※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

ミルクあげる際の哺乳瓶の水分拭き取りについて悩んでいます。濡れてても入れるか、拭いてから入れるか。神経質だと言われ、しんどいです。ミルク缶は2週間で使い切ります。

10ヶ月の女の子のママです。
ミルクあげてるママに質問です!
哺乳瓶を洗った後、水分を完全に拭き取ってから、ミルク入れてますか?
それとも、濡れてても気にせず入れてますか?

ミルク缶から哺乳瓶に、スプーン使って入れる時、スプーンに水分が付いたものをミルク缶に戻すのに抵抗があり(カビが生えるのではないかと^-^;)、毎回、濡れてる時はタオルやティッシュで水分を拭いてます
(哺乳瓶の注ぎ口の部分を)

母や姉からは、神経質過ぎる過ぎる!!!と言われます
神経質過ぎる自分にも最近ウンザリしていて、しんどくなってきていて(ToT)
ミルク缶は、だいたい2週間ほどで使いきってます。

コメント

あおい

多少水滴は落としますが、
わざわざ拭いたりはしてません(^-^)

• やま

やま

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 3月31日
ち

哺乳瓶を洗って消毒したあと(レンジ消毒のものを使ってます)、哺乳瓶が濡れていてもそのまま使用してます。
ミルクのスプーンは中に戻しちゃダメですよ!湿気もそうですが、雑菌が繁殖してしまいます。

• やま

やま

濡れなかったら大丈夫かと思ってました!教えて頂いてありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は濡れたまま使う時もありましたが、2本を交互に使ってたので基本自然乾燥出来てました😊
あと、スプーンは使ったら洗って、ミルク缶には戻さないようにしてました!

• やま

やま

濡れなくてもミルク缶に戻さないのですね!ありがとうございます!

• 3月31日
ママリ

拭き取ってないです!
哺乳瓶のまわりにスプーンがつかないように
いれてます😊💡

• やま

やま

なるほど!ありがとうございます!

• 3月31日
ばむ

哺乳瓶は未だにレンチンで消毒しています。その水分が哺乳瓶の中に残っていることがありますが…私は気にしません(笑)
ミルクのスプーンにはつかないようにしますが、たまーに水分がつきます。しかし、1週間ほどでミルクを使い切るので、特に気にしていません。

• やま

やま

短期間だったら問題ないかもですね!ありがとうございます😆

• 3月31日
hk*mm

私は哺乳瓶消毒して濡れてる状態でミルカー使ってました😊

• やま

やま

なるほど!!ありがとうございます✨

• 3月31日

はじめまして🌙*.。

哺乳瓶は消毒からあげて乾かしてはいるのですが、水滴がある時も...
けどそれは気にせずにミルク入れちゃってます🙋‍♀️消毒したのにかえって繊維とかついちゃう気がして💡

けどスプーンの方はミルク缶へ戻さずにスプーン入れを用意してます★
何本かストックしてるので1回使ったら洗って乾かして~ってのを繰り返してます👌✨

• やま

やま

少しの水滴くらいは気にしなくても大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 3月31日
ぱーぽー双子ママ

濡れてても気にせず入れてます❕
消毒液からあげて水ですすいでるので大丈夫かなと思って。

ミルク1缶3日位で無くなるので濡れても気にしてないです😂
スプーン中に戻さない方多いみたいですね。

• やま

やま

すぐに使いきるんだったら問題ないですよね!ありがとうございます!

• 3月31日
れなママ

わかります‼
私も濡れてたら拭き取ります💦カビというか、はじめの頃ふき残した部分にミルクがついて固まってた事があり、それがほんとに嫌で(笑)同じく家族からは神経質って言われます😅

• やま

やま

やはり気になりますよね!して、ママの気分がスッキリする事が大事かも(笑)ありがとうございます!

• 3月31日