから、デキ婚は。と言われかねない旦那さんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
頑張って下さい(>_<)

• mona′

mona′

そうですよね…
    本当にその通りです。暴言などもあり子供がいる前でもそれで…私ももう限界でがんば!なくなりました。
    コメントありがとうございます

• 3月30日
トモロー

最低な男ですね。
この先の幸せを考えると離婚しかないと思いますが、両家の親を交えて話し合いはできないのでしょうか?

• mona′

mona′

やはりそうですよね😞あちらのお母さんはうちの息子は悪くない!と。結納金もあったでしょと…
    どこにも足りるわけないんです。
    妊婦健診のお金も全て私、出産準備品も、子供のものも私と私の両親で揃えました。。
    そしてお父さんは男だったら女房子供養わないとダメなんだぞと何度か旦那に言っていたのですが内情は分かっていません。そして現在入院中です。。

• 3月31日
ひよ

なんというか、父親の自覚ないんですね?義両親には相談してないんですか?ちょっと二人だけでは話が通じないと思います。第三者を交えたほうがいいと思います。
自分だったら価値観というかちょっと一生を添い遂げられないなと離婚を選びますね💦

• mona′

mona′

まだ軽くしか…お母さんは息子は悪くない、結納金があったでしょと。
    足りるわけないんです。妊婦健診のお金も全て私、出産準備品も子供のものも私と私の両親で揃えました。
    そしてお父さんは男だったら女房子供養わないとダメなんだぞと何度か旦那に言っていたのですが内情は分かっていません。現在は入院中です…
    第三者というとやはり両親でいいのでしょうか?全く違う立場の人の方がいいのでしょうか?
    向こうのお父さんが入院中というのもあり😞
    旦那としても父としても自覚全くありません。。、
    私も限界になりました…

• 3月31日
  • ひよ

ひよ

お母さんは自分の息子可愛がりますよね💦とっても親しい友人とかいますか?納得しないと思うんで、共通の旦那さん側の友人とかだと聞き耳持たないですかね?他人に介入されるのは嫌だと思うのですが、離婚する気がないならそこまでしないと旦那さんが変わらない気がします。

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうですね…😔
    旦那のお父さんは自分で会社を経営している方なんです。だからお母さんはお金の面で苦労もした事もなく裕福な家庭です。
    同じ女として理解してもらえる部分もあるのではと思ったのですが…無理でした。
    共通の友人、います。話してみようか…
    もう離婚になっても仕方ないと思いました。

• 3月31日
にこまま

お金が入るまで4ヶ月ほどでしたが貯金を切り崩してやっていました。
それでも6万円は少なすぎです。

• mona′

mona′

そうなんですね。生活費はもともと折半だったんですか?

• 3月31日
  • にこまま

にこまま

生活費は完全に折半ではないんですが、家賃光熱費保険は旦那持ちで食費日用品医療費などはわたし持ちでした。それでも旦那の方が支出多かったです!

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうなんですよね。いくらなんでも…ですよね😢

• 3月31日
とまと

信じられません。
そんな酷いことよく耐えられましたね😥
旦那さんがそんな感じだと今後話し合っても改善されるかわからないですね、
旦那さんのご両親に話してみてはどうでしょうか?
離婚を前提として話してもいいと思います。
息子さんじゃ話にならないと、はっきり言ってもいいと思います。
今後何十年もその人と一緒にいれますか?
私なら絶対離婚します。
主さんの精神状態が心配です、、、

• mona′

mona′

お腹の子供の為と我慢してきたのですが限界ですね…😞
    旦那のお母さんは息子は悪くない、結納金があったでしょと。
    足りるわけないんです。妊婦健診のお金も全て私、出産準備品も子供のものも私と私の両親で揃えました。
    そしてお父さんは男だったら女房子供養わないとダメなんだぞと何度か旦那に言っていたのですが内情は分かっていません。現在は入院中です…
    入院中のお父さんへ話しに言ってもいいのかなと迷っていました。
    ごめんの一言も言えない人で、自分に原因があると思わないのかと責められます。
    なんだか頭がぐちゃぐちゃで可愛い子供にも愛情をしっかり注げていない気がして…疲れました。。

