※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

乳首が硬く、赤ちゃんが吸い付かない悩みです。搾乳やマッサージを試みても難しい状況。赤ちゃんが母乳を飲んでくれるようになるか不安。混合育児や完ミも考えています。

生後9日を迎えています。
私の乳首が硬く、ベビちゃんが吸い付いてくれません(TT)
入院中から看護師さんたちが毎日おっぱいの張りを和らげるため、おっぱいマッサージをしてくれてましたが、全然吸い付かずそのまま退院になりましたが、家では満足にマッサージができず、おっぱいは張りが強くなり硬くなる一方です。
搾乳はもちろん、乳首を柔らかくしようと授乳前は必ず片乳5分以上マッサージしてから授乳に挑んでいます!それでも食い付きません。
母乳自体は搾乳すると30ccほど取れるくらい、ちゃんと出ます。
看護師さんからは「もう少しベビちゃんが大きくなって吸う力が付いてきたら吸い付いてくれるようになる」
と仰っていましたが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって私の乳首を吸ってくれるようになるのでしょうか?
泣く娘を見て可哀想になってしまい、私も辛いのですぐミルクをあげてしまいます。混合を目指していましたが、楽な方を選びたくなってしまいます。完ミで育てていこうかなとも考えています。
同じような経験をされた方で、その後母乳を飲んでくれるようになったママさんいらっしゃいませんか?
良かったらお話し聞かせてもらいたいです。

コメント

やや子

哺乳瓶でも簡単に出るタイプと、吸わないと出ないタイプとあり、それにしてから割と上手に飲んでくれますよ!

• pooh

pooh

吸わないと出ないタイプの哺乳瓶なんてあるんですかっ!!
    知らなかったです!
    ちなみにどのメーカーの製品か教えていただけますか?

• 3月30日
  • やや子

やや子

病院ではPigeonで搾乳機も買ってたので、同じの使ってたら、逆さにしても出てくるので、飲むのが簡単と言われました!
    チュチュベビーは口と舌を上手に使わないと飲めないので、2つ使いしてます!日本製ですし、安くて良いですよ!

• 3月30日
  • pooh

pooh

そうなんですね!!
    今Pigeonの搾乳機と哺乳瓶使ってます!
    チュチュベビー早速買ってみます!!ありがとうございます!

• 3月30日
  • やや子

やや子

後、馬油処方してもらってから、乳首が柔らかくなって、良く飲んでくれるようになりましたよ!
    お互い根気よく、授乳頑張りましょうね😊

• 3月30日
  • pooh

pooh

馬油ですかっ!!
    私も欲しい!!そんなものまで乳首に効果があるんですね!
    欲しい!市販では売ってないのでしょうか?

• 3月30日
  • やや子

やや子

市販でも売ってるみたいですよ!
    私は処方してもらいましたが、乳首が硬くて切れ気味になってたのが、柔らかくなって、今は痛みもなく、吸いにくそうだったのが、スムーズですよ!

• 3月30日
  • やや子

やや子

精製ラノリンってのが病院では処方されますよ!これは羊の油って言われた気がします!
    言ってみたら処方してもらえると思いますよ!

• 3月30日
  • pooh

pooh

羊の油!!
    母乳外来ですぐ病院に行く予定なので、その時言ってみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 3月31日

私も混合で育てています。私は乳首の形があまり良くなかったので、最初は中々上手く吸えず…娘も大泣きでした。母乳の出もあまり良くないので、ミルクを中心にあげていますが今のところミルクも母乳も飲んでくれています!
おっぱいは張って痛いし、でも赤ちゃんは上手く吸えないし…で挫けそうになりましたが根気よくあげていたらいつの間にか上手に吸えるようになっていました✨
短い時間でもおっぱいを咥えさせるのもいいと思います😊

• pooh

pooh

根気よくと、病院でも言われましたが、心折れそうです(TT)
    ちなみに生後どれくらいで母乳吸えるようになってきましたか?

• 3月30日

退会ユーザー

生後10日くらいで何とか吸えるようになりました!
    そうですよね😔分かります。
    私も何度も心折れかけて完ミで育てることを考えました。
    一度諦めかけて、しばらく搾乳したものとミルクをあげてたこともありました💧でもやっぱり、せっかく出るんだからと久しぶりにあげてみると吸えるようになっていました!

• 3月30日
  • pooh

pooh

生後10日ですか?!早いですね!!
    私はまだまだ無理そうです(TT)
    でも、搾乳でまだお乳が出るので、なんとかやってみます!

