※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

旦那と一緒に住むようになり、生活費のやりくりに悩んでいます。お小遣い制で財布を握られるのが嫌で、パートを考えています。他の方はどのように家計を管理しているのか、アドバイスをお願いします。

旦那が今年から社会人で
最近一緒に住み始めました。

それまでは実家でお世話になっていたので
生活費はかかっていませんでしたが
子供にかかる費用(入院費からオムツまで全て)を
私の貯金で出していたので
すっかり貯金がなくなってしまいました。

この度一緒に住むに当たって
給料は引き落としの分(家賃、携帯代、光熱費など)を抜いた残りを全額おろしてきて
家においてそこから使ってやっていこうと
案を出し決まりました。

貯金は月二万、一応お小遣い制です。
でも旦那さんは財布を握られるのが嫌みたいで
俺がおろしてくる!俺がお前に生活費を渡す!
みたいな感じです。

肩身も狭く自分のものは洋服1つ
買える雰囲気ではなくしんどいです。

なので自分のお小遣い分くらいは
パートしようかなと考えてます…

みなさんはどんな感じで
家系をやりくりされてますか?
最初に奥様がルールを
決められたのでしょうか?(>_<)

自分が専業主婦なので
お金の話はしにくくて…
なにかアドバイスください💦

コメント

はまちゃん

うちもそんなもんですよ!旦那が下ろしてきて生活費をもらう感じです!

• ぴ

そうなんですね!!その中でやりくりしてるんですね🙄✨

• 4月1日
ココチャン

旦那さんがおろしてぴさんに渡すとなると、全額は渡さない予感がします💦
やはりここは強く言ってぴさんがお財布を握るのがよろしいかと!
最初が肝心ですからね☺
私は最初に失敗したので、がんばってください!

• ぴ

そうですよね笑 給与明細は確認するつもりだったんですが…笑 最初に失敗するとやっぱり言いにくくなるもんですか?😂

• 4月1日
レイ

私も専業主婦ですが、ぴさんが財布握った方がいいと思いますよ😅
その方が、こっちとしても楽です☺️

全額おろしてくるならぴさんがやっても同じではないのでしょうか?
それを嫌がるなら、旦那さんコソッと抜いてますね💦
ここでよく見るパターンです😔💦

• ぴ

お小遣い制は納得してくれてるので、そんなに変わらないと思うので言ってみたいと思います!!笑😂

• 4月1日
ママ

専業主婦だからって、
遠慮することないですよ!
言うべきだと思います👍👍

今年から社会人の旦那様ってことは
若い夫婦なんですかね?
そこが少し引っかかりますが、、

我が家は旦那の給料は全て私が管理。
旦那はお小遣い制です!
私もお小遣いとして2.3万もらいます!

家事も立派な仕事です!
育児も立派な仕事です!

• ぴ

お小遣い2.3万すごいですね✨
    お給料いくらくらいですか?😳

• 4月1日
  • ママ

ママ

うちは、
    旦那の会社のマンションに
    住んでいるので、
    その家賃を引いて、
    手取り20万ちょっとです!
    そこから、生活費、食費、
    お小遣い、貯金をしています😊

• 4月1日
  • ぴ

うちも家賃をひいて18万ほどです!お小遣い2.3万はどうやっても無理そうです(>_<)やりくりがお上手なんですね見習いたいです😂😂

• 4月1日
2児母みぃ

うちは旦那が金管理出来ないので自ら私にお願いして来たので私が全てやり決めてます!

• ぴ

そう言ってくれたらいいのに〜うらやましいです笑😂✨

• 4月1日
さち

旦那さんの性格にもよると思いますが、うちは旦那の方がマメなので旦那が管理してくれてます。笑

ルールは2人で決めないとどちらかに不満が出るし、管理も2人でしないと家計の意識が低くなると思いますよ。

旦那さんが手渡ししたいなら、それを飲み込む代わりに通帳はわたしにも見せて。と提案してみては?