• 3月31日
たけ

旦那さんは出産、産後のときはどうするつもりだったんですかね。
奥さんが働けないなら頑張れよ旦那。と思うのは私だけじゃないはずです。
妊娠は1人では出来ません。その意識すらないんでしょうか
私なら双方の親を交えて話し合いですかね。たぶん、旦那さんはあやさんがどんなに話しても聞く耳持たないと思うので親を交えて話し合ったほうがいいと思います。その際には今までの支出をわかる限り紙に書いてです。もちろん、結納金の内訳も!出産費用も旦那さんは出さなかったんですよね?出産費用ださない、子供の費用出さない、『俺金ないから』って自分の子供だったら情けなさすぎです😥

• mona′

mona′

どうにかなるか、私のお金でもあてにしていたのかなと思います。。
    そうですよね。出産で仕事を休まなければいけない時期は、2人のことな
    訳だし…と思っていました。。
    おっしゃる通りです。
    何を言っても反論されるばかりです…
    引っ越し費用や家電など購入したものの明細は全て金額とレシートでメモに残してあります。出産費用や、生活費の分も書き出してみます。
    出産費用も、子供のものも一切出していません。私の貯金と結納金の残りを切り崩して払いました。。

• 3月31日
  • たけ

たけ

今までよく我慢しましたね、旦那のこと、お金のこと、これからのことすっごくストレスだったと思います😥
    ご両親にお話はされましたか?
    今まで溜めていた事ポツポツでもいいのでお話されて少しでもスッキリしたほうがいいですよ!産後2ヶ月じゃ精神的にも体力的にもボロボロだと思います😔ご実家に帰られているのならまずは体を休めて話し合いに向けて体力温存ですよ!👍🏻婚姻費用の請求出来ると思うので調べてみてください!

• 3月31日
  • mona′

mona′

ありがとうございます😢
    なんだか情けなくて、旦那には責め立てられ私が間違ってるのかなと思うくらいで人に話せないでいました…
    両親には、少しずつですが話してます😔ですが子供も小さいのにごめんなさいと、両親に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいで。本当は両親の悲しむ顔も見たくないんですが…もう話さずにはいられず…
    ありがとうございます
    婚姻費用の請求調べてみます

• 3月31日
はじめてのママ🔰

旦那さんあり得ないですね。
父親の自覚、結婚した自覚がなさすぎます。離婚するにしても、しないにしてもこの状態なら一度お互いの両親も含めて話し合ったほうがいいと思います。

• mona′

mona′

本当に皆さんおっしゃる通りです…😞
    私に見る目がなかったといえばそうですが、まさかです。。
    色々責め立てられ私がおかしいのかなと思うようになってしまっていました。

• 3月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結婚して初めて知ることとか多いですもんね、、
    下のコメント見ましたが義母は旦那の味方、義父は内情分かってないならとりあえず結納金の内訳をレシートや領収書を見せて、ベビー用品とかいくらを誰が買ったのかを紙に書き出して見せてみていいんじゃないですか?
    話し合いはもちろん、自分の親も連れてです!言いくるめられるだけだから!

子育てで大変な時につらいと思いますが頑張ってください😭

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうですね。お金のことなど本当は言いたくないのですが…子供の事もあるので無理でした。
    そうですね、そのお金の内訳などは書きまとめて話すときに出そうと思います!
    これ以上親に心配も迷惑もかけられないなと思っていましたがそうも言ってられないですね。
    お力ありがとうございます😢

• 3月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今はあや1165_lさんにとっても息子さんにとっても一大事な時にだと思います。なのでご両親も迷惑をかけたくないという理由だけで何も教えてもらわなければ、後で知った時に悲しいと思いますよ。結婚も離婚当人だけの話ではないので全力で自分の両親を頼っていいと思います😊

• 3月31日
  • mona′

mona′

ありがとうございます😭
    何が正しくて何が間違っているのかも分からなくなってきてしまって…
    全て私が悪いのかなと思うようになってしまっていました。
    子供の為にもしっかり考えて前を向こうと思います。
    両親には迷惑かける分、恩返しできるように頑張ります

• 3月31日
m

ご主人の実家で話し合いをしては?

