※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が大量のゼリー状の便を出し、嘔吐もありました。病院で検査を受けたが問題なし。心配な症状ですが、病院や電話相談が受け付けていないため相談中。

1歳2ヶ月 ゼリー状の便が大量に出ました。

今日多量に嘔吐し(おそらく紙を食べてしまったかも)、病院で座薬処置とレントゲン撮影をしてもらいました。

レントゲン上は問題ありませんでした。

座薬後30分での便は普通でしたが、座薬後から2時間後の便がほぼ水で、先程また排便がありましたが大量のゼリー状の便でした。

色は黄緑です。機嫌は良く、水分はよく取り、熱もありませんが心配です。

病院も小児電話相談も時間外で受け付けておらず、こちらに質問させていただきました。

コメント

ココアがすき

腸液ではないでしょうか?
うちの二歳の息子はうんちに混ざって腸液がたまに出ますよ。
座薬しているなら尚更そんな感じがします。

エリ

こんばんは☆お子様、ご機嫌は良いとの事で一先ず大丈夫だと思います。

私の息子も胃腸が弱く、目を離すとすぐにティッシュなどの紙類を食べています💦

そしてひどい時は一日中食べたり飲んだりの度にゆるウンチ。ゼリー状の黄緑ウンチもありました。

粉ミルクを薄めて飲まし、経口補水液などでミネラルを補給しても治らない時は、小児科でビオフェルミンを処方してもらいます。うちの子は最終的にはそれで腸内環境が整い治るので、きっとたんぽぽさんのお子様も今少しお腹がビックリして悪玉菌が優勢になってるのかもしれないですね。

オムツかぶれなども起こってくるかもしれないので、続くようなら明日受診されるといいと思います。
あと、お医者さんによって出す薬が固定されてる場合もあるので、お子様の症状が改善されなければ転院もありと思いますよ!

おったまげ

時間外でも電話相談できるとこありませんか??小児救急センターとか、、地域によって名前は違うのかな?
何か害(菌とか)になるものを便から出そうとしているのかなとは思いますが、、
一番心配なのは脱水ですね💦

rii.h

お腹壊しちゃってるんですね💦
脱水に気をつけて水分補給をしてください(^^)
ご飯はお腹に負担がかからないようなものを。
尿回数が減らなければ脱水ではないので大丈夫です。注意してみてください(^^)

これで週明けまでかわらないようなら病院行きますかねー。
あと、脱水になったり熱がでたら病院です。

ママもうんち変えたら手洗いを💩

うぃさ

出すものが無くなると腸の粘膜?が出たりします!!
消化しやすい食べ物や水分しっかりあげてください💓

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

その後吐き下しが止まらず翌朝朝一で受診したところ、ノロウイルスと脱水でした。
数日入院しましたが、今は退院しとても元気です。

便の形状も症状も初めてのことだったので、気が動転してしまいました、、
今後また何かあった際には皆さまのアドバイスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました!