※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

お金のことで義母のことを少し嫌いになってしまいました。実母は、義母…

お金のことで義母のことを少し嫌いになってしまいました。。
実母は、義母からの挨拶が無いこと、結納の話が無いことについて呆れています
デキ婚で、私がまだ若いということもあり、実母はかなり嫌気がさしているみたいです。
実母はすごく気にかけてくれて出産費用、引越し費用を負担してくれて、冷蔵庫や洗濯機を買い換えてあげるとまで言ってくれています😖
今は新しい相手がいますが、シングルマザーで育ててくれた母と、その相手(私の義父)に申し訳なく思っています。。
出産費用、引越し費用を負担してもらうということは、義母にも伝えて、
「私の母が、冷蔵庫や洗濯機を買い換えてくれると言ってるんですが、いくらくらいするんですか?」と、調べればすぐわかることを嫌味のように言ってしまいました😂
挙句の果てには義母がLINEで、「親は、可愛い子供からは甘えてもらいたいものよ〜😊子供には幸せになってもらいたいし、頑張って欲しいから😊甘えてもいいんじゃない?」と言われました。
義母が旦那にあれこれしてあげているところは見たことありません。(笑)

別に、お金をもらいたいわけでもなく、何もしてもらわなくても結構なんですが、実の母がこんなにもしてくれるのに挨拶もなく、何も思わないのか?と、なんか腑に落ちないというか…

皆さんもそんなもんなんですか?
なんかもやもやしちゃって。。教えてください😖

コメント

hana

両家顔合わせみたいな場をおふたりからセッティングしては?
うちは私と旦那でその席を用意しましたが、それまで両親と義両親は顔も合わせてないし特に挨拶もしてなかったです。距離が遠いのもあるかもしれませんが。
結納は今時する人しない人いるので、そもそも結婚式などもどうするのかから両家で話し合った方がいいと思いますし、年齢がおいくつか分かりませんが学生さんでないのなら基本的には本人で引越しや出産費用を準備するのは普通のことなので、義母さんが何もしていない、というよりはお母様が色々してくれている、という印象ですね。

  • あーたん

    あーたん

    私たちの方から顔合わせの場を設けたいと思ってます!
    16歳ですが、社会には出ていました

    • 3月30日
deleted user

うちもそうです。
実母からはあれやこれや、冷蔵庫やオムツ代などなど、色々お世話になりましたが、義母からはお祝い金3万円のみです。
でも、それをどうのこうの言う気はありませんし、むしろお祝い金頂いただけでいいと思ってます。
お金の事は、両家で揉めるので、特に挨拶してもらっても、お互い気を遣うと思うし、暗黙の了解のようにして欲しいです。
うちは、義母にはじめて会って挨拶した時、いきなり
結婚費用は出せないから
と言われ、何もお願いも、話題にも出してないのに随分だなと思い、それ以降お金の事は何も言わないようにしてます。
実母が自分の為に、好意でやってくれてる、自分が実母にお礼をする。
でいいと思ってます。
実母は、お礼なんて要らない、気にするならもうあげない、と気遣ってくれますが…笑
ちなみに、実母は義両親の事は何も言いません。
そんな感じです😄

  • あーたん

    あーたん

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね😊
    少し安心できました😖😖
    私もその考えでいきたいと思います(笑)

    • 3月30日
ろぺ

私の義母もなにもしてくれません😑
目の前に住んでるのに孫にお年玉もくれませんよ。
要らなくなったきれいめのオモチャや義妹の赤ちゃんの時の服をくれるくらい…
結婚祝いも新築祝いも出産祝いも何もありませんでした。
もう諦めてるのでこっちから顔出すことは全くありません😐

  • あーたん

    あーたん

    お返事ありがとうございます!
    お祝いごと全て無視は辛いですね(笑)
    やっぱりそんな人のところに顔出さなくていいですよね!?(笑)

    • 3月30日
  • ろぺ

    ろぺ

    変に気を使って疲れるだけだし、必要な時だけでいいと思います💦

    • 3月30日
いちか

結婚、婚約、順番を飛ばしのデキ婚で結納云々は違う気がします…
挨拶は必要かとも思いますが、出産費用などは義理母ではなく旦那さんに言うべきことでは?
失礼ですが、もう少し自分の立場をわかられるべきかと思いました。