独身気分か同棲気分か知りませんが、大黒柱の自覚がないバカ息子を叱ってくれるといいですね。
孫は可愛いでしょうから、離婚をちらつかせたら味方してくれるのでは…。

あと、家計はそれぞれが出し合う別財布よりもひとつにまとめてどちらかが管理したほうが、管理もしやすいしお金も貯まりますよ😊
ご主人に任せると全部使っちゃいそうなのでお小遣い制にして、あやさんが管理したほうが良いと思います。

無事ご主人と話し合えたら、の話ですが😅
頑張ってください‼

• mona′

mona′

旦那のお母さんは息子は悪くない、結納金があったでしょと。
    そしてお父さんは男だったら女房子供養わないとダメなんだぞと何度か旦那に言っていたのですが内情は分かっていません。現在は入院中です…入院中のお父さんが少し話を分かってくれそうではありますがどうか…
    そして入院中に行っては迷惑かと思い我慢していました。
    本当に自覚なさすぎですよね。
    私のことだけならまだしも子供の事があるので尚更悔しいです。

そしてアドバイスまでありがとうございます!話し合いは無理そうですが…お力ありがとうございます😣

• 3月31日
仁ママ

ウチと似てますね(´Д⊂ヽ
うちも妊娠前は共働きでした🙄

結果、離婚になりましたが
出産後も前も一、二時間ぐらいしか
会いにこず来ても特に喋らず
退院時に必要なお金も持ってこず
挙句の果にそんなんしらんわ
勝手にしろです🙄
陣痛が来てもしらんー
一人でいけばーって酒飲んでました🙄

• mona′

mona′

そうだったんですね。仁ママさんも大変でしたね😔
    同じです。ほぼ会いにもこず来ても携帯いじってばかり。。
    陣痛来た時も喧嘩したまま出産しました。出産ぐらいで叫ぶとかまじひくなど散々言われその夜に陣痛が来て。
    本当ありえないです。

離婚の際の話はスムーズにいきましたか?

• 3月31日
  • 仁ママ

仁ママ

妊婦は病気じゃないとか
    言いますが
    多少のいたわり?はして
    欲しいですよね(´Д⊂ヽ
    ゴミ出ししたし、掃除しとけよとか
    なんか最終家政婦?みたいな
    扱いだった気がする(;_;
    生活も電気停まったりガス停まったり
    食べ物無かったりでした(._.)
    自分はタバコ、お酒買うのに(@_@)
    働いたお金やから文句言うな的な(゜゜)
    出産時の状況も同じ(´Д⊂ヽ
    わたしも夜でした😥
    背中も痛くてもさすっても
    もらえず、苦しむ顔が楽しいって
    言われましたΣ(゚Д゚)
    地元じゃないしどうしたらいいか
    わからんくてタクシーで
    行きました(´Д⊂ヽ

スムーズというか
    里帰り中に
    一方的に離婚してほしいからって
    義理姉から言われて
    もうこっちに帰って来ても
    居場所ないから言われましたΣ(゚Д゚)
    しかも、深夜の1時とか2時
    でしたΣ(゚Д゚)
    こっちはなれない育児で
    大変でやのに
    あり得ん時間ですよねΣ(゚Д゚)

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうですね。病気じゃないですが、出産が出来るのは女性だけです。
    大袈裟ではなく何があるかも分からない命懸けです…
    仁ママさん本当にお辛い思いされたんですね。。そんな状態で出産まで耐えて…
    里帰り中に、ましてや本人ではなく義姉から😣💦それまでジッと耐えて我慢してたのに身勝手過ぎますよね。

