※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

一人で育児に限界を感じ、母児入院を検討中。義実家が反対し、悩んでいる。入院しても大丈夫かどうか心配。

ご意見聞かせて下さい。

一ヶ月半の娘がいます。
妊娠後主人の転勤が決まり、縁もゆかりもない所に越してきました。
私の両親はもうおらず、近くに知り合いも皆無です。
義実家は遠い上、両親と義姉が2DKに暮らしており里帰りは出来ません。

さらにトラブルがあって臨月頃に旦那が3ヶ月の海外長期出張になり、ずっと一人でやってきました。
肉体的にも精神的にも限界を感じていた所、保健師訪問の際に産院への母児入院を勧めてもらいました。
有料ですが、産後一週間入院したのとほぼ同じ感じで過ごせて、夜は希望があれば預かりでゆっくり休めるとの事で、私は藁をもすがる思いで申込みをしました。
後日審査も通ったので日程を決めようとしていた所で、旦那から事情を聞いた義両親と義姉から待ったがかかりました。

義両親と義姉は、いきなり慣れない病院に連れていかれて、夜だけとはいえ母親と引き離されるなんて可哀想。
出産直後の産婦さんに混じって恥ずかしくないのか、子供も一人だけ大きくて可愛がってもらえない。
母乳が止まったらどうするつもりだ、等で入院は許さないと言っています。

私としては、義実家の言いなりになるつもりはないのでスルーするつもりでいますが、慣れない所で母親と離されて~というところが引っかかっています。

来週2泊3日で行こうと思っていましたが、正直なところ、かわいそうだと思いますか?

母乳もそんなに出てないのでミルク大好きだし、普段から夜間はそれほど授乳してないので影響はないです。

コメント

バルタン星人

育児ノイローゼになり、育児が疎かになるより全然いいと思います!
1ヶ月も2ヶ月もってわけじゃなさそうですし!

はじめてのママリ🔰

お母さんが気分が滅入ってると赤ちゃんにも影響してくると思うので、2泊3日ならなんら問題ないと私は思います。
それに生後1カ月ならまだ自宅だって赤ちゃんにとってはあまりなれないところになる気もするし💦

ジョディ

お母さんが、気持ちに余裕を持って育児を出来るのが一番です。一人で頑張って、とっても凄いです!!!😊
当人でない人の戯言など無視です。かなこさんが選んだ選択は、必要な選択です。人に頼る事は罪ではありません!しかも赤ちゃんに慣れたプロにお願いするんです、大丈夫です🙆‍♀️
一度充電して、また笑顔でお子さんと過ごせるようにしましょう♪

はじめてのママり

出産の時は旦那さんいなかったんですか??
わたしも親も頼れず、知らない土地で頑張っています。義姉のことは気にしないほうがいいです。今は1ヶ月なんですよね??
まだ分かりませんし、頼れる人には分からないことなので、2泊3日くらい行っても文句いわれる筋合いも可哀想なこともなにもないですよ。誰かしら頼れる人がいる人には分からないんですよね、、わたしも色々あり保健師さんが親身になってくれて落ちつくまで訪問してくれていました。

ch!zu、

ひとりで頑張ってきたんですね、
ママすごいです!
身体や心が壊れてしまう前に
休んでいいと思います。
まだ小さい、逆を言えば
今だから休めます。産院なら
安心だと思いますし!

ゆっちゃん

全然可哀想じゃないと思います…
精神的にいっぱいいっぱいの状態で、お子さんに接するくらいなら利用できるものは利用した方がいいと思います。
育児をするのはお母さんなんですし、そんな遠くにいる人達に言われても本当スルーが1番ですね。

あや

ずっと一人で大変でしたね😢
すみません、頼れる人が近くにいないのはわたしには想像しかできませんが、お疲れ様です😢

かわいそうだとは思いません!
無理してしまって、かなこさんが肉体的にも精神的にも具合悪くなってしまったら、それこそ困ってしまうと思いますし…
義両親や義姉の言うことは無視して、預けて少しゆっくりした方がいいと思います!

