※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後三ヶ月半の娘が飲みが悪く、体重が増えず心配。おっぱいとミルクを組み合わせてもミルクをあまり飲まず、寝る時間が多い。同様の経験がある方、克服方法を教えてください。

生後三ヶ月半になる娘が、飲みが悪くて困っています。もともとおっぱいの出は良い方ではないので混合でしていますが、おっぱいから時間をあけてもミルク100も飲みません。1日トータルでミルク400飲むのが精一杯で、他はおっぱいを1日6~8回といった感じです。
ここ10日で、自宅の体重計(100グラム単位)ではまったく増えていません。
夜は6時間はまとめて寝るし、夜中の方がおっぱいの出方も良いのでミルクは飲ませていないのですが。
ミルクメーカーを変えたり乳首を変えても効果なし。おっぱいが飲めてるからミルク飲まないのかも?と期待しましたが、体重は増えず、おしっこの1回量も少ないので心配です。
本人は比較的機嫌良く過ごしていますが、寝てる時間も多いです。
体重が増えなくて疲れてしまって寝る時間が多いのかな、とか、色々マイナスに考えてしまって辛いです。
同じような経験されているかたいますか?どのように克服されましたか?
ちなみに、2600後半で生まれ、今やっと5200グラムです。

コメント

あかね

うんちは出てますか??
おしっこの色は濃い黄色とかじゃなければ問題ないと思いますよ^ ^

夜もしっかり寝ているようなのでおっぱいの出が安定して来たんじゃないですかね??全くミルクを飲んでいないわけじゃなくて400は飲んでいるってことはそれで満足してるってことだとおもいますよ!
最初の1〜2ヶ月に比べると体重の増え方も緩やかになるので、小まめに測ると増えてないように感じるかもしれません!

うちの息子も2614gで生まれて、1ヶ月検診では日に55gも増えててすごい成長率ですね!って言われましたが、もう6ヶ月ですが6700g位で小柄です^ ^

• はな

はな

コメントありがとうございます!うんちは1日1~3回で、おしっこの色はほぼ無色ですね!
    あかねさんのところは、4ヶ月少し前のときでどのぐらいの体重でしたか??

• 3月30日
  • あかね

あかね

うんちがそれだけ出てれば問題ないですよ!!笑
    口から入らなきゃ尻からも出て行きませんから。笑
    うちは4ヶ月検診の予約が取れずについ先日検診受けたので、4ヶ月時点での正確な体重が分からないのですが、3ヶ月の時に5500位だったので、はなさんのところのお子さんとほぼ同じです^ ^

そしてうちの子もうんち1〜3回してます^ ^

• 3月30日
  • はな

はな

たしかに、絶対的に足りてないわけではなさそうですね(*^^*)
    元気でよく動くし、運動量が多い子なのかもしれません!

• 3月30日
やま

育児ノートを見返してみたらうちもほぼ同じ状態でミルク50mlくらいしか飲んでいませんでした💦おしっこの1回量も少ないですが1日15回とかです🙌
新生児期からよく寝る子なので、とにかく睡眠欲が強いのかな?🤔
私もずっと心配であれこれしましたが改善せず💔元気そうなら何も心配いらないと思うので、お子さんのペースでとのんびり構えていた方がママさんも気楽だと思います👍💕
ちなみに2920gで生まれて4ヶ月で5700gでした🎶

• はな

はな

コメントありがとうございます!そうですか、やっぱり1回にたくさん飲めない子なのかもしれないですね。
    育児ノート、見返していただいてありがとうございます!

• 3月30日