• 3月31日
  • 仁ママ

仁ママ

テレビ番組とかで
    見る出産ドキュメンタリーが
    自分にもって思ったら怖いです😣
    生活状況、精神面ボロボロでしたが
    何も異常なく産まれてくれて
    良かったです😫
    うどん、カップ麺、コンビニ弁当
    が主でした(´Д⊂ヽ
    たまに、何か買って来てくれても
    カップ麺しかも安いやつ😑
    ジャム舐めてた記憶あります😅
    貧血気味になって一週間
    病院通いました😅
    しかも、毎回歩いて
    そんなになったのはお前の管理不足
    やからしらんって😅

• 3月31日
  • 仁ママ

仁ママ

義理姉からも
    弟がもう離婚したいって
    言ってるから~って電話
    ありました😅
    いやぁ~本人ですよね?🙄
    離婚届け書くのも義理姉
    ついて来ました😅

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうですそうです。本当何あるか分からないですし。実際私は軽度ですが出血多量になり母子ともに心拍下がったりしました。それすら、旦那の中では健康に産まれるのが当たり前で。何かあるのなんて一握りの人なんだから知らんって。
    私も産まれるまで心配でした。…私の子供は産まれる前から病気が見つかっていてそれを話した時にも、うちの家系にはそんな人は一人もいない。誰のせいだ?なんて言われました。

仁ママさんもお子さんもご無事で何よりでした😭
    聞いてるだけでも可哀想です。。惨めな思いしながらも耐えていたんですね😢そんな風に嫁にさせるなんてあり得ません。人としておかしいですよね!!結果的に仁ママさんはそんな旦那さんでは離婚されて本当に良かったですよ😣💦

お姉さんがなぜ??笑
    おかしいです。しかしうちも旦那に姉がいますが一歩間違えたらそのような感じです😫

• 3月31日
  • 仁ママ

仁ママ

もしもを考えない人でした😑
    もしもの時はその時考えるって😑

私だけしか知らない事実です
    けどね、向こうは旦那の味方やし
    旦那はかばってくれなくて
    私が全部悪い事になってます😑
    喧嘩なるとお腹の子供が
    可哀想や、今この場で腹叩いたらって
    言われたときはゾッとしました🙄
    そんな事も知らないんです😑

姉と母親言うのは
    息子、弟が可愛いんですよ😑
    マザコン、シスコン
    見極めないと大変です😲

• 3月31日
ゆん

即離婚ですね。
足手まといでしかないです😣
旦那さんかなりお若いのですか?

第三者交えるならとりあえず
お互いの両親同席での話し合い
からかと思います😣

• mona′

mona′

本当です。。これから保育園、そのお金すら払わないのではと思うくらいです。だったらいっそ1人の方がお金に余裕もできる、子供に愛情も注げるのではないかと思います。
    いいえ、旦那は37です。。

やはり両親ですよね。。

• 3月31日
  • ゆん

ゆん

旦那さん37歳じゃあもぅ今さら変われないと思います😥義理の両親は見方になってくれそうな方達ですか?😵

正直一人の方が旦那の世話が減り子供の世話に専念出来るし経済的にも楽になるどころか心に大きなゆとりが出来るのではないでしょうか😂

• 3月31日
  • mona′

mona′

やはりそうですよね。
    義理の両親は、多分無理というか…お母さんは息子は悪くないという人です。私の我慢が足りないと。
    お父さんは、男だったら女房子供養うのが当然だろという人なので少し分かってくれそうですが…現在入院中で…