• 3月30日
ふー

桶谷式の母乳外来などがオススメですよ😊
私も乳首が陥没気味などトラブルがあり、大変お世話になりました!
一回だけでも行かれてみてはいかがでしょう?

• pooh

pooh

そうなんですね!調べて行ってみます!!やれる事はなんでもやってみるつもりです
    私の乳首は陥没はしていないんですが、コリのせいで伸びが悪く、出っ張りも少ないんですよね。
    それでも桶谷式有効でしょうか?

• 3月30日
りらっくま

私も最初は乳首が短くて硬くて、上手く吸えず泣かれていましたが、毎回飲めてないけど根気よく吸わせた後ミルクをあげるようにしてました!そしたら助産師さんが言う通り体重が増えると娘の吸う力が強くなり、今では完母になりおっぱい大好きっ子です☺️
今は乳首が痛かったり泣かれたり辛いかもしれませんが、今頑張れば母乳の分泌も良くなりお子さんも上手に飲めるようになりますよ!頑張ってください😊

• pooh

pooh

そうなんですねーー(TT)
    それを聞いて勇気が湧きました!!
    私も乳首が短くて硬いんです。
    毎回5分は泣く娘を抱きながら咥えさせる練習をしているんですが、そもそも咥えさせるまでが長くて、咥えても吸わないので、これ、意味あるのかなー?って思っているんです。
    咥えて離してしまうなら練習になってるとは思うんですが、そもそも咥えてくれないので。。

• 3月30日
  • りらっくま

りらっくま

すごくわかります!!笑
    咥えさせるまでふにゃふにゃの新生児を上手く抱っこできないし、泣かれるしストレス溜まってきますよね😂うちは冬場でしたがこれから暑くなるとより大変ですね💦
    夜は頑張らずすぐミルクあげてました!なるべく初乳をあげたかったので搾乳したものを夜中はあげたりしていましたが、疲れたら頑張らなくていいと思います☺️
    私は母乳外来で助産師さんに飲ませ方みてもらって、かなり奥までカプっお咥えさせるのを教えてもらってから少しずつ手応えを感じることができたので、一度見てもらうといいかもです✨
    ちなみに短かくて硬かった乳首は嘘のようにびよんびよんに伸びて柔らかくなりましたよ😂笑

• 3月30日
  • pooh

pooh

えー!!凄いですね!!
    このカチカチの乳首がビョーンってなるんでしょうか?信じられない。笑
    でも、助産院でマッサージは行ってみようと思います。
    抱き方もまだ慣れずフニャフニャで手が離せません!だからそれでオッパイも支えては至難の技です(TT)
    ちなみに、どれくらいで母乳咥えてくれるようになりましたか?

• 3月30日
  • りらっくま

りらっくま

私は片乳陥没してたのでほんと自分の乳首じゃないみたいですし、あの頃は考えられなかったです!笑
    なので同じように悩まれている方を見て励ましたくなりました☺️
    1ヶ月くらいで咥えられるようになった気がします!

• 3月30日
  • pooh

pooh

本当にありがとうございます!
    まだ9日しか経ってませんが、母乳でこんなに悩むと思ってなくて、出鼻挫かれた感じでした(TT)
    やはり皆さん1ヶ月くらいはオッパイを咥えるのにご苦労されてるんですね。私も1ヶ月はできることをして様子を見たいと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 3月30日
  • りらっくま

りらっくま

いつか必ず努力は報われるので今は大変だと思いますが頑張ってください♡

• 3月31日
  • pooh

pooh

ありがとうございます!
    まだ始まったばかりですし、もう嫌とは言ってられませんね!頑張ります!!

• 3月31日
ごろんた

私は重度の陥没乳頭で、助産師さんにも直母は難しいかもしれないと言われたくらいです。

哺乳瓶は、母乳相談室を使い、搾乳がほぼ3ヶ月続きました。母乳相談室は市販してませんが、乳頭混乱を起こしにくいと助産師さんに言われ、産院経由で何本か購入し、それ以外の乳首は使わないようにしました。

直母の練習は毎日しましたが、私自身も激痛でつらく、新生児のうちは体重も軽く吸う力も弱かったのでなかなか練習も思うように行きませんでした。
なんとなく吸うようになってくれたのは、体重が4000グラムを超えたくらいの時でした。
分泌量を減らさないように、大変でしたが必ず3時間以上あけないように搾乳はしていました。

9日で30は少し少ないかもしれないので、母乳をあげたいのであれば搾乳を頑張って下さい!