• あや

あや

預けて少しゆっくり、ではなく、入院して少しゆっくり…ですね。
    失礼しました!

• 3月30日
ママ

まーーーったく可哀想だと思いませんw
赤ちゃんとお母さんはこれからどれだけ長い時間を2人で過ごすか。その長い日々の中でたった2、3日、しかもその間ずっとではなく預ける時間もあるという程度。一瞬じゃないですか!
そんなことよりこれから長い育児の日々のために今一回ゆっくりする時間は大切だと思います❣️
一人で頑張って育ててる方もいるかもしれないですがキャパは人それぞれです。
かなこさんがそうしたいと思われる状況なのでしたらそれが一番いいと思います😊
義実家の言い分、意味不明!そういう考え方が母親を苦しめますよね。
利用できるものは存分に利用して、
楽して育児して行きましょうよー!

ママ

ママが全く育児できなくなる方がかわいそうです。夜は希望があれば、であって強制ではないんですよね?母子の事をきちんと考えてくれてる施設なのかなと思うので良いと思います。

ままり

あなたが死ぬほど悩んでいるなら、あなたが健康な心と体で子育てするための手段だと思います。
かわいそうというよりは母の命を守るために必要なことなのかなと。
私は率直にご主人の出張時期もどうかと思うし、遠く頼れない義実家、1人で頑張ってきたあなたにとやかく意見できる立場ではないと思います。
もし義家族が、姑と小姑がいる家でのびのび子育てができる。と思ってるんだとしたらそれは間違いだとも思いますね。今後のために。と何をされても何を言われても気を使いながら我慢するくらいなら、あなが少しでも楽に子育てできる母児入院という制度を使った方がプラスだと思いますもん。
義実家に行ったって、慣れないところで母親ではない人が面倒見ることに変わりはないし、それならいろいろ乗り物にのって遠くに行って子どもの体に負担を加えるより病院のほうがいいと思います。

義実家は気にさわるような事言ってくるもんですよね、スルーで気にしないのが一番❗ママが笑顔と元気を取り戻せるなら入院、全然いいと思います。赤ちゃんだってニコニコママが大好きなはず‼恥ずかしいことなんて何もありませんよ、今までお一人で頑張られたんですね。本当にすごいと思います。

みかみか

その制度、うちの地域もあります✨
私も旦那か長期出張なったら利用しようと思ってました😀

たしか補助も出るからそんなに高くないんですよね?
どんどん利用すればいいと思います😊

赤ちゃんがかわいそう?は?何が?ですよね笑

無責任な外野の意見はスルーですわ✨
どうぞゆっくりされてきてください😊

ゆずまま

わたしの娘はもうすぐ4ヶ月ですが、
最近になってママじゃないと嫌がり
パパや他の人だとグズグズゆうようになりました。
最初1ヶ月や2ヶ月の頃は誰が抱っこしても、誰がミルクあげても、同じでしたよ。
なのでママと引き離されてかわいそう!なんてことないと思います。
ママがゆっくり休めて、ママの体力も精神も元気な時に全力で赤ちゃんを愛してあげればいいと思いますよ!
側で見てない方(義家族)は好き勝手に言いますが、ママが決めればいいですよね!
お互い頑張りましょうね😌💓

かなぶん

思いの外たくさんの方にご意見いただけて嬉しいです!ありがとうございます。
まとめてお返事になってしまうことをお許しください🙇

やはり母児入院に行ってこようと思います!
義実家の言葉に悩んでいたのがバカらしいです。

主人は生後4日目に会いに来たきり、帰国は一月ほど先になります。
死ぬほど心細いですが、仕事だし仕方ないと割り切っています💦

一度ぐっすり寝て、機会があればママさん達としゃべったりして心と体を立て直そうと思います。
背中を押して下さってありがとうございます。