わたしは人が稼いできたお金持ちで化粧品や服を好き勝手に買えない性格なので、働いてます。
パートして、お互いお小遣い制にするのも良いかと思います☺️☺️

• ぴ

旦那さんはハッキリ言って頼りない感じなので不安です😂
    がんばって言ってみたいと思います!
    私も肩身が狭いので、お小遣いくらいはパート考えてみます✨

• 4月1日
さっちゃむ

旦那さんの金銭感覚がしっかりしていて、お金の管理ができるのであればそれでもOKだと思います(^^)

我が家は旦那の結婚前からのローンや支払いが滞っていることがあったので今は私がお財布握ってます(笑)
でも、お財布握ってるからには通帳見せれるようにしてますし、家計簿つけてわかりやすいようにしてます!金額の大きい買い物は旦那に確認してから買ってます😊

私も自分のもの買うのはためらいますが…
欲しいものは旦那に相談して買ってます!
服とかも自分のだけだと気が引けるので旦那が買う時に私も!って買ってもらいます(笑)

私の感覚的には女が財布握った方がお金が貯まるって思います!

• ぴ

途中からさっちゃむさん管理に変えた感じですか?結婚を機にお財布を握られたのでしょうか?😳😳✨
    ためらいますよね…自分の物もお小遣いいくら!って決めた方がまだ使いやすい感じがします(>_<)笑

• 4月1日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうです(^^)
    初めは必要な生活費を貰っていたのですが…ちょっとしたら仕事が忙しいのもあり、〇〇が払えてないとか○○の引き落としが!とか言い出して(笑)

私はぐだぐだが嫌いなので、わたしがやるし、お金管理するから必要な通帳と給料渡して!ってなりました(๑ ́ᄇ`๑)

私たちは同棲して2年のデキ婚だったんですが、私が妊娠してつわりが酷く仕事が続けられなかったので(><)
    籍入れてからは私がお金管理してます(^^)
    何より買い物や支払いなどは基本私がするので自分で管理していた方が
    あといくら残るから貯金して、いいところにご飯食べに行こう!とか旦那と服買おう!とか決めれるので楽です(笑)

• 4月1日
あゆ

それなら貯蓄2マン+生活費を毎月もらっては❓
固定費+旦那のお小遣いはそちらで管理してもらう。
通帳だけは記帳して共有していた方がいいからキャッシュカードは渡して置いて通帳は預かって月1記帳した方がいいですよ。
それを旦那さんが了承するならそのやり方もありです。

我が家は私が全額管理
これを決めたのは義母です
結婚した時に旦那の口座 貯蓄関係は全て印鑑も含めて渡されました。
あゅちゃんが今後は管理してねって、旦那の目の前で。
それで旦那も 俺は支払いとかいけないからお願いねって流れです
もしこれがなかったら私は管理できる人がすればいいって考えなので管理できる旦那なら生活費もらってたと思います
そちらの方が私は楽だから貯蓄もしてもらいたい。
でもそれができない旦那なら最初が肝心だから強気で出ていましたね。

• ぴ

お義母さん!すごいですね!私の旦那は頼りない感じなのでやっぱり強く言ってみたいと思います!!😂✨

• 4月1日
けいまま

きちんと家計簿を付けて、貯金ができているのか、収支がどうなっているか確認できるようにする。これが財布を握る人の義務です。それを旦那様に課して、様子みて大丈夫そうならそのままお任せしてもいいと思います。

うちはカードメインで生活しているので収支の管理は全て主人に任せています。数ヶ月に1度預金、収支、財産開示して確認してます。
自分の好きな物も普通にカード使って旦那の口座から落ちてるので何とも思ってませんが、自分で自由に使うお金がないとしんどいですよね…
お子さんの預け先や旦那様の了解があるのであればパートに出るのも手だと思います。

• ぴ

旦那さんはまだ金銭感覚が独身のままの感じなので、やっぱりまかせたくないので強めに言ってみたいと思います!!私の分もいくらか決めてお小遣いとしてもらうの頼んでみます😂✨

