※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。ベビーベッドを使う予定ですが、つかまり立ち後の寝る場所について悩んでいます。高いベッドで柵を使うのは工夫が必要です。どのように対応したらよいでしょうか?

赤ちゃんの寝る場所について相談させて下さい。

12月頭頃に出産予定です。
少し前にゆっくりお店にベビー用品を見に行き、私と主人はダブルベッドで寝ていて、寝相もあまり自信がないので、ベビーベッド(第一候補はココネル)を買おう、ということになりました。

ただ、ココネルの上段やベビーベッドを使える(実際使ってた)期間とかを調べると生後6ヶ月くらいで、つかまり立ちしたら危なくて使えなかった、というようなのがたくさん出てきます。

社宅で狭く、ベッドをバラしたり他の部屋にお布団を敷く選択肢はないのですが、大人がベッドで新生児をベビーベッドで寝かせてた方は、つかまり立ち以降は、寝る場所はどんな感じに変えられましたか?

ちなみにうちのベッドはかなり高さが高くて、床から寝る面まで80cm弱あるので、柵をつけて一緒に寝るにも柵はちょっと工夫が必要そうです。

よろしくお願いします。

コメント

52♡

私も同じことで悩んでいます!
案としては、
・子供用ベッドを購入
・ベッドを処分し3人で床で寝る
・夫だけベッドで私と子供で床で寝る
があがりました!
まだ結局もう少し子供が大きくなってから決めようと思っていますな悩みどころですよね(´・_・`)

• 02

02

回答ありがとうございます♪
    chii629さんのお子さんは今はココネル?とかそういうもので、添い寝じゃなくてねんねしてますか?
    うちは社宅で狭くて、和室もなくて、床にお布団敷くスペースもなくて💦ベビーベッドよりココネルの方が2人目までの収納に困らない、という点もありました。
    うちもとりあえず性格にもよるし、半年と昼間のガードでココネル使えるので、半年経った頃考える、という事でココネル購入しました!

• 10月12日
  • 52♡

52♡

私も今はココネルと同じタイプのもので寝ています!
    私たち夫婦も寝相が悪く一緒に寝るのはこわかったので(;_;)
    うちも1LDKなので狭いです💦
    荷物も増えていっぱいいっぱいです💦

• 10月12日
  • 02

02

そうなんですか‼︎
    結構、結局添い寝じゃないと寝なかった、とか、一回一回起き上がるのが面倒で添え乳しててベッド使わなかった、というのを聞くので、うちはどうなるか分かりませんが1人で寝てる赤ちゃんも居るんだとわかって安心しました!

• 10月12日
❀ぴょぴょぴょ❀

ココネルは使っていないのですが、ベビーベッドを買う際に検討していました。
折りたたみ式ということもあって安定感に欠けるので、西松屋に売ってるプリンプリンにしました!
コンパクトタイプですが、下に荷物も入れれるし、柵の上げ下ろしも出来るのでおすすめです(^^)

• 02

02

広ければベッドの方が収納あるし、そのまま(傾けなくても)コロコロ移動できるしいいですけどね💦
    広さと2人目までの収納を考えてココネルになりました!

• 10月12日
✳︎やこ✳︎

うちも社宅ですごく狭かったです!実際すぐに添い寝しはじめたのでベビーベッドはほとんど使わなかったです!!つかまり立ちをしだしてうちも危険だと思いベッドのマットレスのみにして柵をしましたがそれさえも柵を持ってたち頭からダイブするようになったので本当に危険だと思います!!最終的に柵もはずして自分でお尻からおりれるよーになるまでは見張ってましたが、やはり布団で寝るのが1番危険がないように感じました‼︎でもいろいろ工夫が出来ればベッドでもいいのかもしれないですね♪(´▽`)

• 02

02

そうなんですよね💦結構添い寝じゃないと寝ない、という話もよく聞くし、危ないといいつつ結構添え乳してる人多いみたいですし、、、
    ベッドもバラせないですし、ベッド下がかなり有効な収納スペースになっているので、ベッドの現状は変えられないのが苦しいところです💦

性格にもよると思いますが、半年後の赤ちゃんが想像できなくて。例えば夜中起きて泣いてくれればいいんですけど、モゾモゾ1人で動き回る感じだと寝てられないですよね?
    80cm弱あると、お尻から降りられるの結構先?ですもんね💦

とりあえず、その頃になったらココネルの柵を高く作るとか、昇り降りできるように、登る段を作ってあげるとか、何か考える、という事で予定通りココネル買いました。
    何とか上手いこと長く使いたいです(;ω;)

• 10月12日