※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で毎日刺激しても出ない。毎日刺激が必要なのか不安。同じ経験の方いますか?

まだ踏ん張る力がないのか赤ちゃんが便秘(*_*)
生後9日くらいまでは毎日何回も出てたのが今は何もせず様子見してると4日くらいでないこともあり産院で最低でも1回/日は出た方がいいと言われました。
それで綿棒刺激をしてだしてるんですが毎日やらないと出ない😭
癖にならないからやって出してあげてと言われたんですがうちの子は刺激しないと出てこない。毎日刺激するものなのかな~?とふと思い相談しました!
赤ちゃん便秘で毎日やってた方いますか~?

コメント

めーぷる

今3ヶ月の娘がいますが、うちの子も退院後3〜4日に1回うんちになりました。心配で助産師さんとか産院の先生に聞いてみたらそういうペースの赤ちゃんもいるそうです!その子のペースなら便秘じゃないから大丈夫!と言われて安心しました!その分出るときは大量うんちです♡4日でないときは綿棒で浣腸やりました♪ミルクのんで元気にしてたら大丈夫みたいですよ!

  • asa

    asa

    なるほど!その子のペースと思えば
    たしかに安心します(^o^)💕
    綿棒刺激からの大量うんちに
    何度決壊したことか😂(笑)
    元気だったら大丈夫ですね!
    ありがとうございます💕

    • 3月30日
あい

お腹のマッサージはやりました?
大人がやるように「の」の字を書くように手のひらでマッサージしてみて下さい☺️

  • asa

    asa

    マッサージは毎日お風呂中などに
    やってます(^o^)
    マッサージ1日に何回くらい
    やってますか?
    あと、やるタイミングとかありますか?

    • 3月30日
ままま

うちは毎日やってました!
あと下腹もモミモミマッサージしたり!

私は完母なんですが、1番は母乳をあげる回数増やしました!

  • asa

    asa

    母乳回数は増えたんですがもしかして
    足りてないのかもです(*_*)
    まだ混合なのでミルク少し足して
    様子見てみます💕

    • 3月30日
mam

お腹のマッサージやってあげたらいいと思います。
チビちゃんとも触れ合えるし刺激にもなるので( ^ω^ )
おへその周りを軽く時計回りに押してあげて下さい。
うちの娘はそれで出してくれます。

  • asa

    asa

    お腹のマッサージは毎日お風呂中など
    に行っています(^o^)💕
    マッサージ、何回くらいをどの
    タイミングでやるとかありますか?

    • 3月30日
  • mam

    mam

    あたしは1日一回やってあげるだけですね。
    5回くらいを10時、13時、17時、お風呂でって感じで分けてもいいと思います( ^ω^ )

    • 3月30日
  • asa

    asa

    ありがとうございます(^o^)💕
    明日から早速やってみます!

    • 3月30日
まなちゃん。

お腹のマッサージをよくしてあげました😌
あとは、ずっと寝たきりなので朝起きたときは授乳クッションに立てかける?座らせる?ようにしてすこし身体を起こしてあげていました😌その態勢にすると踏ん張りやすいのか毎日出してくれていましたよ😌

  • asa

    asa

    座らせるのいいんですね!
    たしかに腹圧かけやすそうで
    いいかもですね💕
    私も試してみます!
    ありがとうございます(^o^)

    • 3月30日
麗

ウチも4ヶ月前ぐらいから2.3日に1回とかになり心配でマッサージしたり綿棒したり果樹を飲ませたり色々してましたが調べたら、そうゆう子も居ると分かりました。今離乳食中期なのですが先月ぐらいから毎日2.3回少しづつですが出る様になりました。
あと気をつけるのが小まめな水分補給ですね‼︎