※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

シングルマザーです。父親についての質問に正直に答えるのが難しいです。父親が不在で、隠している状況。子供にはL'Arc~en~Cielのハイドさんがお父さんだと言っています。どうすればいいでしょうか?

シングルマザーの方に質問です
よく周りに子供に子供の父親のこと聞かれたら
どーするの?など聞かれます
正直にいうのは抵抗あります。
父親がだめな人だったとかではなく
妊娠した時には、既に彼氏と別れており
音信不通な状態で
認知などもしてもらいませんでした
相手に子供居ることも伝えてなく
このまま隠し通すつもりでいます
その為にも、移住しました
だから、父親がいるってしって探しにいかれたら困ります
だけど、父親が死んだってことにしてもなんだかな。って感じです
もし聞かれたら、どーしたらいいですか?
私は子供がまだ小さくって物もあんまりわからないと思うので
L'Arc~en~Cielのハイドさんと同じ誕生日なので
お父さんはラルクのハイドだよーっていってます(笑)
みなさんはどーしてますか?

コメント

もちもち

シングルではないですけど、私は母親に死んだって言われてましたよ。
養育費ももらってなかったようですし…最終的に母親がヒステリー起こしたときに自分で暴露してました。
最後まで突き通せないなら嘘なんてつくなよと思いました。

まいこ

8月に未婚で出産予定です。
妊娠が発覚してから、赤ちゃんを産む産まないで意見が別れ、結婚の約束もなくなりました。

彼からは、望まない出産なんだからと、認知も拒否され、もぅ連絡しないでと言われました。

ついさっき、彼の家に置いていた私の荷物が送られて来て、後悔はないハズなのに、泣いてしまいました…
こんな心境の時に、あやさんの投稿を拝見して、ついコメントしてしまいました…

父親について…
私は、いろんなお家があるんだょと説明しようと思っています…
お庭があるお家、ワンちゃんがいるお家、車があるお家…

何でいないの?と言う質問の答えにはなっていないのかもしれませんが、パパがいないお家が特別おかしいのではないと思って貰える様に、努力していこうと決心し、彼との別れを選んで出産します。

私自身が、子供の頃に母と死別し、淋しい思いもしましたし、父を恨んだ時もありましたが、大人になり、大人の事情を理解出来る様になり、母の代わりに育ててくれた祖母や父や、親戚に感謝する事が出来たので、この決断に至りました。

世間には、心ない事を言う人もいるかもしれませんから、子供さんが傷付く事もあるかもしれませんが、ハイドだょ〜なんて言えるあやさんの明るさと愛情があれば、多くを語らなくても子供さんなりに理解してくれる日が来るのではないでしょうか。

何の解決にもならない答えで申し訳ないですが、同じシングルマザーとして、私も頑張らなきゃと勇気を貰いました。
頑張って下さいね!

あやの

初めまして!

私は妊娠発覚してから婚約破棄して、認知なども全くしてもらってません( ̄▽ ̄;)

相手は子供産まれたのは知ってますが、自分の子供だと思ってないと言われたので、何となく連絡取らなくなりました(笑)

その質問、絶対来ると思いますが、私なら正直に言っちゃいますね…
嘘つき通すのは苦手で、きっといつかボロが出そうな気がします💦

よー

私はまだ出産前ですが、認知だけはしてもらっています。
なので他界を理由にはできないし私も嘘はつけない性格なので、出来れば子供に聞かれる前に自分から「おとうさんはどこかに行ってしまったの。一緒にいられないって言われたから、うちにはいないんだよ」とか、うまく言えないですけど簡潔に言っておきたいなと考えています。
もちろん子供が大きくなって理解してくれる歳になったらきちんといつか話さないとなとは思いますが...
父親の話は難しい問題ですよね。。。

まま

お別れしたんだよ
サヨナラしたんだよ
でいいと思います(><)

5歳になると、なんで?って聞かれますが、「大人になったらちゃんと話すね」でごまかしてます😅