  • あーたん

    あーたん

    私も結納の話はどうかと思いますが、実母が言うもんで…
    義母の悪いとこばっか、会う度に言われるんで辛いです😖
    だからどうすればいいのかな…と思ってて😞

    • 3月30日
  • いちか

    いちか

    あなたがきちんと、実母へ義理母への云々は筋違いの話だと言わないと旦那さんと上手くいかなくなるかもしれませんよ。
    出産費用や準備などは旦那さんとあなたがするべき事で、義理母さんがする事ではないからです。
    実母さんは自分がしたくて援助しているのではないですか?
    実母さんが義母さんへ腑に落ちないようなら気持ちでいるなら、何もしなければいいだけの事では?自分達でするから、何もしなくていいと言ってみては?
    何かしてもらう事は当たり前ではないと思います。

    • 3月30日
いちご

こわいほど同じ状況です。
実母がいろいろしてくれてるの知ってるのに義母はお礼の1つもいいません。
むしろ実母が下から話してるのに上から来ます。
何様?ってかんじだしすごい腹たちます。

  • あーたん

    あーたん

    そうですよね、ありがとうございます😖

    • 3月30日
ぷにぷにぷにお

デキ婚でもそうで無くても、挨拶や結納の話は夫婦で話して決めるものですよ?なにか勘違いしてませんかね??
子供作ったんだから若いとか関係ないです😅
大人の自覚をもって旦那さん?彼氏さん?とやっていく努力をしましょう。
実母さんの援助はあくまで御好意なので義母さんからしたらだから?ってかんじですよー!
色々勘違いされてる気がします。あなた達が結婚して子供産むんだからあなた達が色々するべきですよ!

  • あーたん

    あーたん

    顔合わせの場は設けるつもりです!
    御好意なので気にする必要ないですね😓

    • 3月30日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    顔合わせだけで済ますのか結納をしたいのか本人達が話してないのに実母さんに影でグチグチ言われてる義母さんは可哀想ですしお相手の方も嫌な気持ちになりますよ💦
    そもそも出産費用等を親に出して貰うことは恥ずかしい事ですよ、そこを自覚したほうがいいと思います。。。

    • 3月30日
deleted user

お気持ちすっごく分かりますよー!
うちの義両親も、同じ感じの人達です。
結婚式の話をした時、そういうお金のかかることは出来ませんって一方的に言われましたし、結納金もありませんでした。
このママリには正直色んな方が居るので否定的な意見を言う人もいるとは思いますが、自分の大事な娘を犬や猫のように、はいどうぞって何もなくやりたくないですよ。ぶっちゃけ。だって大事に大事に育ててきた娘ですから。
だから、呆れて嫌気がさしてるのがすっごい分かります。
デキ婚だろうがお互いに産む方向で義母さんも賛成なんですよね?
そしたら嫁にもらう立場なんだからそこは相手側のご両親に任せっきりではいけないと思うのが常識ある人なんじゃないかなと思います。
恐らく今後も似たような事で何回もがっかりされると思います。
私も同じですから(笑)
老後の面倒なんて見る気ないです!!!
孫もそんなに会わせるつもりないです🙌

  • あーたん

    あーたん

    お返事ありがとうございます。
    やっぺーさんの返信読んで泣いてしまいました😭😭
    シングルで育ててくれたこともあり、親子の絆も強く、実母は涙を流したこともありました。。
    同じ人がいて、ほんとに安心しました。
    ありがとうございます😭

    • 3月30日
せーちゃん👑🐃

実母さんがしてくれるから
義母さんもしてくれるって
ことはないと思いますよ💦
それぞれ、経済状況も違いますし
ご祝儀なども
今まで育てたんだから
なし!と言うご家庭もあります

お若くても これからは
あーたんさんと旦那さんで
夫婦として家庭を築いていかなくてはいけませんよね😣
義母さんが結婚してくれ
子ども作ってくれと
言ったんじゃないですよね?
なので、義母さんからの
お祝いや何か買ってもらえることを
あてにしてはだめだと思います
してもらえたらラッキーくらいに
思いましょう👌

実母さんには
たくさんしてもらって
ありがとうと感謝して
何か困ったことがあれば
あーたんさんが
助けてあげてください❤️

  • あーたん

    あーたん

    そうします😊ありがとうございます!