本当に、本当にその通りです。
    心のゆとり大事ですよね。子供にも伝わってしまうし…

• 3月31日
パイン

うちはデキ婚だったのですが、その際結婚資金にあてるも2人の生活費にあてるも自由!とのことで旦那の父から同じように100万いただきました。出産費用や生活雑貨を揃えたり諸々で1年ちょっとで100万はあっという間に使い切りました。(笑)うちは共働きでお金はすべて私が管理しています。文を読むかぎりお金の管理をどちらかに託すのも手な気がします。私の周りでは妻が管理してるうちが多いですが、今回の場合旦那さんに託しうちには今どのくらいの貯金があり生活費にいくらかかっているのか実際管理することで理解してくれるかもしれません。あとは実家で一緒に暮らすかそれが難しいのであれば最終的にはしっかり両親含め話し合いはしたほうがよいと思います。しかし、話し合いに親が入ってくるとその後関係が気まずくなったりすると思うのでまずはお2人で話し合ったほうがいいのではないでしょうか。うちも最初の頃は喧嘩ばかりでこのままこの人とやっていけるのか不安だらけでした。でもお互い環境もかわりストレスもあり一番衝突する時期でもある気がします。お子さんも小さくて大変だと思いますが無事解決するといいですね。(>_<)

• mona′

mona′

そうですよね、あっという間です。。
    旦那が自営なので収入を教えてくれません。財布も一緒は絶対嫌だと…
    最初は俺が出せるだけ出すと言っていたのにいざ結婚してみると話は無かったことに。。
    生活費に関しては再三話して来ました。でもダメでした。
    2人で話合うのもまともな話しにならず罵声を浴びせられ物に当たられ、親に間に入ってもらっても向こうのお母さんは旦那の肩を持ち話しにならず。お父さんは入院中なんです。。
    解決は難しいですが、子供を一番に考えて行きたいと思います

• 3月31日
かえぞう

旦那さんはまだ大黒柱としての自覚がないですね😂
まだ生まれて2ヶ月なので、これから徐々に芽生えてくればいいのですが、、、

お母さん方や、あやさんを交えないで、
旦那さんと旦那さんのお父さんと
、あやさんのお父さんでまずは話し合いをしてみては?女の人が出て行くと、説教くさくなったり感情的になるような気がします。

• mona′

mona′

全くですね。
    出産についても母子ともに健康が当たり前という考えです。。何があるかもわからないのに…産前にもたくさん酷いことを言われて来ました。
    子供に関しても首が座ってない子の首を支えもせず心配なので伝えるといちいちうるせーや、お前は何かにつけて過保護だとか。何一つした事もなく子供に触れたのも5日もないのに、周りから聞いてるから俺は子育ては知ってると偉そうに口ばかり。
    本当にありえないですよね。旦那の怒鳴り声で子供は怯えるように急に泣き出したりしてしまう始末で…

そうですね。男だけで、というのは一つの手ですね。あちらのお父さんが入院中なので出来るか😞💦

• 3月31日
  • かえぞう

かえぞう

旦那さんかなりお若い方かと思ってましたが、37歳なんですね!
    首の座ってない子を、、、同居するの恐ろしいですね。言ってることもめちゃくちゃです、勉強する気ないんでしもうか。あやさんがまだ分別あるみたいなので生活成り立ってると思いますが、精神的にギリギリだと思います。
    うちの旦那さんは45歳で、同居して8年くらいになりますが、年とれば取るほど、40代でも包容力や大人力が上がってます。でも今だに理解出来ないところもたくさんありますが(^^;
    37歳のオヤジだからもう変わってくれない、絶望的、というわけではないとおもいます。その気になれば人は変われます。が、旦那の両親は年取りますし、病気されれば同居してなくても介護やお世話も嫁の役割になります。電話もかかってくるし呼び出しもあります。精神的にも子育てに加えてかなり負担かかると思います。それも含めて、考えてみてください。
    苦しくても、今は、近い将来の安らかな幸せのために戦うときだと思います!偉そうなこといってごめんなさい、🙇‍♀️頑張れ、かあちゃん!!

