※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
ココロ・悩み

母乳育児に苦手意識があり、完ミに踏み切れず悩んでいる女性。同じ気持ちの方と話したいと相談しています。

悩みとまではいかないのですが...
1人目を完母で育てた時期もありましたが、母乳をあげるのが正直嫌でした。

授乳中の胸の見た目も気持ち悪いと思ってましたし、吸われる感覚も、おっぱいがわき上がるような感覚も不快で苦手でした。
母乳をあげれないわけではないですが、ミルクをあげてるときのような幸福感を母乳で感じたことはないです。

同じように感じる方は、いらっしゃるのでしょうか??
赤ちゃんは楽しみですが、授乳がまた始まるのかと思うと憂うつになります💦

完ミは経済的にも消毒の手間や調乳の手間も考えると踏み切れず...
完母を目指す方には不快な内容ですね💦
なかなか誰にも相談できず、匿名のここに書かせてもらいました。

同じように感じる方がいらっしゃればお話ししたいです。

コメント

ままま

私も母乳嫌でした
周りに相談もしてませんが実際自分の乳を出すのもあげたりするのもなんか特別感はなく不快感が大きかったです

ちなみに子供の口も小さく吸う力も弱かったので2週間~1ヶ月程度で母乳が出なくなったのでほぼ完ミです
出る時期も吸わないせいか出が悪かったです
4、5つくらいは空いてたので私の問題ではないからと病院では言われたのでタイミングの問題でした

• ☺

ありがとうございます☺
    やはり、嫌に感じる方もいらっしゃいますよね。ほっとしました。
    母乳=幸せなことにならないことが憂うつです。
    わたしも相談しませんでしたが、授乳が終わった頃、ポロッと母にこぼしました。
    母はわたしを完ミで育てたので、ミルクあげるの幸せだったけど...と言ってましたが、わたしもミルクは幸せなんですけどね...
    あの不快感はずっと慣れませんでした💦

• 3月30日
  • ままま

ままま

慣れないことをやってイライラ悶々とするくらいならミルクで乗り切ってもいいと思います!
    実際は経済的なこともあるからやりなよ!と簡単にも言えないですが搾乳して哺乳瓶であげるのもありだと思います
    めんどくささはかなりあるけど最初それでやってたのもあって直接座れることにかなり抵抗と不快感があったんですよね(´・ω・`)

• 3月30日
  • ☺

ありがとうございます☺
    不快感と手間で、悩んでます💦

• 3月30日
と

授乳中の胸の見た目とはなんでしょう?

• ☺

黒ずんで大きくなった乳輪、大きくなった乳首、などです💦
    若くもないですし、もともとたいした胸ではないのですけどね笑
    気持ち悪く感じてました。

• 3月30日
ママ

不快性射乳反射ではないですか?
私ではないですが
友人でいましたよ!
ホルモンの関係でそのように不快に思ってしまうみたいです。

• ☺

ありがとうございます☺
    1人目の授乳を終えようとしている頃、そういうことがあると知りました。そうなのかもしれません...
    母乳はすばらしい、母乳をあげれることは幸せみたいな風潮の中、そう思えない自分に少し苦しみました💦

• 3月30日
  • ママ

ママ

えー!今の時代、ミルクもかなり良くなってるから関係ないですよ!
    実際に仕事復帰や持病や投薬などの関係でミルクに切り替える方も多いですし!
    風潮なんて気にすることないです!
    苦しむのは良くないです!

• 3月30日
  • ☺

ありがとうございます☺
    ミルクをあげることに抵抗はまったくないのです。30年以上前ですが、自分もミルクで元気に育ったので笑
    そして、実際に完母から混合に変えて、これでいつでもやめられる!と安心もできましたし。
    ただ、ミルクは手間がかかりますね...それと不快感を天秤にかけてしまっています...上の子のときくらいは頑張ってあげたい気持ちも出てきて、自分の中の正解がどこにあるかわからなくなります💦

• 3月30日
hero

気持ち凄く分かります(ㆆ_ㆆ)
ほぼ同じような事を思ってました。

3ヶ月頃から夜間ミルクにすると、なんとなく気持ちが楽になりました。
そこから結局、完ミになっていってしまいました。

今考えると罪悪感というか、思い残している気もしますし、ミルク代や消毒の手間は本当に面倒くさくて大変です(泣)

私も二人目妊娠中ですが、次はもう少し頑張ってみようと思います。

そして完母目指す方に失礼とか考えなくていいと思います!
人それぞれの家庭環境もありますし、母乳がでないから不幸だとか、母乳が沢山でるから幸せなこととは限らないですよ( ˊᵕˋ )

• ☺

ありがとうございます☺
    同じように感じる方もいてほっとします🙆
    わたしは自分の都合で2ヶ月から混合にしました。なかなかうまく飲んでもらえず、時間はかかりましたが5ヶ月頃やっと1回に必要なぶんをミルクで飲めるようになり、どれだけ安心したかわかりません。
    その後はミルクに少しずつシフトしながら10ヶ月まで授乳を続けました。
    ミルクも大変ですからね💦

不快感を感じながらの授乳が果たして赤ちゃんにいいのかとも思いますが、上の子のときくらいは頑張ってあげたい気持ちも出てきたりして、なかなか決められません...

母乳の不快感はなかなか共感者が少なそうで話しづらいですね💦

• 3月30日
まるきち

私も思ってました。

でもママリ見てると母乳の方がいいみたいな意見もあるので、今回頑張りましたが、母乳で育てなきゃというプレッシャーもあったのかやはり1ヶ月すぎから足りなくなって混合…今では完ミになりました。

• ☺

ありがとうございます☺
    同じように感じる方もいてほっとします。
    わたし自身ミルクで元気に育ったし、娘も混合なので、ミルクになんの抵抗もないです。が、母乳に近づけようと努力したものがミルクだと思うと母乳はいいのでしょうかね。
    すごく大変な思いをしてまであげなきゃいけないものではないと思う反面、
    ミルクは手間がかかり、大変さは母乳以上かなと個人的に思っていて...でも、授乳には不快感があり...
    2人目をどう育てようか悩みます。

• 3月30日
  • まるきち

まるきち

たしかにいろんな手間やお金もかかりますもんね…。
    私はそんな手間より授乳時の不快感が強かったです😅
    私の住んでる地域は田舎なので、近所の人には母乳かどうか聞かれて、ミルクですっていうと微妙な顔されますし、かなり悩みました😣
    でも、母乳がでなくなり完ミになってしまって、少しほっとしてる自分もいます。

• 3月30日
  • ☺

わたしも娘がミルクを飲めるようになりほっとしました。
    母乳お疲れ様でした✨これは、わたしが断乳後、1番言われたかった言葉なので🙆誰にも言われませんでしたが笑

不快な気持ちを持ちながらの授乳を周囲にはなかなか相談できませんよね...
    母親は幸せな気持ちでおっぱいあげるもんだとみんな思ってると思いますし、自分もそういうものだと実際に感じられなくても思ってましたから💦
    わたしも田舎で、周りでも母乳をあげてるというとほめられる、完母というと賞賛されました💦
    それは、産婦人科でも、保健師訪問でも、健診でも、近所の方でもですよ...

母乳が出なくて悩んでる方には、産婦人科や保健師などは、気持ちに寄り添ってくれるのでしょうが、不快感にはなかなか寄り添ってもらえる気がしません😅そうなると誰にも言い出せませんでしたね😢

• 3月31日