※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

静岡市の方、お子さんの服装について相談です。長袖肌着に半袖Tシャツの重ね着はいいでしょうか?長袖だとすぐ着れなくなりますか?

静岡市にお住いの方、最近だいぶ暖かいですよね😅
20度越えの日が多くなってきて自分も長袖Tシャツ1枚で全然いけちゃいます💦

お子さんの服装どんな感じですか?

保育園用に服を買うんですが長袖だとすぐ着れなくなりますかね?💦
長袖肌着に半袖Tシャツの重ね着とかの方が長い目ではいいのでしょうか?😂

コメント

こっちゃんママ

静岡市住みです。
うちは半袖の肌着にロンT着せてて、暑そうなときは腕まくってますよ🙆

• トム*

トム*

今はまだ長袖ですよね😌
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

夕方とか少し寒くなりますからね😞今の時期一番困りますよね😞

• 3月30日
  • トム*

トム*

そうなんです😅
    しかも保育園に急遽預けることが決まって、服をたくさん買わなくちゃいけなくて💦あまりに急に暖かくなってきたので半袖の方がいいのかなって悩んでしまって(⌒-⌒; )

• 3月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

暑かったり寒かったりまだ差がありますよね😞
    半袖に羽織るものでもいいのかもしれませんが、保育園となると調節が難しそうですね😞

• 3月30日
  • トム*

トム*

保育士さんが小まめに着せたり脱がせたりしてくれるのかイマイチわからないので難しいですよね💦持ち物に上着の記載もなかったので😭

静岡市はGWには夏日が結構あるイメージなので子供だと暑そうですよね😵

• 3月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

今の時期、昼間公園で少し遊ばせてるだけでも汗かきますからね😞
    保育園預けたことないからわからないですが、そんなこまめに着せたり脱がしたりはしてくれなそうじゃないですか❔勝手なイメージですが😅

• 3月30日
  • トム*

トム*

私も始めてなのでわからないんですが、1対1ではないのできっと難しいですよね💦
    買い物に行く前日に面談があるので相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月30日
サンママ

三男は肌着にロンパースです❗(笑)

• トム*

トム*

ありがとうございます😊
    ロンパースは長袖ですか??

• 3月30日
  • サンママ

サンママ

薄手の長袖です😄

• 3月30日
  • トム*

トム*

やはりまだ長袖ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • サンママ

サンママ

外出して寒そうなときはポンチョみたい上着?羽織らせます❗ゆったりしてるから脱がすのにも楽です。

• 4月1日
  • トム*

トム*

ポンチョまだ着せたことなかったんですが、確かに腕を通すのも楽そうでいいですね(*´ω`*)

• 4月1日
  • サンママ

サンママ

三男はお座りも出来ませんが、動くようになったりすると、デパートや病院とかですぐ脱がすのに楽な上着がその場所の気温とかで合わせられて楽だと思ってます。

余談、ブランケットやマフラーとかボタンないの巻くの大変だし大きいし(笑)

• 4月1日
あぃな

静岡市住みです(^^)
半袖肌着にロンTか半袖Tにパーカー等の羽織物を着せて調節しやすくしています
私も来月から通うこども園用の服(園服の下に着せる)をみに行き悩んで帰宅してしまいました...
過去の写真見ていると、GW頃は子供達基本半袖になってるので、半袖でいいかなとは思ってます😅
寒かったら上に羽織らせればどうにかなるだろうと...

• トム*

トム*

すでに半袖を着せてるときもあるんですね✨
    確かに昨日は24度まで上がったので長袖暑かったです😂(笑)

静岡市はGWは夏日ですよね!
    保育園の先生が小まめに脱がせたり着せたりしてくれるなら羽織もので対応したいところです💦

とりあえず長袖がいいなっていう日は今着ている長袖肌着に半袖Tシャツの重ね着にしたら無駄がないかなと思うんですが、この着せ方はアリだと思いますか?😅変ですかね💦

• 3月30日
  • あぃな

あぃな

昨日は暑かったですね💦半袖でも汗かいてて、肌着1枚にさせてました(笑

長袖肌着に半袖Tでもありだと思いますよ(^^)下の子によくそうやって着せてます

• 3月30日
  • トム*

トム*

散歩で出かけたら暑くてビックリしました(笑)
    子供は大人以上に暑がりだから気をつけないとですね😅

組み合わせも変ではないとわかって安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日
☆パン☆

半袖肌着にロンT着せてます!
肌寒くなったらカーディガンとか着せて、暑そうなら腕まくりしてます!

• トム*

トム*

腕まくりすればしばらくいけますかね✨
    保育園用にたくさん買わないといけなくて、あまりに暑くなってきてるからどうしようか悩みどころです😂でもさすがに4月を半袖は早いですかね💦

• 3月30日
  • ☆パン☆

☆パン☆

昨日は暑かったので支援センターには半袖のお子さんもいたみたいですよー!
    こども園の中にある支援センター行きましたが、園の子供たちは薄手の長袖着てる子の方が多かったです!

• 3月30日
  • トム*

トム*

ありがとうございます😊
    昨日は24度まで上がったので暑かったですよね💦
    ゴールデンウィークには半袖必要そうな気もしますが、とりあえず薄手の長袖を買ってしばらく様子をみようと思います✨

• 3月30日
そうくんママ

函南町在住です✨
以前、といっても独身時ですが静岡市住みでした。
保育園は、今の時期は半袖シャツ、長袖Tシャツです。
例年、5月には半袖ですね。
お着替えには、6月末くらいには長袖と半袖半々入れておく感じです。
汗かいたり、汚れたりしたら先生が着替えさせてくれます。
調整は、羽織るものとかは基本してくれないと思います。
シンプルに、長袖Tシャツか半袖かくらい。
冬の時期にお外遊びになったら、支持あると思います。
これは、どこの保育園もそうですが
パーカー禁止です。取り外しできるタイプか中にしまえるタイプを選んでください。
動きやすいように、ダウンもNGです。
ウインドブレーカーみたいなのが遊びやすくていいです。
子供は、汗かきなので冬に厚着させて汗かくと風邪引くので🤧薄着が重要ですよ😊

長袖Tシャツは、1サイズ大きいの買うと秋にも使えるので無駄にはならないですよ✨
ちなみに、うちの保育園は冬でも長袖下着は禁止です。→手洗いで下着ってフィットしてるので腕まくりうまくできずに子供がイライラするので💦とのことでした。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、お迎え行くときに羽織ものを持って肌寒い日はいくようにしてます✨

• 3月31日
  • トム*

トム*

先輩ママさんからの情報とても参考になります!
    やはり5月には半袖ですよね😅
    とりあえず半袖と長袖半々を用意して
    対応してみます✨仰る通り長袖は秋も使えるし無駄にはならないですもんね🤗

羽織ものは基本対応不可ですよね💦私もそうだろうなとは思っていました(⌒-⌒; )保育士さん大変ですもんね💦

どんなものを選べばいいかまでアドバイス下さってありがとうございます😊

• 3月31日