    • 3月30日
Momo⋆◡̈⃝⋆

うちは逆に義母から実母への連絡が多く、少し迷惑がってます(笑)
顔合わせもまだしていないのですか?
まみさんも仰るようにご挨拶出来る場を設けてみてはいかがでしょう?
両家の運びをうまくするのも夫婦のつとめです。
私がもし実母にお相手から挨拶がない、結納の話がないと言われたら自分達のやり方が悪いと思います。
今は結納もやる方とやらない方に分かれますし、挨拶は顔合わせで良いにしても結納の話を旦那様のご両親から直接あーたんさんのご実家に話をするのは筋違いかな?と感じます。ある程度の話を両家に投げかけた上で細かい事の確認を直接話す分には問題ないと思いますが。
あーたんさんご夫婦でどのようにして行きたいのか話し合って、お2人が中心となりご両家に伝えるなり相談するなりして決めて行ったら良いと思いました。
お金の事に関しては、実母と言えど、あくまで「ご好意」です。
逆にもし義母がお金や物を負担してくれたとしたら、実母に「お相手がこれだけ負担してくれてるんだから、うちも何かしてよ。」と言えますか?催促するような事、言えませんよね💦
子供を産むことも結婚することも、あーたんさんご夫婦で決めた事なのですから、本来は2人で何とかしていくべきことなので…
実母が負担してくれているから余計に腑に落ちない気持ちは分かるのですが、もう少しうまくご夫婦で立ち回わってみてはいかがでしょうか。

  • あーたん

    あーたん

    考えを改めたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

    Momo⋆◡̈⃝⋆

    これから長い付き合いになるので、円満に行くと良いですね☺️

    • 3月30日
deleted user

お金の件ではないのですが、挨拶の件で今丁度、私の所も私の両親が怒っているので、思わずコメントしてしまいました😣💦

入籍前に私は義両親と義兄に挨拶をしたのですが、義両親は私の両親に一度も挨拶に来ていません💧会った事すらありません💧

そして、今私が後期悪阻等で体調が悪く、先生からなるべく安静に横になっていましょう、と言われた事を知っていながら、先日、義父に「ウチのお墓参りに来て、ご先祖様に入籍の挨拶をしてね」と言われ、フラフラしながら行ってきました、、、

が、それについて、私の両親は「生きてる私達(実両親)に一度も挨拶に来てなくて顔も知らないくせに、亡くなった自分達のご先祖様の墓前にだけ挨拶に来いとは、どういう事?!しかも体調不良なの分かっててお墓参りに来いなんて、常識がなさすぎる!」と、カンカンに怒ってしまっています。

中には出来婚だから順番が、、といった人それぞれの御意見はあるとは思いますが、やはり何事に於いても挨拶は大切なのだと、個人的には思います。それが無いだけでこんなにも印象が悪くなるのだなと。
長文になり恐縮です。

  • あーたん

    あーたん

    ご挨拶が無いだけで印象が悪くなる…
    そうですよね、キズナさんのお話聞いてすごく思いました
    私も気をつけます😊
    ありがとうございます。

    • 3月30日
🐤

結納ってする方が今珍しくないですか?別に旦那様の家に入るわけではないですよね??
それに、親同士はある意味他人なので、結婚した2人が取り持たなければなにもないのが普通な気がします。

それに、男親ってそんなもんですよ💦
女の子親の方があれこれやりますよ…
それでお母さんが文句言って、義母に言うなら、貴方もお母様から何も援助を受けなければいいと思います。
自分は甘えるだけ甘えて、こっちのお母さんからはなにもないの??は結婚したのに子供の我儘に見えます💦

あさあさ

うちもデキ婚でしたよー
実家の親が旦那の親は挨拶にも来ないのね?と言うので障害のある弟君もいるからさすがに無理よー。お父さんも病気あるから遠出はなかなかねーと義両親を庇い。実家の親が義実家に来れば間を取り持ちw
間に挟まれてなにかと大変だけどもどっちも親には変わりないから…と伝えなくて良いようなことは敢えて伝えずお互いの親が歪み合うことが無いように立ち回ってってください(^^)