• pooh

pooh

そうなんですね!体重4000g!!1つの目安にします!
    搾乳量30ccは少なかったですか?!
    20しか取れなかったのが30も取れて喜んでいたところでした!笑
    もう少し頑張ります。。

• 3月30日

私も同じでした。
固くて短いのでうまく吸ってくれず、
出張母乳相談をやっている助産師さんの手を借りて赤ちゃんに吸い方を教えてくれました。
教えてもらった次の日は吸ってはくれるものの大泣きしていましたが、
2日目からは泣かずに吸えるようになり、少しずつ吸いやすい固さになりましたよ。
ちなみに、哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使用していました。

• pooh

pooh

母乳相談室の哺乳瓶!
    初めて聞きました!調べて購入してみます!
    ちなみにこの哺乳瓶は助産院さんかどこかで勧められたんですか?

• 3月30日

退会ユーザー

母乳相談室は助産師さんに教えていただいて、Amazonで(笑)購入しました。
    ドラッグストアとかでは売っておらず、Amazonか桶谷式経由でしか手に入らないみたいです。
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感と共用で使えますよ!

• 3月30日
  • pooh

pooh

そうだったんですね!!
    Pigeonの哺乳瓶が共用で使えるならメッチャ助かります!!大きさが一緒なんですね(^^)
    私も早速Amazon調べてみます!笑
    ありがとうございます!!

• 3月30日
のんびりのんたん

私は乳首が小さくて短かったので上手く吸えず、助産師さんから乳頭保護器を進められて使ってました。
使ってるうちに乳首は大きくなり、赤ちゃんも吸う力がついてくるので助かりました😃
ただデメリットも…手入れがめんどくさい。保護器を使い続けると赤ちゃんが保護器なしでは飲まなくなる。
たまには保護器を付けないで飲ませてみる→頑張ってみても無理なら保護器を使う。など臨機応変に使ってみるといいかもしれません😅
参考になれば幸いです。

• pooh

pooh

私もシールドを買って今使っているところなんですが、それでも吸い付きが悪くすぐ泣いてしまいます。
    なるべくシールドは使わないで飲んでもらいたいのですが、シールドを付けると5分間で5回くらい咥えてくれるので使っています。直だと5分間で1回吸い付いて終わりの時もあるので。。
    1回より5回かなと思っているんですが・・

• 3月30日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

そうだっのですね😃
    なるべく保護器を使いたくない気持ちわかります!私もそう思ってました。
    うちの子は吸う力が弱く、少しの吸いで飲める哺乳瓶を選んで飲んでました。保護器を付けて母乳をあげても咥えず、ミルクが欲しい!!と泣き続けてた日々…でもおっぱいがパンパンに腫れて痛いので心を鬼にして「頑張って飲んでみて!おっぱいも美味しいよ!今のすっごい上手に飲めたね!」とか声かけながらあげていた気がします😅
    2か月くらい経った時には哺乳瓶でミルク飲まなくなりました。
    吸う力は少しづつですが、どんどん強くなります😄乳首が切れるほど強くなります💦
    あとはちょっと乱暴かな?とも思いますが、赤ちゃんの後頭部を手で持ってぐいっ!と咥えさせるとかですかね😅

• 3月30日
  • pooh

pooh

そうだったんですね。私のベビちゃんは黄疸が強くて疲れやすいみたいなんです。だから、疲れて寝てしまう前に飲ませるもの飲ませないといけなくて、でもオッパイを咥える練習もしなくちゃだし、そのバランスがとてもむずかしいです。
    でもまだ生後9日ですから慌てず1ヶ月で力がつくと思って気長に頑張ります。
    ありがとうございます!

• 3月30日
ふー

かなり有効です!
私もマッサージ後はオッパイ自体、フワッフワになります!
赤ちゃんのほっぺぐらいになります。
乳首も吸いやすくなるのか、母乳好きになり、娘は断乳までおっぱい星人になりましたw

• pooh

pooh

赤ちゃんのほっぺたの様になるんですかっ!!
    このコリコリ乳首がっ!!想像もつかない!!笑
    マッサージ、すぐにでも行く予約をしてみます!ありがとうございます!!

• 3月31日
やや子

ラノリンって聞いてみて下さいねー

• pooh

pooh

分かりました(^^)その名前を出して聞いてみます!!

• 3月31日