• 3月31日
  • かえぞう

かえぞう

地方でも財布別にするなら実家暮らしでもない限り11.12万くらい貰わないと生活出来ないと思います。

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうなんです😔
    本当に怖くて、子供を一人で預けるなんて無理です…トラウマというか正直抱かせたくもないです。
    自分は大丈夫などという謎の過剰な気持ちが一番怖いです…
    ぽかりんさんの旦那さんは年を増すごとに良いところが増えているみたいで羨ましいです。
    本人の気持ち次第なところはありますよね。けど、、本人にその気がなければ無理ですよね。
    安かな幸せ、そうですね。避けてばかりはいられません。何よりまだ幼いこの子の事を考えなければ。
    お力ありがとうございます😣💓

• 3月31日
  • mona′

mona′

お金のこと含めその他生活のことしっかり今が考えるときと思い、答えを出したいと思います。具体的な部分までありがとうございます。

• 3月31日
star

私も似たような感じです!
デキ婚で、妊娠9ヶ月くらいまで働いてて、その間の生活費とか全部私で、出産してからはさすがに払ってもらってます。(←うちの親が圧力かけました)文句言ってますが、産後すぐに働けるほど体も元の様にはいかないし、小さいのに保育園預けるのも不安ですよね!(><)
アパートはあやさん名義なら勝手に解約されないから大丈夫かと!
まずご両親に相談できたらして、それから第三者入れてみてはどうでしょうか?保健福祉センターとかでいろいろ家庭の相談できるとこもあるので(><)
まだ大変な月齢だし、体に気をつけてくださいね(><)

• mona′

mona′

そうだったんですね。それは、そうですよね。。当然ですね。文句言うならやる事やってからにして欲しいです。
    産後の身体辛いですよね。骨盤が歪んでしまい歩くのと痛みが出ますが病院にも行けず…悪露も未だに続いています。
    子供の事も本当に心配です😞💦

解約はされなくても、解約してももういいと思ってるんです。しかし旦那は違約金を払わないといいそうで…それを私持ちにされるのは困るんです。。

ありがとうございます😢

• 3月31日
  • star

star

そうですよね(><)
    酷くなる前に病院に電話して相談するのもいいかも(><)
    名義があやさんなら解約すると自動であやさんに請求されますもんね(><)
    私も今私が一人暮らししてた部屋で三人で暮らしてるので違約金払いたくないから意地でも契約期間内までは頑張ってます(><)
    男は口だけ達者なこと言って頼りにならんので、子どもさんとあやさん第1で幸せになれる方法が見つかりますように(><)

• 3月31日
  • mona′

mona′

ありがとうございます😢
    そうなんです…請求先が私の名義なので😞違約金勿体無いですよね。
    私の場合違約金勿体無いけどもう一緒に暮らすのは仕方ないのですが…
    本当に口だけですね。しっかり子供育てて生きていけるようにならなきゃと思います

• 3月31日
みぃ

出産前に産休中どうするかとかって話し合いはされてなかったですか?
一度冷静に、自分に収入が無い間の生活をどうするつもりだったのか聞いてみてはいかがでしょうか?😣
たぶん○○なつもり‥じゃなくて、実際に聞くとその場だけでも旦那さんも頭で考えるんじゃないでしょうか?🤔
収入が無くなって生活費が12万から6万に減って、更に子供のおむつやミルクがかかってるけど、金ないからって言うなら、その分はどうするつもりだったのか?
2人の子供にかかるお金を何で出せないのか?
私ならまず聞いてみると思いますよ💦
どうしても払えないって言うなら、給与明細見せて貰って使ってる内訳を聞きます😥
家も共働きの財布別ですが、産まれたらのお金の話は何度かしてますし、旦那の内訳聞いたら用途不明金が少しあったので(カード払いが固定費より多く理由も分かってなかった)なるべく固定費以外でカードを使わない様話したら、翌月は1万以上引き落としが減ったって喜んでました。
義母さんがそんなだと話しても‥って私は思ってしまうので、まずそこさら始めると思います💦

