※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

さっき旦那から、言い方怖いよー、もう少し違う言い方したほうがいいよ…

さっき旦那から、
言い方怖いよー、もう少し違う言い方したほうがいいよー!って言われました。
確かに怒ってたので強めの言い方をしました。ご飯で遊んで服がベトベトになったので。ご飯で遊んではだめ!パジャマ持ってきてと!

でもその瞬間、ぷちーん。

じぁあなたは、朝から家事をすべてやって、子供にご飯上げて、子供二人連れて、歯医者に行き、公園に行き、また昼ごはんを作って食べさせて、また散歩に行き、眼科に三人見てもらって、晩ごはん作ろうと思ったら二人して泣いて、昼寝もしない子供と一日遊んでるの!お風呂も入れたの!
そんなこと言うなら、携帯やめて、少しは子供と触れ合ったらどう?
それか明日一日子どもたち二人を朝と昼公園に連れてって、家事もしてくれるの?
やれるの?

って言ったら、
ごめんなさい、お疲れ様です。洗い物やります‥と。
普段から協力的ですが、自分の時間あるだけいいと思え!とおもっちゃいます。

コメント

すくる

りんさん相当お疲れのようですね💦
しゃべれない、手間もかかる子供とずーっと二人きりだと、本当に精神的に参ってきてしまって、優しい言葉をかけられなくなってきますよね💦
で、りんさんもこんな言い方しちゃいけないって、頭ではきっとわかってるのだと思うのですが、制御できる余裕がないんですよね……( ;´・ω・`)
あまりご自身を責めないでくださいね!
どのママさんでも一度は…一度どころか何度でも通る道ですし、私も制御できずに怒ったり強めに言った事は何度もありましたし、子供が大きくなった今ではもっと増えました(/ー ̄;)
酷い時には子供に手を上げそうになることもありますが、なんとか頭鷲掴みで強めにモミモミしてごまかしてます💦
あとで「もうちょっと良い言い方があったかも」「私ってダメな母親だな…」と落ち込む日々です( ;´・ω・`)

  • りん

    りん

    もうイヤイヤ期からの、なんでなんで、が始まり、会話の終わりが見えないです😅笑

    そうなんです‥
    同じ三歳の娘がいるのですが、まま、まま、なので旦那ではダメなんです‥
    かと言って、下の子も授乳あるし、ママじゃないとだんだん泣くようになり、五ヶ月で10キロあるので、体中パンパンです‥笑

    そうなんです‥
    あとから、ごめん‥。ってなるのですが、その時は、つい言っちゃいます。

    わかりす!
    私は頭をかするくらいで、パン!ってやっちゃいます😣
    でもこっちもパン!ってする前に優しく何回も何回も注意して、お願いしながら話してるのに、下の子の顔を足で触ったりするので、カチンとします‥(;_;

    • 3月30日
mmmmmm

上手くは言えないですが気持ちちょーわかります‼️‼️
今4人目妊娠中です、家事、育児、仕事、夜ご飯の時間もバタバタあっちは喧嘩してこっちは泣いて、、、
だんなは携帯、
ふざけんなです、、、

  • りん

    りん

    四人目!すごいです😣!!
    うちは、もう二人で精一杯です‥。
    仕事までされてるんですね!尊敬です‥。

    ほんとです!
    いいよね!携帯に逃げてさ!
    って思います笑

    旦那から、帰るよーって電話したのにーって言われて、は?そんなもんご飯作りながら子供の世話してるんだから、出れるか!って感じです(T_T)

    • 3月30日
あんこ

私もよく同じこと言われます。
確かにね、仕事で人様と関わる時とかなら、言い方考えて好印象な状態で要望通そうって努力しますよ。

けど家事育児でそれやれって無理ですよ。そんな余裕はない。印象とか考慮してたら家中ベトベトですよ。
私は1人育ててるだけで既にヘトヘトなので、りんさんの今日のスケジュールを読んだだけで目が回りました。尊敬します。

  • りん

    りん

    わかります!!
    別にあなたが仕事で大変な思いしてない!なんて思ってないよ!
    毎日神経すり減らして、頑張って残業してくれてるの分かるけど、
    どうしても一人の休憩があるだけでいいじゃん。と思っちゃいます‥。


    そうなんです、、
    ちょっと待っててーって言ってる間に悪さをされます^^;
    歯を磨くって言ってるのに、逃げ回る娘を担いだり、
    泣く下の子をおんぶして、上の子を抱っこして、体力もちません(T_T)
    二人合わせたら、25キロです‥笑

    ありがとうございます(T_T)
    いま実家も大変で預けれないので、余計にドタバタしちゃいました‥。

    • 3月30日