※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友達がいなくて孤独で、妊娠中で不安。友達作りが難しく、自信もない。ママ友を作る方法や保育園での交流にも不安。どうしたらいいか…。

友達が居なくて、妊娠とか大変って聞くのでやっぱり友達とか頼れる人がいた方がいいんだろうなって思うんですが…。
仕事柄人と関わる仕事ではないので友達も出来ないし、高校を中退していて対人恐怖が少しあって、自傷癖が昔はあったので…。
友達もLINEを何度も消したりしてずっと続いている友達がいませんでした。
今となっては友達の作り方がわからないし、まだ18歳なのに友達がいない状態に少し危機感があります。
少し関わろうとすると気を使ってしまい自分が疲れてしまいます。
女の人が特に苦手で…。
それでも友達を作りたいです。
初めての妊娠でまだ8週目で動けるうちに近い友達を作りたいのですが交流もできないしどうしたらいいのかわかりません。
結構頭おかしい人なので自分に自信が無いし発達障害っぽくて話す事もおかしいし、精神年齢もとても低いです。
こんな私に友達なんてできるでしょうか…。
もし子供が産まれて保育園などに通った時にそこでママ友??が出来るかどうかもわからないしうまく溶け込めるかもわかりません。
どうしたりいいでしょうか??

コメント

うまる

友達作るのにいるものは、勇気と元気ですね!笑笑
私も人見知りですか、初めての印象は大事にしたいので無駄に明るく振舞ったりしてます笑笑

とりあえずプラスになることを考えましょう😉
何でもいいのでマイナスに考えてしまったときはプラスのことを一つでもいいので考えてくださいね✨
友達になるきっかけはなんだってあります😉
こどもができてから支援センターや児童館などで友達ができやすいかもしれませんね♬
自分に合った人はどこかに必ずいますよ♬

まぁぁぃ

私も友達と呼べる人ほとんどいませんよ(笑)なんなら専門学校までいってて交流あるの1人だけだし(^^;
人見知りだし空気読むの苦手なので…でも、お子さん産まれてから支援センターなど行かれると子供きっかけで自然と出来てくるかもですよ(^^)

私は友達がいないというより、結婚で地元を離れてすぐから妊娠し、周りに旦那以外誰もいない環境での出産でした。働いてはいたので仕事場の人と話すことくらいで(^^;
でも子どもが産まれると近くの保育園へ遊びに連れて行ったり、市などがやってるベビーサークルに顔を出しているうちに、ママ友ができましたよ!(無理に作る必要はないかなと思います、苦手なら余計に)同じくらいの月齢の子どもがいたら自然とお母さん同士話があってくるのかな?と。
0歳の途中入園から子どもを保育園に入れていて次2歳クラスに進級しますが、保育園だとお母さん達皆さん働いているのであまり顔を合わすこともなくママ友って感じでもないですよ(^^;もっと子どもが大きくなってきたら毎日のお迎えでも話をしたりするのかな?行事で何回も顔を合わせているうちに仲良くなるのかな?と思ったり。
幼稚園に行けばお母さん同士仲良よく話しているイメージはありますけどね(^^; 仲良くなりたいと思えば話しかけてみたらいいし、話すことがストレスなら 周りから様子見る程度で 私はいいと思います(^ν^)