• mona′

mona′

俺が払える分は払うという話でしたが結局何もです。。そして結納金があるだろと…いつまでもあるわけなんてないのに。
    私が里帰りしているんだから親がいるだろとも言われたことがあります。
    ありえないですよね。。
    旦那は自営のため明細がありません…
    みぃさんの旦那さんのように協力的だといいなと思います😔💦
    もうすこし細かく話をつめていけるのうに私も頭の整理をしたいと思います

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

まず一家の大黒柱になったのに親がいるだろは無いです‥。
    あやさんの旦那さんなのに申し訳ありませんが、ちょっと情けないです。
    誰の子を誰の金で育てる気だって思っちゃいます😣
    親子揃って結納金結納金ってうるさいんですねー!😫
    それなら紙に結納金の内訳を書き出してもう無いこと、払える分は払うって話はどこに行ったのか、子供のミルクやおむつはどのお金から買えばいいのか、1つずつ話し合っていったほうがいいかと思います!
    その際個人の貯金は、○○円あったけど使い切ってもうどこにもお金は無いと言ったほうがいいと思います💦
    今後万が一の事を考えて残せるものは残しておいた方がいいです!
    お金の話って気力がいりますが、頑張ってください😭

• 3月31日
  • mona′

mona′

本当にその通りなんですよね…
    情けないです。。勿論入院中の私の身の回りの事もすべて私の両親がしてくれました。。
    飲み物一つさえ買ってきてくれず。。
    本当に。子供の事も他人事です…

本当に!!そんなにいつまでもあるわけないし、第一にして子供育てるのにもお金必要なの分かるはずなのに。
    おっしゃる通り一度整理して、全て見せられるように書き出そうと思います。買い物のレシート、光熱費の領収書とってあるので。

本当に気力必要ですね。ストレスしかない。情けないです
    何を言ったらまともに話が通じるのか。。

• 3月31日
ままり

たった6万しか入れず、2ヶ月の子を預けて働けとか、ドン引きです。
サヨナラして母子手当てもらったほうが、精神衛生上もよいのでは?!

一家を養うという自覚がないのでしょう。まだまだ自分が子供なんです。義両親もそんな感じでは、救いがないです。
あやさんが自分の娘だったら、解約金なら払うから、離婚して戻って来なさい!と言います😣

• mona′

mona′

本当ですよね…一番可哀想なのは子供で。。せめて私だけでも子供には精一杯の愛情を注ぎたいのに、旦那のせいでそれすら十分に出来ていないのではないかと不安になり、気持ちが落ち着かないです。。

解約金…おそらく20万弱で、ただでさえ子供が可哀想だという両親の気持ちで子供の物を買ってもらったりとしていたためこれ以上迷惑かけるのが申し訳なくて。。せめてどうにか解約金は旦那に払わせたいです…が無理ですかねきっと

• 3月31日
  • ままり

ままり

今までの話を見る限り、20万弱を払うような人には思えません。。。
    とりあえず正直にご両親に相談してみてはどうでしょうか。
    お子さんと幸せになってください。

• 3月31日
  • mona′

mona′

おっしゃる通りです…そうですね。後々私が両親に返すとしてでも、もう終わりにしようと思います。。
    これからさらに揉め、これ以上のストレスは懲り懲りで…
    子育てに専念し、しっかり愛情注いでいきたいです

• 3月31日
み

私の所はお互い正社員の共働きです。
現在育休中です。
結納金も貰っていません。もちろん結婚式もしてません。旦那の貯金もなしです。むしろ借金やローン、奨学金です、、。
旦那からは毎月生活費3万だけです。生活費の半額にも満たないです、、。
入院費や子供の物も私が全額だしてます。家賃や食費なども、、。
旦那は頼りにならないので頼れるのは自分だけ、子どもを守り立派に育てるのは自分の役目と思って頑張っています。

いろいろなご家庭があるとは思いますが、、貯金もなく頼りがいのない相手を自分で選んでしまった以上、それを受け入れて頑張るしかないかなと思います。

• mona′

mona′

みさんのほうが大変な状況ですね。。
    私も子供を守り立派に育てるのは私の役目と思って日々生活して来ました。しかし限界になりました。。
    見る目がなかったのはおっしゃる通りですね。。
    みさんは結婚前からその状態が分かっていて結婚し妊娠されたのですか…?

