※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉を話さず、音にも反応が薄い。バイバイは最近やっとできるようになったが、気分次第でやらないこともある。個人差があるのか、心配ですか。

1歳1ヶ月の息子ですが、まだ『ママ』『マンマ』も言いません。
発する音は
あー
おー
んー だけです。

個人差があると言うもののこんなもんなんですか?
ちなみにおかあさんといっしょ、いないないばあなどのテレビや音楽を聞いててもガン見しているだけで音にノることもしないし、ジッと動きません。ただただ観ているだけ、聞いているだけです。

最近やっとバイバイができるようになりました。
それもまだ気分で、やる時とやらない時とあります。


そんなものでしょうか。

コメント

ママリ

はい❣️個人差だと思います😊❤️
息子さんはどんな遊びが好きですか😊
きっと、耳からより目からの情報の方が楽しめる子もいると思います😊❤️

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    遊びではないですが石を触るのが大好きです(笑)
    お気に入りの石を見つけるとずっと大事に持っています。

    家の中では家にあるおもちゃで。
    音がでるおもちゃやボールクルクル転がすおもちゃなど

    • 3月30日
てんこ

うちの息子も同じくらいの月齢でそんな感じでしたよ。
来月2歳になりますが、ここ最近やっと音楽に合わせて体を動かしています。ちなみに、まだ『あっち』としか言えません。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    やっぱり個人差なのでしょうかね?
    気長に待ってたらいいですかね?

    • 3月30日
  • てんこ

    てんこ

    お互い気長に待ちましょー!

    • 4月1日
ままり

うちの子も1歳過ぎだとバイバイくらいしかしませんでしたし踊りもしませんでしたよ👌
けど1歳3ヶ月くらいですかね?急にいろいろ真似するようになっていろんなことやり出しましたよ!
まだ真似っこするのに興味がないんじゃないですかね?
ちなみに言葉は1歳5ヶ月から出だして、それまでは「まま」すら言いませんでしたが今はいろいろ言葉出てきました。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    やっぱその子なりの成長があるんですよね。気長に待つしかないですね🤔

    • 3月31日
じゃじゃまる

1歳1ヶ月なので、まだ心配いらないですよ😃!

息子なんて遅く1歳7ヶ月にパパと初めてしゃべりました😃!

今になって、ちょっとの会話なら出来るようにもなりましたよ!😊

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そーなんですね😩
    これからを楽しみにしようと思います🙋

    • 3月31日
ユリナ

うちの子もジッと観ているだけ、しかも子供が映ってるときのみで、大人だけ写っていたり歌やアニメは基本的に観ません。
逆にこのくらいの月齢の子はみんなダンス?的なことをするんでしょうか?

バイバイも気分次第でしたが、ここ1週間くらいでやっとやるようになりました!
単語もまだまだです。
一人歩きもまだで、掴まらないと立てないし、本当にたまーーーに2-3歩足が出るだけです。

真さんのお子さんもうちの子も、きっと3ヶ月後には出来ることがめちゃくちゃ増えてると思います。
気長にいきましょう😌

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    わたしの周りの子どもは同じような月齢でテレビや音楽を聞きながら手拍子をしたりします😳

    • 3月31日
とまと

うちの子いまだにママは言えません😭
そのくらいのとき音楽にのることもなかったです。
今は周りより下手ですが、少しだけ揺れたりはしています。
バイバイもいまだに気分でしたりしなかったりです。
周りよりすこしだけ遅れてますが、成長ちゃんとしてるので大丈夫だと思います☺️

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そーなんですね😳
    やっぱ個人差ありますね!

    • 3月31日
ちょみ

うちの息子とまったく同じ感じです😁そのころ同じように悩んでましたが、最近ようやくマンマンマンとかバーブバーブとか宇宙語まで進化しました。でも未だにワンワンすら言いません😅意味ある言葉は一つも言えません。音楽を聴くのは好きなようですが、のったり踊ったりも今もないですよ。ただ私が言ってる言葉はよく理解してるのはわかるので、心配はしてないです。バイバイやパチパチやらも1歳過ぎてから徐々に高確率でするようになりました✨言葉は2歳過ぎてから出てくるタイプなんじゃないかなーとのんびり待ってます☺️結構男の子には多いみたいなので、まだ心配しなくていいんじゃないかなーと思います❗️

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    男は成長遅いって言いますもんね😫
    ゆっくり成長を見守ります🙆🏻
    ありがとうございます💕

    • 3月31日
ちゃん

うちの子 ばいばい しませんよ(笑)
でも 月齢低いうちから名前をフルネームで呼んで手を上げて はーい ってふりを教えていたらそれは覚えました(笑)
ままままま と言うことはありますが まま と呼んでくれることはないですし💦
1番最初に覚えた?話した?言葉は うんめー ですよ(笑)
今もですが それだけです🙄
どこで覚えた?って感じですが🤔

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    1歳2ヶ月でうんめーって言うんですか?かわいい💗

    • 3月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    うんめーは 10ヶ月のときかな?今も言いますけど最初に覚えた言葉みたいで😓

    • 3月31日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    10ヶ月で喋れるのがすごい!

    • 3月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    10日違いの友達の子供がそのぐらいからぱぱ ままと言っていて うち遅いのかな?と思っていたのですが 母曰く 女の子の方が喋るの早いとか!?
    なので うんめーが奇跡的だとしても 他を未だに喋らないのは仕方ないかなと🤣🤣

    • 3月31日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    男の子は遅いっていいますよねー!

    • 4月1日