• 4月1日
すな

私も旦那に毎月生活費もらって、その中でやりくりしてます!!
食費など節約してランチ代などはそこから出してます。
でも化粧品や服は自分の貯金からです。

旦那は「夫婦共通財布だから〇〇(私)の貯金がなくなっても俺が貯めるから大丈夫」と言ってくれますが、自分の貯金がなくなるのは嫌なので、月に6回ほどバイトしてます!
土日は旦那に、平日は母に娘を預けてます♬

• ぴ

家系やりくりしてお小遣い出すのもいいですね✨月に6回バイト、私も考えてた回数です!!月にどれくらい働いておられますか?☺︎☺︎

• 4月1日
  • すな

すな

1日7時間働いてます!(試食販売など)
    それで交通費込みで日給9000〜10000円なので、それは私の貯金にしています。(携帯代と奨学金だけはまだ私の口座から引き落としなので、毎月20000円の支払いしてますが)

• 4月2日
しーのすけ

専業主婦ですが、私が全て管理してます!
結婚当初は、旦那も管理されることを嫌がってましたが、独身時代実家暮らしだった旦那より一人暮らししてた私の方が貯金の額が多かったので私がした方がいいと思う!とねじ伏せました😂
毎月なににいくら使ってる、貯金は今いくらって言うのを伝えて無駄遣いしてないよ!とアピールしています💡

私が自由に使えるお小遣いも2万貰ってます。
家事も育児も立派な仕事です!!
遠慮しなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• ぴ

最初はやっぱり嫌がるものなんですかね?!(>_<)笑 独身の感覚がまだ全然抜けてないので、よけい嫌なんだと思います笑 でもやっていったら慣れるものですよね〜頑張ってみたいと思います😂✨

• 4月1日
ベルギーチョコ

私も、専業主婦で生活費、お小遣い 、貯金分をもらっています。
しかし、貯金をしていることは話していません。
貯金をする分のお金も生活費ということでもらっています。
旦那さんには、家賃や、車のローン、その他をちゃんとやりくりするように話した上で決めたので、私は一切関与していません。
なので、冠婚葬祭などの出費については全て旦那さんからもらっています。

お金については、よく話す事が大事だと思いますよ!

• ぴ

旦那さんがしっかりされてるんですね😂私もしっかり話し合って強めに言ってみたいと思います!!

• 4月1日
ひまわり

専業主婦です🍅
結婚したときに、旦那さんのキャッシュカードと通帳預かって生活費の管理してます🌸
結婚前はお小遣い制とかやだなぁと言っていましたが、何だかんだ文句も言わずにやりくりできてます☺️
旦那さんの飲み会や、ランチ代はお小遣いで出してもらってますが、洋服買ったり、美容院などは家計から出してます🍓
旦那さんの収入や、貯金額を把握できるのであれば、管理はどちらでもいいと思いますが、わたしが自分が管理した方が安心だったので、今の方法で満足してます🍓
旦那さん管理だと金額足りなかったときとか、言いづらいですよね😭
自分のお買い物しにくくなりそうです😭

• ぴ

やっぱり独身の時の感覚から考えるとお小遣い制は窮屈ですよね😂笑
    でもだんだん慣れれば習慣化していきますかね?😂✨笑
    私もしっかり話してみたいと思います!!

• 4月1日
あむあむ

同じ感じで話し合いました!
ただ、旦那がこれは2人のお金であって
俺のだけじゃないからが口癖なので
とても気が楽です。

うちの場合、何か買うときは
買った後でもきちんとお互い申告して
って感じでやってます。

主さんのお小遣い話なのですか?

• あむあむ

あむあむ

お小遣いはなしなのですか?ですね、
    すいません😰

• 3月31日
  • ぴ

そんな風に言ってくれる旦那様素敵ですね😂✨うちはまだ独身感覚が抜けてなくて、俺のお金で〜って感じなのでよけい話しにくいです…
    お小遣いも少し欲しいことを話してみたいと思います(>_<)!!

• 4月1日