• 3月31日
  • み

分かってて同棲してて、結果でき婚です😅本当自業自得なんです。笑笑
    なので自分が育てると決めて産みました😉

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうなんですね!!
    私もお金がないことは薄々感づいていました。しかしそこは私一人でも子供はしっかり育て上げると。が、しかしここまでとは…おまけに暴言なども伴い。しっかり子供を育てるためにも、一緒にいないほうがいいのではとすら思うようになりました😞💦

• 3月31日
はんちゃん

ちっさい男ですね。

アパート解約して実家で暮らすのがいいと思います。
六万円は普通じゃないと思いますよ。

自覚がないですね。

• mona′

mona′

やはりそうですよね。。子供のためにもその方がいいのかと思うようになりました。。
    普通じゃないですよね…

• 3月31日
さぁや

うちもデキ婚で、結納もなかったので両親からお金なかったです。
家賃、光熱費の支払いは名義私なので、旦那から折半で貰ってます。
妊婦健診時は市の補助でほぼかかってないし、出産は出産一時金?で直接支払い制度使ったのでほぼ無しでした。
でも!!
赤ちゃんのグッズとか、私の妊婦服とかは、旦那が払ってくれてましたよ!
俺の方が貯金あるからと、、、

結婚したんやから旦那、出産したんやから父親の自覚は持って欲しいし、
え?離婚したいからそんなこと言うの?って聞いてみるべき!
何がしたいの!?ってなりますよね!
こっちは産後間もないのに、赤ちゃんを24時間見てるのに。。。

そして義父母もやばそう、、、
両家の話し合いも必要ですが、実父母に叱ってもらうのも手かもしれません。

• mona′

mona′

そうなんですね。私の場合は妊婦健診も補助券外が何度もありました。検診外で出血などの通院。切迫早産。最後も補助券が終わってからも4回くらいは行っていて、その間は毎回1万くらいはかかりました。出産費用も10万超ははみ出ました。
    それに加えて、赤ちゃんグッズも妊婦服も入院準備品も全部私のお金でした。

その通りですね。それ、言ってみようと思います。兎に角私のためにお金使いたくないんでしょうね。おむつミルク代なんて私ではなく赤ちゃんの為なのに。
    義両親もその親だから同じですね。
    私の父に叱ってもらっても平気で言い返すような人間なので、父に嫌な思いさせるのも申し訳ないくらいです

• 3月31日
スノーマン

離婚しかないと思います。
父親としての責任うんぬん、人としておかしい。

• mona′

mona′

やはりそうですよね。それが当然の答えですよね…
    人として、おかしい。
    ここで聞いて大半の方がそう思うくらいなのになぜ旦那はそう思えないのか不思議なくらいです。
    散々言って伝わっていないのでもう無理かもしれませんね…

• 3月31日
よっ

私もデキ婚ですが、、、デキ婚の割にはいい結婚したなと思っています。
その旦那さんはひどいですね。普通に一人暮らしするのでも10万ぐらいは使ってました。よく飲みにいってたので(・・;)節約するにしても6万って!少ないと思います。寧ろ離婚して養育費でそれくらいもらった方が得ではないでしょうか?子供が変われない旦那さんは今後付き合っていくのは難しいのではないでしょうか?

• よっ

よっ

子供がうまれても変われないです。間違えすいません∑(゚Д゚)

• 3月31日
  • mona′

mona′

そうなんですね!羨ましいです😢
    それはそうですよね😞
    いくら実家に居たって1円も使わないことなんてないです…子供のものへお金もかかります。
    私もそう思いました。離婚して子供の為に使えるようにした方がよほどいいのではと。
    今が見切りどころかなと。子供が小さいうちに。

• 3月31日