※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食について、スパウトからストローへの移行について悩んでいます。ストローの練習はいつから始めるべきか、ストローへの移行経験があるママさんのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めて1週間くらいになります。
水分もスパウトで少しずつ飲めるようになりました。
そこで疑問なのですが
ストローの練習はいつからしてますか?もしくはしましたか?スパウトダメで最初からストローで練習してたというママさんもいるみたいですし😅
でもストローマグって7〜9ヶ月くらいからって書いてあるのがほとんどな気がして😓

できればスパウトを使っててストローへ移行したママさんのお話聞きたいので、もしいらっしゃれば教えてください☺️

コメント

みるく

5ヶ月からスパウト始めました!
でも毎回ダバダバと口から漏らし😂
6ヶ月の終わりにストロー練習し始めて、1週間かからないくらいで、ストローで飲めるようになりました😁

• あ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳私も6ヶ月過ぎくらいに練習してみようかなと思います✨

• 3月30日
りぼん

5ヶ月なった日にスパウト吸わせてみたらごくごく飲めました^^そして、もうすぐ6ヶ月になるのですが、最近ストロー吸わせてみたら吸えました⭐️でも思ったように出てこないから嫌みたいで途中で怒り出します😂ストローのお茶とかで箱をピュッと押してあげてたら吸えるようになったとかも聞いたことあります🤔

• あ

そうなんですね!スパウトで飲めてれば、ストローもある程度練習すれば飲めますかね🤔その子にもよると思いますが💧
    なるほど!紙パックですかね✨

• 3月30日
ママ♡*☆

4ヶ月からスパウトを使って
6ヶ月からストローデビューしました!
最初は服までダラダラなるほどでしたが
6ヶ月半でやっと上手に吸えるようになりした😊

• ママ♡*☆

ママ♡*☆

なりましたでした😅

• 3月30日
  • あ

私も6ヶ月過ぎくらいから練習してみようと思います(*'ω'*)

• 3月30日
そらいろ

そろそろ母乳以外の水分をと思い六ヶ月のときにストロー咥えさせたら一発で飲めたのでスパウトは使ってないです!
スパウト使わなくても飲めるならスパウトいらないですよね。

ストローの練習にはリッチェルの練習用のマグカップのやつ使ってみたらどうでしょうか?
ボタン押すとストロー部分から水分が出るので吸うサポートをしてくれます。

• あ

すごいですね😳✨
    うちのはスパウトで飲めてるので、ストローの練習ていつすればいいかと思ってました😭
    いきなりストローマグ?でしたっけ✨それも気になってました☺️もう少ししたら買って練習してみようかなーと思います☺️🙌

• 3月30日
あむあむ

ほんとについ最近、紙パックから始めました!
押せば出るのでまだ手伝ってますが
最初飲んだ時にちょっとだけ吸って飲めて、
その後何回か飲ませてますが
大体自分でできるようになってきました!
もう少ししたらマグなど押さなくても出るやつを試してみようと思ってます!

• あ

やっぱり6ヶ月くらいからが良いですかね☺️
    紙パック私も試してみようと思います!

• 3月31日
二児ママ

5ヶ月からリッチェルのいきなりストロー買いました毎日指しゃぶりしてるからか1回で吸えました。
でもあまり上手に飲めません💦
スパウトは上の子の時上手く飲めず1回しか使わずでした。

• あ

そうなんですね😳リッチェルのいきなりストローマグも気になってはいるのですが🤔
    うちのはスパウトで飲めてるので、いつ頃ストローの練習しようかと思ってました😭

• 3月31日